日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2022630 北海道北見市、訓子府町で豪雨、雹被害調査
 北見市と訓子府町で玉ねぎのひょう被害など調査し、実態と要望をお聞きしました。今日は北見市から、遠軽町、上川から愛別、鷹栖、比布町へと、はたやまカーで街頭から訴えます。

2022628 宮城県仙台市内で花木のりあき比例候補と訴え
 朝8時から、仙台市内で花木のりあき比例代表候補とともに6ヶ所で街頭演説、花木のりあき比例個人演説会でも訴えました。
 午前中は庄司あかり市議会議員、午後からはふるくぼ市議会議員が一緒に訴えました。
 花木のりあきさんは、仙台市議を長く努め実績ある試され済みの政治家です。冷静で知的な語り口で有権者に訴えました。
 若林区での個人演説会には、並べたイスいっぱいに参加されていました。帰り際に、「戦争はダメ。がんばってほしい」とグータッチ。「まわりの方々に支持を広げて下さい❗」


2022627 福島県伊達市で丸本ゆみこ比例候補と訴えました
 会議を終えて福島へ。伊達市保原駅前で丸本ゆみこ比例代表候補とともに訴えました。二本松市の安達農民連、農業農民後援会の決起集会に参加しました。

2022626 札幌市中央区で訴え
 札幌市中央区で街頭から訴えた後、アイヌ政策検討市民会議の学習会に短時間ですが参加することができました。

2022625 札幌市中央区で街宣
 昨日までとうって変わっていきなり夏日。30℃まで気温が上がりました。でも夕方から夜にかけての街頭宣伝だったので、暑さはしのげました。今日は主に中央区での街頭宣伝です。

2022624 札幌市豊平区、清田区で訴え
 地下鉄南平岸駅から始まり平岸、豊平、美園、西岡、福住、月寒などでの宣伝の後、清田区では吉岡ひろ子札幌市議とともに北野、平岡、里塚、美しが丘など13箇所で訴えをしました。

2022623 苫小牧市内で訴え
 終日苫小牧市内で訴えました。雨混じりの中でも、熱心に聞いていただき感謝します。苫小牧のぷらっといちばでは、ホッキカレーなど人気の高い漁協のお店が、肌寒い中でも、行列が出来ていました。
 また老健施設である「みやまの里」では、私たちの到着を玄関に出て待っていてくださったみなさん、ありがとうございます。外に出られない方も施設の中でたくさん窓を開けて聞いてくださり、「がんばれ!」と激励していただきました。ありがとうございました。


2022622 参議院選挙スタート
 参議院選挙の公示日、第一声は札幌駅前の佐藤水産前で行なわれました。戦争させない市民の風共同代表の川原茂雄氏が推薦状をはたやま和也さんに渡し、応援演説をしてくださいました。佐々木とし子比例代表候補、はたやま和也選挙区候補の迫力ある訴えに、随所でかけ声がかかりました。私も頑張る決意を込めて訴えました。これから18日間、元気にたたかい抜きましょう❗
 札幌市での第一声の後、千歳市に移動し、政党カーに乗せる標記の到着を待って街頭宣伝を開始。その後は、恵庭市に移動し街頭から、訴えました。宣伝箇所に支部と後援会のみなさんが集まってくださり、勝利目指して頑張ろうのエールを交換しました。

2022620 全漁連のみなさんと懇談
 20日、田村貴昭衆議院議員とともに全国漁業協同組合連合会を訪問し参議院選挙政策を届けながら、漁業をめぐる情勢と課題についてお聞きしました。気候変動による影響が沿岸漁業にどう現れているのか、「新たな資源管理」と「海洋環境変化」について資料を示しながら話され、大変参考になりました。

2022616 日ロ漁業協定・安全操業協定について
 いわぶち友参議院議員とともに、日ロ漁業協定の一つである安全操業協定についてロシア側から停止の表明がされている問題で、外務省と水産庁の担当者から経過と状況、今後の対応方針について説明を受けました。

2022616 参院政策を届け、懇談
 日本共産党の参議院選挙政策を全国農業会議所、全国森林組合連合会に届けて説明し、国政への要望などもお聞きしました。田村貴昭衆議院議員の川辺秘書、本部の橋本農林漁民局次長も同席しました。17日は田村貴昭衆議院議員も一緒にJA全中に政策を届けます。

2022615 国会閉会後、街頭宣伝へ
 国会閉会後、有楽町で初の参議院選挙の候補者のそろい踏みの演説会です。一人ひとりの訴えが多彩で力強く、説得力抜群の訴えでした。さあ!ガンバルゾー❗

2022615 第208回国会閉会
 第208国会の閉会にあたって、日本共産党の議員団総会が開かれ、志位和夫委員長の挨拶の後、今期で勇退される市田忠義参議院議員が挨拶。改選となる5人の現職議員が、参議院選挙勝利への決意を述べました。また、まもなく始まる核兵器禁止条約の締約国会議に参加する笠井亮衆院議員も挨拶。最後に小池晃書記局長の音頭で「団結頑張ろう❗」で団会議を閉じました。
 国会日程を終え、岸田文雄総理大臣、松野博一官房長官らが各党への挨拶まわりで日本共産党にも来られました。その後山東昭子議長、小川敏夫副議長も来られ挨拶を交わしました。岸田文雄総理は「御党から提起されたことは、受け止め、今後もとりくんで参りたい」などと話されました。小池書記局長が「参議院選挙は本気でたたかいます!」と述べました。市田忠義副委員長、井上哲士参議院幹事長、田村智子副委員長、大門実紀史国対委員で対応しました。

