日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2023223 札幌・西区日本共産党演説会 田中啓介市議、3期目を目指して
 本日は、札幌・西区日本共産党演説会。田中啓介市議の3期目の当選を果たすべく、熱い訴えと、田中啓介さんを勝手に応援する勝手連の皆さんの訴え、山の手連合町内会会長さんの挨拶、佐藤弁護士から、国による国立病院機構への不当な対応に対して、医労連としてストライキを行うため、応援の呼びかけがありました。
 私は、田中さんが札幌市の都市計画審議会委員としても、冬季オリパラ招致調査特別委員会でも、新型コロナウィルス感染症対策特別委員会でも、市民の代弁者として発言。市民の願いを届けて奮闘し、要求を前進させてきたこと、冬季オリパラ招致も「五輪開催より市民のいのちと暮らしを守る市政を」といち早く訴え、世論を切り開いてきました。市議の中で唯一人の精神障害福祉士の資格を持つ議員として必ず3期目も市議会へ送り出して下さい!と訴えました。岸田政権の大軍拡、大増税をめぐって、国会の情勢を報告しながら、選挙勝利と党を大きくするためにも、入党をと呼びかけました。演説会の後お話をして、三十代と七十代のお二人の方が仲間になって下さいました。歓迎の握手❗


2023222 党国会議員団で大雪被害対策の申し入れ
 大雪被害対策について、国土交通省と総務省からレクチャーを受けるとともに追加予算の内訳や、効果などを把握し、要請に迅速に応えるよう要請しました。高橋千鶴子衆議院議員、井上哲士、岩渕友両参議院議員と私が参加しました。

2023221 JVC主催 安保関連3文書による武器供与問題院内集会
 JVCの主催で、市民社会からの問題提起として、安保三文書による武器の大量購入など政策の大転換などについて、外務省との意見交換の前に行われた院内集会に参加し、発言しました。海外で支援活動に出ているNGOの活動に影響を与え、危険にさらすのではないか。ODA開発援助も本来の趣旨から離れ、軍事関連に予算が使われることがあってはならないと、発言しました。
 

 日本共産党からは、私の他に山添拓、井上哲士両参議院議員が参加していました。

2023219 小松泰信さんの「農ある世界と地方の眼力」の第5弾
 小松泰信さんの「農ある世界と地方の眼力」の第5弾が送られてきました。小松先生、ありがとうございます❗忖度なし、地方から見て、言わなければいけない時に、言うべきことをしっかり言う、地方の眼力が励みになります。最後の決まり文句「なめんなよ!」がいいな。

2023219 北海道 旭川で演説会
 今日は旭川市で演説会。真下紀子道議と、のとや繁市議、石川厚子市議、まじま隆英市議、そして今回小松市議からバトンを受ける中村みなこ市議候補のそろい踏みです。一人一人の個性豊かで熱い訴えに会場から「よし!いいぞ」と、かけ声がかかりました。道議・市議一丸となって勝利を目指します。旭川から大軍拡・大増税にノーの審判を下しましょう❗

2023218 北海道 芽室町と幕別町での演説会で訴え
 統一地方選挙勝利を目指し、芽室町と幕別町での2つの演説会に参加しました。芽室町では、2期目を目指すほりきり忠さん、3期目をめざす渡辺羊一郎さんの二人の勝利を。幕別町では2期目に挑む酒井はやみさん、3期目めざす荒たかしさん、7期目めざすのはら恵子さん、10期目めざす中橋智子さんの四人全員の勝利。そして帯広市区の道議候補、佐々木とし子さんの勝利を訴えました。

2023217 鉄道貨物の影響と酪農の現状を調査
 JA士幌町國井組合長はじめ役員の方から鉄道貨物など貨物輸送について、影響などお聞きしました。
 JAめむろでも貨物輸送について、重要性をお聞きしました。
 酪農についても、士幌町の川口太一さん、上士幌町の十勝酪農法人会で(有)ドリームヒルの小椋幸男さんを訪ね、お話を伺いました。最後は芽室町の肉牛みのり牧場を訪ね、肉牛農家の現状をお聞きしました。士幌町では、日本共産党の町議候補の清水さんと、地域の支え手である佐々木さんが、芽室町では堀切忠、渡辺洋一郎両町議が同席しました。


