日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2022831 「安倍国葬」反対の野党院内集会
「安倍国葬」反対の野党院内集会が国会正門前で始まりました。岸田政権が閣議決定でやろうとしている9月27日に向けて全国での行動を呼びかけています。コロナ禍で抑制していましたが、しばらくぶりに集まりました。実行委員会主催、菱山南帆子さんの司会で、開会。はじめに日本共産党の小池晃書記局長、次に社民党の福島みずほさん、立憲民主党は阿部知子さん、mネットの坂本洋子さん、上智大学の中野晃一先生へとスピーチが続いています。「国葬をやる法的根拠はない❗」「弔意を強制するな❗」「国葬やるな❗国会開け❗」上空にはヘリコプターが3台旋回しています。マスコミも来ています。日本共産党からは、山添拓、伊藤岳、仁比聡平参議院議員、宮本岳志衆議院議員と私が参加しました。ここからさらに、この熱気を全国に波及させどんどん発展させましょう!! 主催者発表では4000人の参加でした。

2022828 「被災地から日本農業の再生と食料主権を訴える」シンポジウム
「被災地から日本農業の再生と食料主権を訴える」シンポジウムが宮城県仙台市若林区で、小松泰信岡山大名誉教授を迎えて開催されました。
 県生協連の加藤房子さん、「生産法人せんだいあらはま」の松木長男さんと私もシンポジストです。福島かずえ宮城県議のコーディネーター、司会は庄司あかり仙台市議が努めました。
 それに先立ち、イーストカントリーの佐々木会長を訪問。「せんだいあらはま」を訪問しミニトマト「アンジェレ」を視ました。イーストカントリーの加工場でつくっている、「ちかちゃんの手作りお弁当」をお昼にいただきました。おいしかったです。


2022827 宮城県で大雨被害調査
 7月に記録的豪雨により被害か出た宮城県涌谷町と美里町の両町を訪ね、調査しました。大内真理県議、内藤たかじ元県議・北部地区委員長、杉浦謙一涌谷町議、福田・染川元美里町議とともに遠藤釈雄涌谷町長の案内で、川の決壊現場や越流堤を調査。町長から、相次ぐ地震で堤防周辺の地盤が下がっていること、越流堤が機能しなかったことなど県へも要請をしているが、現状復旧でなく機能アップが必要と訴えられました。また、美里町では、出来川が越水し住宅地に流れ込み浸水。笹舘集会所で一ヶ月をこえて避難生活を続けて来た女性が、思いを語ってくれました。

2022826 2022年北方領土返還要求北海道・東北国民大会
 2022年北方領土返還要求北海道・東北国民大会が久しぶりにリアルで札幌市内で開催され参加しました。畠山和也さんとも一緒になりました。コロナが続いているので間隔をおいて座り、あまり声は出さず、拍手だけ。大会長である鈴木北海道知事のあいさつのあと、東北六県知事を代表し、秋田県知事のあいさつ。来賓紹介のあと、根室出身の学生のアピール、もと島民の声として択捉島留別村の向田のり子さんの訴え。
 最後に大会宣言と大会決議を拍手で確認しました。プーチン政権による領土問題への不当な対応により、四島交流事業や墓参ができないことへの不安、解決への願いが切実です。


2022824 党国会議員団で2022年8月豪雨災害・台風被害対策の申し入れ
 2022年8月豪雨災害・台風被害対策で谷公一防災担当大臣に、党国会議員団として申し入れをしました。小池晃対策本部長を先頭に高橋千鶴子、塩川鉄也衆議院議員、いわぶち友、井上哲士、仁比聡平、紙智子参議院議員の7人が参加。被害が広範囲に及んでいる現れです。谷防災大臣から冒頭、申し入れの一番にかかげた激甚災害の「本激甚」指定の見込みが述べられました。各地で行った調査を踏まえ、各議員から、一言ずつ訴えました。

2022820 北海道伊達市で大雨被害調査
 8月15、16日と道内を襲った大雨で被害を受けた伊達市の農家を訪ねました。
 伊達市農協本所の担当の高橋さんに案内していただきました。はじめに案内されたのは、セロリを作っている斉藤義雄さんの畑です。路地ものは、ほぼ全滅。ハウスの中も泥水をかぶり、どれくらい売り物にできるか、わからないと言います。次に菅原俊和さん。レタスとキャベツとブロッコリーなど作付けは6.5ヘクタールほど。レタスは収穫を終わったものものもあるが、ほとんどは売り物にならない。線状降水帯が停滞し、これまで経験がないほどの雨量だったと語りました。
 3件目は井澤善勅さん。代々の農業で本人は5代目40歳代です。キャベツ、トマトなどハウスの中の作物が、今後枯れずに育つか、様子見。路地のカボチャは水に浸かったものは売り物にならない。半分以上が商品にならないと言います。伊達市は、北海道の湘南と言われるくらい暖かく、降雪も少なく、安定して生産してきた地域だっただけに、共済にはいっていない農家が多いと言います。なんとか救済策がないものか・・・。伊達市吉野英雄市議とも連携し、取組みたい。


