日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2022530 北海道農業会議のみなさんから要請
 北海道農業会議のみなさんが来られ、岩渕友議員と一緒に要望書を受け取りました。コロナ禍でしばらくぶりの上京でしたので、積り積もった思いの丈をみんなが語りました。

2022529 札幌市厚別区で党を知るつどい
 札幌市厚別区青葉地区ともみじ台の2か所でつどいが、開かれました。届いたばかりのしんぶん赤旗5.6月号外を使いながら、参議院選挙勝利を訴え、質問や意見に応じました。

2022528 札幌市中央区で街頭宣伝
札幌市中央区の女性後援会のみなさんと、❝おしゃべりカフェ❞の後、雨模様でしたが、パルコ前をはじめ3箇所で街頭宣伝を行い、日本共産党の風を吹かせました。中央区のみなさん、お疲れさまでした。

2022527 参院選 事務所開きに出席
 日本共産党、いわぶち友、はたやま和也「事務所開き」が行なわれました。遠軽町から移動して間に合ったはたやま和也さん、東京から移動して参加したいわぶち友さん、事務所開きに先立って知床遊覧船カズワンの沈没事故の経験から緊急時の通信手段である携帯電話の「圏外」解消への申し入れを総務省北海道総合通信局に行ってきた佐々木敏子さん(比例代表候補として頑張る)、三人の候補者の決意表明は、それぞれ素晴らしく、みなを「頑張るぞ」と熱くたぎる気持ちにさせました。
 吉岡ひろ子札幌市議会議員の司会で、堺後援会会長の挨拶、自由法曹団の佐藤博文弁護士、戦争させない市民の風から川原茂雄さんと小林久公さんが参加し川原先生が挨拶をしてくださいました。
 真下紀子道議団長の挨拶、私は十勝のよつ葉牛乳で乾杯の音頭。最後に青山慶ニ道委員長がお礼と、選挙勝利への決意を述べて閉会しました。


2022522 観光船事故 斜里町ウトロで調査
 22日は斜里町ウトロに行きました。国土交通省を観光船事故の直後から救助に取り組んできた漁師の小坂彰彦氏からお話を聞くことができました。あの気象で船を出した判断が、どうだったのか?

2022521 根室市で千島・歯舞居住者連盟の皆さんと懇談
 参議院選挙の公示まで一ヶ月、畠山和也元衆議院議員(参議院選挙区候補)と佐々木敏子比例代表候補(元帯広市議)とともに、根室市入り。ロシアのウクライナ侵略の影響が領土問題をはじめ、漁業や地域経済にも影を落としているのではないか?気になっていました。
 元島民の千島•歯舞居住者連盟の方々から、意見や要望を伺いました。「プーチン大統領の顔色をうかがう外交ではなく、先の見えるしっかりした外交方針を示してほしい」と訴えられました。 
 それに先立って、つどいと街頭宣伝を行いました。戦争か平和か、日本の進路が問われている参議院選挙で、日本共産党の躍進で憲法9条を生かした平和外交を!戦争のない東アジア、世界をつくりましょうと訴えました。


2022517 鹿野文永さんのお通夜に参列
宮城県大崎市です。鹿野文永さんが亡くなられ、お通夜に参列しました。旧鹿島台町長(現大崎市)を8期つとめ、全国町村会副会長、「憲法九条を守る首長の会」を結成、2019年には、全国首長九条の会結成に奔走し、事務局長として活躍されていました。私は2019年の時「しんぶん赤旗」で鹿野文永さんと対談させていただきました。農業と平和について。鹿野さんは昭和33年、農業を始め、町長の時代もずっと続けて来ました。自称「大地の子」だからね。大地に鍛えられた。効率化と数字がすべてではないと話されました。もう一つは憲法。戦争はしないと誓った憲法九条を守るためにはこれしかないと取り組んだ「改憲に反対する三千万署名」です。鹿野さんの地元で四人に一人が署名してくれ、目標を越えたと聞いてその行動力に感服しました。ふところの深い温かい方でした。心から哀悼の意を表します。

2022515 沖縄県の本土復帰50周年について
 5月15日は、沖縄県の本土復帰50周年です。4月27日の参議院ODE•沖縄•北方特別委員会で委員会決議を上げることに伴う質疑が行なわれ、私も質問しました。
 今年1月のしんぶん赤旗で50年前のいきさつを紹介していました。琉球政府の屋良朝苗主席が「建議書」を国に届けようと、向かっている最中に、瀬長亀次郎氏(沖縄人民党)と安里氏(沖縄社会大衆党)の質問の前に、自民党の動議が出され、強行採決されたため、「建議書」が届かないまま、決められた。屋良主席は、強く抗議するとともに、政府に対して「建議書」を渡して申し入れ、記者会見しました。130ページにわたる建議書、そこには「基地のない平和な沖縄」への願いが込められています。50年を経て、どこまで実現されたのかを西銘大臣に質すとともに、林外務大臣には、50年を経ても未だ繰り返される米軍による性暴力や殺傷事件などの背景にある「治外法権」を正す地位協定の抜本改定を行うよう求めました。


202256 静岡県浜松市で農業調査
 連休明けに参議院農林水産委員会で審議される農業経営基盤強化促進法等の一部改正案についての調査のため、静岡県浜松市で農業にたずさわるみなさんから、ご意見を聞くことができました。
 水稲、野菜や果樹、植木業など様々な分野に取組み、どうしたら持続可能な地域の農業を続けられるのか、問題意識をお聞きしました。農業委員で農民連会長の森島さん、北島さだむ浜松市議会議員、平賀高成前静岡県議会議員も顔を出していただきました。植木市で一億円と言われる松の木、みごとな枝ぶりに見入りました。


202253 憲法記念日の街頭演説会
 日本国憲法が施行されて75回を迎えた憲法記念日、西区地下鉄琴似駅前で日本共産党の街頭演説会を行いました。田中啓介札幌市議、畠山和也元衆議院議員(参議院選挙区予定候補)とともに、訴えました。
 戦争させない取り組みを強めていこうという田中啓介市議の訴え、私からは、ロシアに対して「国連憲章を守れ」の一点で世界の人々と団結して包囲し、戦争をさせないために憲法9条を生かした外交に力を尽し平和なアジアをと訴えました。その後、大通り3丁目で医療9条の会のリレートークにも参加、スピーチさせていただきました。戦争させない市民の風の山口たかさんとも挨拶、「孫のことを考えると、黙っていられない」という言葉にうなづき、頑張りましょうとエールを交わしました。


202251 「NO WAR SAPPORO」のスタンディング行動
 メーデー終了後、続いて「NO WAR SAPPORO」のスタンディングに参加しました。ネットでは見ていましたが、札幌在住のウクライナ人や、ロシア人、その他、外国人も含め、戦争をやめさせるにはどうしたらいいのか、悩みながらも声を上げ続けようと集まっているのがわかりました。

202251 第93回メーデー北海道集会
 第93回メーデー北海道集会に参加しました。昨年は感染防止のため、オンラインでした。今年はリアル参加と、全道の各会場をオンラインで結んでの開催でした。気温が10℃くらいで風が吹いていたので寒かったけれど、みんなの熱気でのりこえることができました。日本共産党も道委員会、畠山和也元衆議院議員、宮川潤道議、札幌市議団からも参加。参加者からの「VOICE〜私たちの要求」には、コロナ禍で悪戦苦闘しながらも困難を乗り越えて奮闘してきた様子が伝わって来ました。ロシアのウクライナ侵略への怒りと、戦争させない日本へ、強い決意が伝わって来ました。