2022614 「司法を支える谷間世代との院内意見交換会」
 6月14日、「司法を支える谷間世代との院内意見交換会」が行われました。2011年司法修習生給費制が廃止されましたが、ビギナーズネットのみなさんをはじめ、復活への運動、議員へのはたらきかけなど粘り強い取り組みによって、2017年、法改正させ、復活させることができました(以前と同じではないが)。しかし、65期から70期が谷間となり、給付されていない人が約11,000人います。社会正義と人々の人権を守るために働く法曹が求められている中で、谷間世代への不公平をただすことが求められています。日本共産党からは、山添拓、井上哲士参議院議員、もと村のぶ子、田村貴昭衆議院議員をはじめ、入れ代わり立ち代わり参加し、スピーチしました。わが党以外に、与野党からも参加していました。

2022614 日本共産党国会議員団の「農経営への緊急支援を求める要請」
 日本共産党国会議員団の「農業経営への緊急支援を求める要請」を金子原二郎農林水産大臣に申し入れました。1.水田活用交付金問題、2.肥料価格の高騰対策、3.飼料価格安定制度では一分しか補填できず、高騰前の価格の差額補填する仕組みに、4.生乳の生産費を販売収入が下回った場合、差額を補填する「酪農マルキン制度」の創設など、7項目で要請しました。金子大臣は、状況を見ながら対応していきたいと述べた上で対策を語りましたが•••う〜んなかなかはっきり言わないな〜。自民党など与党も検討しているらしいが。延長線上では足りない。

2022612 北海道札幌市西区でつどい
 グリーン九条の会の看板がひときは青空に映えている札幌市内。
12日、佐々木とし子比例候補とともに、福祉後援会のつどいに参加。感染防止対策をとり、二人で三十分訴え、残りの時間で、質問や意見、要望をお聞きしました。「長いあいだ入院生活を送って来たけれど、外に出て見て、はじめて政治のことにも触れ、今勉強している」と言う人、「障害を持ちながら一人で苦労して生活してきたが、グループホームに入り、仲間と助け合いながら生活が変わった。こういう機会をもっと増やしてほしい」、「生存権裁判をどう思うか?」など出されました。
 日曜日にも関わらず、参加していただいたことに感謝です。最後に細川さんが挨拶。子供の頃体験した戦争のむごさ、たくさんの被害を生んだ経験からも、戦争のない世の中をつくるため、選挙で日本共産党を伸ばすことが大事です。明日からまたスタンディング、頑張りましょう!と呼びかけました。
 午後は西区のつどいに参加しました。


2022611 札幌市白石区で活動
 11日は、佐々木とし子比例予定候補とともに、東札幌でのつどいで、間近に迫った参議院選挙で戦争か平和か、暮らしが問われていること、日本共産党をのばすことが希望ある未来を開く確かな力とたなることを訴えました。
 その後、地下鉄白石駅て街頭宣伝。その後菊水元町でも集いを開催し、コープさっぽろ前で街頭宣伝、後援会のみなさんも応援に駆けつけで下さいました。
 街頭宣伝には、伊藤りち子道議候補、さとう綾市議も一緒に訴えました。みなさん、ありがとうございました。
 その後、先日お別れに行けなかった花岡ゆり子さん(元道議)の娘さんのところへ、はたやま和也さんも一緒にお線香をあげに行くことができ、ご家族のみなさんとお話しをすることができました。


202266 大軍拡とめろ❗官邸前月曜連続行動
6日夕方、雨の中でしたが、大軍拡とめろ❗官邸前月曜連続行動(総がかり行動)が行なわれ参加し、党を代表して連帯のあいさつを送りました。力対力の道がか、それとも外交による平和への道かが、するどく問われています。

202266 参議院協会の皆さんと懇談
 参議院協会(元参議院議員のOB)みなさんが、女性議員を大幅に増やすための提案を持って、各党をまわり、日本共産党にも来られました。井上哲士さんとともに受け取り、懇談しました。政治分野における女性の比率は衆参合計で190ヵ国中149位と遅れていることを指摘し、参議院比例区での候補者名簿は男女それぞれ50%にすることや供託金制度の見直し、選挙制度の抜本的見直しなど6つの提案があります。大事な提案だと受け取りました。
 日本共産党がすでに達成していることを知り、驚きと感心の声が上がりました。日本共産党の吉川春子さんもその一員として見えられました。


202265 全国遊説 栃木県宇都宮で訴え
 久しぶりの宇都宮駅前での街頭演説会、いわぶち友比例予定候補、岡村けい子選挙区予定候補とともに訴えさせていただきました。熱心に聞いていただき、かけ声が励みになりました。


202262 不漁に直面する被災地の漁業・水産業の危機を打開するための申し入れ
 高橋千鶴子衆院議員議員、いわぶち友参議院議員とともに、不漁に苦しむ漁業、とりわけ東日本大震災の被災地で切実に求められている課題について、金子原二郎農水大臣に申し入れました。経営が悪化する漁業者を支える新たな制度の創設、科学的知見を結集した不漁原因の解明、実態に即して対策の実施、貝毒に苦しむ漁業者への経営支援、東京電力福島第1原発事故による放射能汚染水の海洋放出の中止など9項目で申し入れました。

202261 北海道市長会からの要請
 北海道市長会のみなさんも要請に来られました。お疲れさまでした。

202261 札幌弁護士会のみなさんから司法修正の谷間世代問題での要請
 札幌弁護士会のみなさんが、司法修習生の「谷間世代」問題の解決を求め、働きかけています。6月14日院内集会が予定されているそうです。今日は自治体のみなさんも要請に来られました。お疲れさまでした。

202261 北海道議会の林活議連と木材協会の要請
 真下紀子道議会議員先頭に、北海道議会の林活議連と木材協会がそろって林野庁に要請行動の後、議員会館に来てくださいました。また、