日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2022723 中野さなえさんの本
 参議院選挙が終わって、議員会館に戻ると、中野さなえさん(元長野県参議院選挙区候補)から「さなえばあばのスケッチさんぽ」が届いていました。フェイスブックでは、時々スケッチが載っているのを見て、「ステキだな」と思っていましたが、文章が添えられていっそう味わい深く、新たな発見が色々ありました。例えば、よもぎの花ってこういう花だったんだ!とか、ノアザミは、「あざみの歌」に込められ思いと、背景。
 アカツメクサもよく見かける身近な花で、牧草になることは知っていましたが、チッ素を土に運ぶ能力があるなんて驚きでした。この他にもいろいろな驚きがありました。中野さんの色とりどりのお弁当には、愛がいっぱい❗これからも可愛いお孫さんと描き続けて下さい。ありがとうございました。


2022722 北海道土地改良事業団体連合会オホーツク支部のみなさんから要請
 北海道土地改良事業団体連合会オホーツク支部のみなさんがそろって要請に来られました。農業•農村整備事業等の課題、食料安全保障の強化、水田活用の直接支払交付金の見直しに関わる課題検証と必要な対策、TPP協定等により大きく影響を受ける地域への万全な対策など、切実な課題を要請されました。18自治体にまたがる土地改良事業団体連合会です。
 町長さんや農協、土地改良が一緒に要請行動されています。玉ねぎの産地でもあり、昨年は干ばつで被害、今年はひょう被害で被害を受けており、この対策も求められています。


2022717 花巻市議選の第一声
 岩手県花巻市議選の告示日に照井メイ子さん、久保田しょうこうさん、桜井はじめさんの三市議候補応援に入りました。参議院選挙の直後の市議選であり、国政での市民と野党の共闘への分断をはねのけ、花巻から大軍拡にノー!改憲にノー!の審判を下す選挙であり、市民の願いを前進させる大事な選挙です。日本共産党の3人全員の勝利を訴えました。

2022714 「憲法9条改憲NO❗ウィメンズアクション」
 参議院選挙後初めての「憲法9条改憲NO❗ウィメンズアクション」(総がかり行動)が有楽町で行なわれました。
 菱山南帆子さんの司会で、政党からは、社民党の福島瑞穂さん、日本共産党の私がスピーチ。市民運動の各分野では、新婦人の米山淳子さんはじめ、全労連、個人が夕方の雨が降りしきる中での宣伝。
 広場の雨よけの下で並んで訴えました。自民•公明•維新•国民民主など改憲勢力が3分の2以上の議席を得たことから岸田文雄総理は早期の改憲発議に向けて取り組みを進めるとしているが、国民は早期改憲なんて求めてない!!勝手な解釈はやめてほしい。今やるべきは改憲ではなく国民の暮らしを応援する政治ではありませんか。改憲発議なんてとんでもない。❗市民と野党の共闘、あらゆる分野から国民運動をつくり、彼らの思い通りにさせないたたかいを広げよう。


2022711 参院選の報告宣伝
 今日朝から、参議院選挙をたたかった畠山和也さん、佐々木とし子さんとともに、参議院選挙の結果について札幌駅の国際ビル前で報告しました。
 東京選挙区の山添拓さんの再選、青森、長野、沖縄で野党が一人区で勝利したことは喜びだけれど、比例代表選挙で、5人の当選をめざしながら3人にとどまったこと、北海道で畠山和也さんを当選できなかったことは、痛恨の極みです。当選を果たした、いわぶち友さん、田村智子さん、仁比聡平さんとともに私も、大門実紀史さんや武田良介さんの分まで奮闘しなければと思います。
 改憲勢力が3分の2を占めたもとで、今まで以上に国民運動を大きく発展させて、彼らの思いどうりにはさせないたたかいを構築しましょう❗
 その後この間ご支援いただいた労働•医療関係などの団体を回らせていただきました。


2022711 参院選 北海道委員会の記者会見に同席
 深夜零時をまわってから、畠山和也選挙区候補の選挙結果についての弁。全道をまわり様々な方々の声を聞いてきた。商売が立ち行かない、消費税減税、本当にやってほしい。新自由主義の政治で地方が壊されて来た••••。経済の回復が喫緊の課題に真正面から取り組む。要求に根ざした市民、国民運動と力を合わせて押し返す。また、戦争する国づくりをさせない決意を述べました。ともにたたかった佐々木とし子比例代表候補、青山道委員長と千葉書記長、佐賀副委員長、労働者後援会の三上友衛氏も同席しています。