2022815 終戦記念日の街頭宣伝
 今日8月15日は77年目の終戦の日です。札幌東区役所の前で街頭演説を行いました。来年いっせい地方選挙をたたかう平岡大介市議候補の司会で、宮川潤道議会議員の訴え、続いて私も訴えました。宮川潤道議は、参議院選挙でのご支援に感謝を述べながら、選挙後問題となっている政治問題の一つである統一協会と政治家の関係、とりわけ自民党との深い関わりについて言及。岸田内閣が前倒して組閣を行ったけれど、閣僚の多くが統一協会の集会に出たり会費を払っている、これでただせるのか?疑問を投げかけました。
 私は、今年の終戦の日は、ロシアによるウクライナ侵略が世界中に衝撃を与えている中で迎えている。戦争か平和か現実味を持って問われ、市民の抗議行動が札幌でも続き、戦争やめよの声がひろがる一方で政府自民党と補完勢力はウクライナ危機に乗じて、憲法改悪、敵基地攻撃能力保有、軍事費2倍化など狙っている。今こそ憲法を変えさせない、戦争する国にさせない決意で、危機なたくらみを阻止しましょう!と訴えました。連日暑い中で「憲法9条生かし平和外交を❗」や「大軍拡反対」「消費税減税」などプラスターを持って応援隊が駆けつけてくれました。頼もしい❗太田秀子市議も一緒です。平岡大介市議候補は、いっせい地方選挙での勝利への決意を語りました。早く国会を開いて重要な課題の議論をすべきです。


202289 長崎 平和記念式典
 今日は長崎の被爆77年の原爆の日。平和祈念式典が行われました。日本共産党から、小池晃書記局長はじめ、本村伸子、田村貴昭衆議院議員、仁比聡平参議院議員、堀江ひとみ長崎県議が参加しています。田上富久長崎市長の追悼の言葉、グテレス国連事務総長のメッセージを中満泉事務次長が代読しました。今年、原爆死没者は初めて19万人を超えたと言います。二度と被爆者を生まないために決意を新たにしました。

202288 北海道農民連盟の皆さんから要請
 北海道農民連盟・中原浩一書記長、全上川農民連盟・東海伸演書記長、空知農民連合・山口浩幸書記長と三人お揃いで「2023年度農業関連税制改正等に関する要望書」と「食料・農業農村政策の確立に関する提言書」を渡され要請されました。

202286 広島での平和記念式典について
 今日、被爆から77年目の広島で平和記念式典が行われています。8時15分原子爆弾が投下された時間、私も黙祷しました。6月に第一回目の核兵器禁止条約締約国会議が開かれ、採択された「ウィーン宣言」は「核抑止力」論の誤りを指摘し、核兵器が完全に完全に廃絶されるまで休むことはないと、決意が込められました。この到達を、現在ニューヨークの国連本部で行われているNPT再検討会議にも反映させようと奮闘している笠井亮さんをはじめ日本の代表団に思いを馳せながら、平和への誓いを聞きました。

202285 農民連全国連合会と農民連ふるさとネットワークの農林水産省に緊急要請
 農民連全国連合会と農民連ふるさとネットワークが農林水産省に緊急要請を行いました。「米価危機打開、生産調整から国産増産への転換を求める緊急要請」です。燃油、飼料、肥料原料、農業資材の高騰対策として農家への緊急直接支援を実施することをはじめ、6項目の要請を行い、農水省とやり取りしました。オンラインで全国の農民連ともつないで行われました。一枚目の写真は農民連の長谷川敏郎会長が要請文書渡しているところです。田村貴昭衆議院議員と私も同席しました。

202284 「よみがえれ!有明」漁業被害で農林水産省と意見交換
「よみがえれ!有明」漁業被害に関する農林水産省と意見交換。オンラインで佐賀西南部の漁民の皆さんとも繋がり、農林水産省へ直接の要望が強く行われました。養殖ノリの壊滅的な不漁によって生業継続が危ぶまれている瀬戸際にあり、救済支援が必要であるこそが強調されました。先の参議院選挙で3年ぶりに復帰を果たした仁比聡平さんも参加し意見を述べました。
先立って、北海道空知開発期成会が要請に来られました。

202284 東京電力福島第一原発事故に関わる海洋放出方針の撤回を求める申し入れ
 東京電力福島第一原発事故に関わる海洋放出方針の撤回を求める申し入れを、経済産業大臣あてに行いました。いわぶち友参議院議員、高橋千鶴子衆議院議員、塩川鉄也衆議院議員、山添拓参議院議員とともに参加。石井正弘経済産業副大臣が対応しました。7月22日原子力規制委員会が東京電力から申請された海洋放出に係る設備の新設工事を認可したことに厳しく抗議し、海洋放出の方針撤回と、汚染水を増やさないための抜本的対策を講じるとともに、海洋放出以外の方法について真剣に検討し実行することを求めました。

202283 第209回国会開会
 第209回国会(臨時会)が開会されました。初登院された山添拓さん、いわぶち友さん、田村智子さん、仁比聡平さんを衆参の国会議員で歓迎しました。その後、国会議員団総会では、志位和夫委員長の挨拶、当選された議員が決意を述べました。

202283 第209回国会開会
 第209回国会(臨時会)が開会されました。初登院された山添拓さん、いわぶち友さん、田村智子さん、仁比聡平さんを衆参の国会議員で歓迎しました。
 

その後、国会議員団総会では、志位和夫委員長の挨拶、当選された議員が決意を述べました。