2023216 JR根室本線富良野―新得間の問題で、住民のみなさんや首長さんから聴き取り
 JR根室本線富良野―新得間を存続させる署名に取り組む運動団体の皆さんと意見交換、南富良野町で高橋秀樹町長、酒井年夫議会副議長とお会いし廃止の影響や地域交通の要望などお聞きしました。
 映画「ぽっぽや」のロケ地となった幌舞駅を見て、新得町に移動。根室本線の災害復旧と存続を求める会の皆さんと意見交換をしました。畠山和也さん、田村智子参議院議員の秘書の栫さんも参加。新得町では青柳町議が同席しました。


2023215 北海道新幹線の延伸、地方路線の影響について調査
 15日、札幌市とは新幹線札幌延伸工事に伴う地元負担について地方鉄道路線の廃線の影響、鉄道貨物輸送等については、北海道商工会議所連合会から意見をお聞きしました。
 夜は、研究者・専門家の皆さんから意見をお聞きし、日本共産党の提言「全国の鉄道網を維持・活性化し、未来に引き継ぐために」についても意見交換することができました。畠山和也元衆議院議員、札幌市では、吉岡ひろ子市議が同席しました。夜の研究者との意見交換では、北区の小室まさのり道議会議員候補が同席しました。


2023214 畜産農家の経営危機への抜本的支援強化を求める緊急要請
 野村哲郎農林水産大臣への、畜産農家の経営危機への抜本的支援強化を求める緊急要請に、農民運動全国連合会、畜産農民全国協議会、安全安心な国産牛乳をを生産する会、十勝酪農法人会など4団体がそろって参加し、野村大臣に、現場の窮状を訴えました。その後、院内集会が開かれ生産者だけでなく市民、消費者団体も参加し、約150人を超えました。報道関係者が多く詰めかけていたので、報道し、国民みんなに知らせてほしい。出されている声を届け、国会論戦でも取り上げたい。

2023211 札幌市北区で拡大行動と加藤のぼる市議候補、小室まさのり道議候補を囲む会に参加
 今日は午前中は北区新陽の皆さんと行動。三人の方にお会いすることができ、折り入ってお願いし、一人は日刊紙を読んでいただくことになりました。日本共産党の前進のために、できることで力をかしてくれることになりました。
 午後からは、拓北あいの里で、加藤のぼる市議候補、小室まさのり道議候補の二人を囲んでおしゃべりする会に参加。告示まで2ヶ月を切った統一地方選挙で、北区での、市議選と道議選での必勝を訴えるとともに、北区から岸田政権の大軍拡・大増税にノー!の審判を示そうと訴えました。
 つどいの後は屯田東の支部とともに入党のおすすめに行きました。


2023210 鉄道網の維持で、JR北海道本社と北海道庁から聴き取り調査
 高橋千鶴子衆議院議員(国土交通)をはじめ、畠山和也元衆議院議員、道議と各地の町議が「全国の鉄道網を維持・活性化し、未来に引き継ぐために」日本共産党の提言を届けながら、沼田町、月形町、浦臼町など訪問し、意見交換が行われました。
 最後のJR北海道本社と北海道庁には私も合流。ちょうど、国土交通省の検討会が7月に出していた「提言」に基づく法案が本日閣議決定されたというタイミングです。北海道は全国の先駆けになってなってきただけに、簡単に「解決」への答えを出せず。その模索の姿を感じました。私自身も来週、調査に入る予定です。道議会から宮川潤、菊地よう子道議が参加しました。


2023210 韓国の国会事務総長ら韓国議員団と意見交換
 韓国の国会事務総長ら韓国議員団が来日し日本の日韓議連と懇談会が開かれました。日韓の未来の協力のあり方をテーマに意見交換。日本共産党から私が参加しました。
 私からは、1998年の金大中・小渕宣言に立ち戻り、歴史問題の解決のため具体的な努力が必要だ。そのために私も力を尽くしたいと述べました。
 

