日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2022927 安倍元首相「国葬反対」9.27国会正門前大行動
 9・27安倍元首相「国葬」反対!国会正門前大行動で訴える志位和夫委員長です。すごい人が押し寄せています。

2022926 農林水産委員会で山形県内の大雨被害調査
 参議院農林水産委員会の大雨被害調査で山形県・米沢市の川西町、飯豊町の農業被害の現場に入りました。ため池の越水から決壊、川の急激な増水により大量の瓦礫が流れ込んでアスパラガス畑を直撃。さらに江戸時代に作られた農業用水路が破損し、田畑に流れ込む被害など、説明を聞きながら、対策が急がれていると感じました。制度に乗れない狭間の問題をどう解決するのか、議論が必要です。


2022924 厚別区新さっぽろ駅前で宣伝
 厚別区新さっぽろ駅前で村上ひとし市議と宣伝行動、国葬についてのシール投票を行いました。やはり、ここでも反対が多いです。


2022921 日本共産党ジェンダー平等推進委員会の会議
 日本共産党ジェンダー平等推進委員会が開かれました。慰安婦などの国際人権問題、選択的夫婦別姓、性暴力、ハラスメント、DV、女性の貧困と格差是正、女性の政治参加、LGBTQ、リプロダクティブ&ライツなど、各分野の取くみが報告され、皆で共有。藤田文「女性のひろば」編集長から統一協会と、ジェンダー・性の多様性をめぐる問題について報告がありました。

2022920 選挙後、玉城デニー沖縄県知事からのご挨拶
 本日、玉城デニー沖縄県知事らが、日本共産党国会議員団に挨拶に来られました。志位委員長はじめ、衆参議員団がそろって拍手でお迎えし、グータッチ👊。「ここからまた新たなたたかいが始まります」と言うデニー知事。四度(よたび)示された県民の民意を受け止め、辺野古新基地建設を断念せよ❗と国会でもがんばりますと応じる志位和夫委員長。

2022919 NHK アイヌ神謡集
 今週もアイヌ神謡集、面白かった。アイヌ神謡集をアイヌ語で歌ってみようとCDにしていた、千歳の中本ムツ子さんの歌を聞くことができて感激しました。CDを手に入れなければ!

2022912 知里幸恵のアイヌ神謡集
月曜日夜10時25分からNHK Eテレで「100分de名著」。今回は知里幸恵のアイヌ神謡集です。とても面白いです。来週は一番有名な「銀のしずく降る降るまわりに金のしずく降る降るまわりに」を紹介します。ぜひたくさんの人に見てほしいです。

2022912 福島復興共同センターのみなさんとの懇談
 東日本大震災・東京電力福島第一原発事故から11年にあたって、福島復興共同センターのみなさんと、日本共産党国会議員団福島チームがオンラインで意見交換をしました。事故収束、廃炉についてや避難者の生活、除染、中間貯蔵、賠償、生活再建など多くの課題についての現状や今後の取組について話し合いました。

202299 日米共同訓練「レゾリュート・ドラゴン」の中止と「オスプレイの飛行中止」を求める申し入れ
 日本共産党北海道委員会、道議団、市議団は、防衛省北海道防衛局に日米共同訓練「レゾリュート・ドラゴン」の中止と「オスプレイの飛行中止」を求める申し入れを行いました。私も、畠山和也さんとともに同席しました。この訓練は、台湾有事や中国の南西諸島への展開など想定した訓練です。陸上自衛隊丘珠駐屯地、上富良野演習場、然別演習場をはじめ、7箇所で実施すると防衛局は発表しました。住宅地が密集している丘珠を拠点とするなど、初めての計画であり、しかも頻繁に事故を起こし、構造上の問題が指摘されているCV22オスプレイの飛来にも断固として反対です。


202297 浦河町の池田拓町長と懇談
 9月7日は、荻野節子浦河町議とともに浦河町役場を訪問、赤潮被害や水田活用交付金問題、資材高騰などの課題で意見交換。池田拓浦河町長とも意見交換をすることができました。
 ひだか東農協でも、これらの課題のほか、ヨーネ病の状況と対策についても意見交換。
 午後は、新ひだか町の川合清町議とともに日高家畜保健衛生所を訪ね、撲滅に何が必要か意見交換しました。このあと、武藤元新冠町議とともに、新冠アイヌ協会川越利也副会長と懇談。続いて新冠町肉牛組合の青木真一副会長とお会いし、燃油高、資材高騰の影響と畜産対策についても力を合わせて取り組みましょうと、話し合いました。


202296 胆振東部地震から4年
 9月6日、胆振東部地震から四年目を迎え、畠山和也さんと、伊藤ふじお厚真町議とともに厚真町を訪ね追悼の碑に黙祷をしました。厚真町の宮坂尚市朗町長は、被災から四年たっても、亡くなった大切な家族への思いは癒えるものではないが、被災の教訓を今後に生かして前に向かって行かなければならないと言いました。四年たった今の段階での課題についてお聞きして、我々も取り組んでいきたいと言いました。その後、移動し、米田俊之さんなど畜産農家の皆さんの集まりに参加。水田活用交付金の見直しにかかわっての意見交換を行いました。安平町の三浦恵美子町議も同席しました。午後からは、白老町に移動し、自伐型林業に取り組んでいる大西林業を訪ね、大西潤二さんから北海道における取り込みや国政への要望などお聞きしました。その後、白老町に移住されたアイヌ民族の宇梶静江さんを訪ね、これまで生きてきた道筋やアイヌ民族の願いとしていることについてお聞きしました。大淵紀夫白老町議が同行しました。

202294 沖縄県名護市議選告示日へ
 3日、台風11号が猛威をふるっている中、ほとんどの飛行機が欠航となりましたが、かろうじて私の乗った便が条件付きで飛び、無事に那覇空港に着陸できました。4日も朝から台風が接近しているため那覇市は強風と雨。名護市まで車で移動し名護市議選の告示日の出発式に参加しました。外の予定を屋内に変えて行ないました。ニ期目を目指す、よしい俊平市議候補は、今朝一番で市内大東地区で浸水した地域へ足を運び住民の声を聞き励まして出発式に来たとのこと。名護市は、辺野古の新基地建設をめぐって、その最も厳しいたたかいの渦中の議会です。よしい俊平議員は、四年前に当選以来、市民の切実な願いに寄り添って奮闘してきました。国保税の値上げ案がだされたとき、反対討論を行ない、値上げ案は撤回され、四年間据え置きに。コロナ禍で苦しむ学生支援に取り組み、学生と大学側に要請して五万円の支援金を実現させるなど、行動力を発揮。渡久地県議も「一期目とは思えない」力を発揮してきたと紹介しました。まさに名護市議会になくてはならない宝の議席です。暴風と雨のため、街頭宣伝はできませんでしたが、残る一週間の頑張りで必ず玉城デニー知事と一緒に勝利しましょう❗

202293 全国食健連の第33回総会
 全国食健連の第33回総会にオンラインで参加し、国会情勢、食料と農業をめぐる情勢など話しました。このあと沖縄に移動するため、途中で退席させていただきました。