202279 選挙戦最終日 
 政党カーで清田区平岡からスタート、吉岡ひろ子市議と4か所、豊平区にバトンタッチで池田ゆみ市議と、2か所。
 その後南区で千葉尚子市議と4か所。再び豊平区で3ヶ所。夕食後は白石区で佐藤綾市議と3ヶ所、厚別区で村上仁市議と3ヶ所、計19ヵ所で訴えました。
 最後の訴えは新さっぽろ駅付近で行いました。6月22日からの18日間、これといった事故もなく無事終えられたことはよかった。ご苦労様でした。明日の危険防止の活動に力を尽くしましょう。


202278 青年・女性・労働者後援会と宣伝
 8時札幌北区の麻生からスタート。中央区ではパルコ前で青年学生後援会とともに演説会。
 大通り西11丁目駅で女性後援会のみなさんと演説会、夕方には紀伊國屋書店前で労働者後援会のみなさんと、演説会など各分野からの訴えをすることができました。
 最後のすすきのまで、19か所で訴えることができました。この日、午前11時半頃の安倍晋三元首相が銃撃されたという衝撃的なニュースが流れ、驚きとともに憤りを覚えました。
 演説の冒頭で自由な言論を暴力やテロで封殺することは許されない。民主主義破壊の暴挙に屈せず、あらゆるテロを許さない社会を作るために頑張る決意を述べながら、政策を訴えました。


202276 札幌市清田区で街頭演説
 午前中は清田区で吉岡ひろ子市議とともに、平岡、北野、月寒、美園など6ヶ所で街頭宣伝。お天気がどんどん良くなって、気温が上がり32度にまで上がりました。そんな中でも、それぞれプラスターを持ってアピールをしており、暑さも吹き飛びました。
 午後からは各地の後援会のたまりをまわって情勢報告とともに、残る四日間、比例選挙で5人全員勝利にしがみついて奮闘を呼びかけました。


202275 後援会を激励
 次の日曜日が投票日。最終盤「比例5議席の目標にしがみついて頑張り抜きましょう❗」と、短時間ですが、後援会のたまり場をまわり、最終盤の情勢と到達点を伝え、そのために得票目標達成を訴えました。はじめに伏見地域後援後援会にの決起集会、幌西後援会の集い、続いて道庁後援会で集い、その後東北後援会から豊平区の女性後援会へと足を運び勝利に向けて意思統一しました。紫陽花の花は、庭に咲き始めた花を朝取りしたものだそうです。ありがとうございます!

202273 札幌市豊平区、南区、中央区で街頭演説
 中之島からスタート、池田ゆみ市議とともに水車町、福住駅、西岡など豊平区内4か所、その後千葉なお子市議と、南区の真駒内曙団地、石山、真駒内南町、イオン藻岩店など4か所、その後は中央区に移動し、小形かおり市議と、山鼻、南23条、円山スクエアー前で宣伝など3ヶ所、3つの行政区を渡りました。気温は32度まで上がり、札幌でこの夏一番の暑さだったようです。氷の差し入れがあり首の後ろを冷やしながら乗り切りました。暑い中それぞれの宣伝箇所にプラスターを持ってスタンディングしていただいたみなさん!ありがとうございます❗

202272 旭川でペーパン川氾濫の被害調査
 真下紀子道議、能登谷繁市議、まじま隆英市議とともにペーパン川の氾濫による被害状況の調査に入りました。2016年、2018年に続いて3度目の被害です。現場に足を運ぶと道庁から課長さんらが説明に来ていました。前回の災害以降、河川工事を行っている最中でした。何度も被害にあい、本当に気の毒ですが、ともかく無事であってよかった❗ボランティアのみなさんの活動がありがたい。でも、これからどう生活を取り戻していくのか、悩みは尽きない。この先の台風など心配されているが、被害にあわれた農家への支援と、再発防止のための工事の進行など、市議団、道議団とも連携して取り組んでいきたい。

202272 旭川で決起集会に参加
 朝の旭川市内の党と後援会の決起集会で情勢報告しました。
 


202271 はたやまカーで北見市で訴え
 はたやまカーで北見市、遠軽町、上川町、愛別町、鷹栖町、比布町と遊説しました。はたやま和也さんに会えると楽しみにしていた方がいましたが、残念ながら、畠山さんは別の日程がはいっているので、代わりに私が訴えますと、選挙での勝利を訴えました。