 韓国議員団からは、「目標と現実の差を縮めていくことが必要」と述べられていました。

202328 「#軍拡より生活、子どもたちの未来に平和を❗」署名提出行動
「#軍拡許さない女たちの会」のみなさんが「軍拡より生活、子どもたちの未来に平和を❗」と、院内集会を開きました。10名の女性がスピーチ。それぞれが、鋭い感性で、こんな軍拡、黙っていられない。何か行動を起こそうと発信したら、皆が待ち構えていたように集まったと言います。「それにしても、マスメディアが、取り上げないのはおかしい!」と女たちがマスコミにとりあげられるように、立ち上がり、この後も熊本かわきりに、全国に広げるつもりと言います。
 各党に案内したため、この場には、立憲民主党、社民党、れいわ新選組、日本共産党、代表者が署名の紹介議員となり、取りくむことを表明。参加していましたが、持ち帰り検討すると言うのが維新、NHK党は、軍事拡大は必要と考えているが、国民のいのち、暮らしを守る気持はみなさんと一緒ですと?言っていました。国民民主党は、忙しくて、来れなかったそうです。自民党は、「党本部で署名は受け取るだけはする」と。公明党は「郵送してください」と言われたそうです。日本共産党からは、田村智子さん、倉林明子さんと私が参加しました。


202327 北方領土返還要求全国大会
 都内で北方領土返還要求全国大会が行われ、日本共産党を代表して参加しました。元島民の3世、4世の若い世代が、祖父母から聞いた、ふるさとを奪われた当時のこと、島での生活、戦争が終わったのに、ロシア軍が入って来て、危険に直面し、着の身着のままで逃げことなど、話されました。
 会場では、元千島居住者連盟を代表し羅臼町の脇さんが、ロシアによるウクライナ侵略によって日露関係悪化の中で、ふる里に眠る先祖の墓参すらできないことは辛く、何とか実現できるようにと、切実な思いを語りました。中学生、高校生が、領土のことを学び、領土返還の取り組みを受け継いでいくことを語りました。 岸田文雄総理、林芳正外務大臣がそれぞれ挨拶され、会場を後にされました。

 会場では、元千島居住者連盟を代表し羅臼町の脇さんが、ロシアによるウクライナ侵略によって日露関係悪化の中で、ふる里に眠る先祖の墓参すらできないことは辛く、何とか実現できるようにと、切実な思いを語りました。中学生、高校生が、領土のことを学び、領土返還の取り組みを受け継いでいくことを語りました。 岸田文雄総理、林芳正外務大臣がそれぞれ挨拶され、会場を後にされました。

202325 札幌市議選 春を呼ぶ池田ゆみ演説会
 和歌山から一転、関西空港から千歳空港へ飛び、札幌市豊平区「春を呼ぶ池田ゆみ演説会」に参加。3期目を目指す池田ゆみさんのこの四年間の取り組みを紹介、誰からも頼りにされる身近な相談相手、なくてはならない宝の議席を必ず勝ち取らせてください❗と訴えました。関西空港からの途中、多分金沢の上空あたりで遠くに富士山が見えていました。

202324 和歌山県紀の川市 シンポジウム「農業の未来と学校給食のこれから」
 和歌山県紀の川市で日本共産党の杉山としお県議事務所主催で行われた「農業の未来と学校給食のこれから」と題してのシンポジウムに参加しました。はじめに杉山としお県議が、議会報告をかねた挨拶、紀の川農協の宇田組合長の報告、新規就農から10年続けてきた農業後継者青年の訴え、私からは1月23日から始まった国会の様子と、農業と学校給食について。無償化の取り組みが広がりつつあること、紀の川市での5年間の時限的措置を恒久化するために、県での支援が重要であり、杉山としお県議を再選させ実現させましょうと訴えました。

202321 農林漁業の中央団体訪問
 今日は朝から、農林漁業の中央団体を田村貴昭衆議院議員と本部農林漁民局の橋本正行次長、事務所スタッフとともに訪問し、今国会に向けた課題や要望などをお聞きし、意見交換しました。全国農業会議所、JA全中、JF全漁連、全国森林組合連合会と、それぞれから、現状や状態の背景・分析など、とてもわかりやすく、意見をいただきましたので、国会論戦に生かしたいと思います。
 詳細はしんぶん「赤旗」でご覧ください。

 事務所に帰って見ると、つぼみだったピンクの胡蝶蘭と白いシャコバサボテンの花が開いていたのでうれしくなりました。