日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

20211126 党北海道委員会の農水大臣要請に同席
 北海道から2021年度補正予算編成及び当面の行政執行に関しての政府要請に上京。参議院選挙区の予定候補として発表されたばかりの松橋ちはるさん、前衆議院議員の畠山和也さん、三人の道議会議員、真下紀子さん、菊地よう子さん、宮川潤さん。
 岩渕友参議院議員と私も同席して金子原二郎農林水産大臣に赤潮被害への特別の支援を求めました。私達の訴えに対し、大臣は「北海道赤潮対策緊急支援事業」を設けた。補正予算額も確保し、どのようなやり方でできるか北海道とも相談し進めたいと述べました。


20211125 農民連の米危機打開11•25中央決起行動で激励のあいさつ
農民連の米危機打開11•25中央決起行動が行われました。学習決起集会では基調講演を東京大学大学院教授の鈴木宣弘氏が「農家を苦しめる政策が続けば、日本は必ず飢餓に陥る」のテーマで講演。その後農水省への要請を行い、60キロgあたり9000円で米は作れない!と政府に対策を求めました。その後官邸前に移動し、怒りのシュプレヒコールを上げました。国会議員は、日本共産党は私の他、武田良介参議院議員、オンラインで田村貴昭衆議院議員、れいわ新選組の船後参議院議員、たがや亮衆議院議員と立憲民主党の川田龍平参議院議員がオンライ参加。その他、岩渕とも参議院議員秘書、宮本岳衆議院議員秘書が参加しました。

20211125 半島振興対策促進大会
 半島振興対策促進大会が開かれました。昭和60年に法律が制定されて以来全国23の半島で取り組んでいますが、人口減、少子•高齢化の進行、産業基盤や社会基盤などの課題を抱えています。コロナ感染による打撃もうけ、政府への要請が行われました。北海道は積丹地域と渡島地域が実施地域です。共産党からは、高橋千鶴子衆議院議員も参加していました。

20211118 十勝地方 赤潮、酪農、てん菜調査
 19日は幕別町の酪農家森さんからスタート。●生乳の生産抑制に対しての意見は、おおむね「生き物を相手にしているので、水道の蛇口を開け閉めするのとはわけが違う」「政府が増産を促進する政策を出して来たので、増産の計画を立て投資をしてきた。コロナで在庫が積み上がる、廃棄を避けるために生産抑制と言われ、加工に回すのでその経費は農家に負担して下さいと言われても••••」「アクセルとブレーキを一緒に、踏むような矛盾した政策は国の責任で解決してほしい」など出されました。幕別町農協と役場、豊頃町農協と役場、その後は大津漁協、浦幌町役場へと回りました。
 ●てん菜(ビート)の問題では、共通して出されたのは、北海道の畑作の輪作体系(小麦、大豆、馬鈴薯、ビート)など順番に作付けをまわすことで連作障害を防ぎ、安定した品質と収穫量を確保してきた。ビートはそれに欠かせない作物、生産抑制されればバランスが崩れると不安視する声が上がっています。
 ●赤潮被害では、まず原因の解明、被害の実態を把握すること、その上に立って、被災した漁業者への手厚い支援と、漁業者を支える漁協支援が求められている。緊急に補正予算でどこまで具体的な対策ができるのか明らかにした上で、中長期の対策を出すことが求められている。


20211116 原油価格高騰対策のレクチャー
 岩渕とも参議院議員とともに原油価格高騰について、資源エネルギー庁から現状と背景にある原油産油国の状況や国際的な議論、国内関係閣僚会議、政府の対策など説明を受けました。新型コロナの感染拡大による原油需要の減少を理由に原油産出国などOPEC(オペック)が協調して、生産を減らしたが、各国での経済活動が再開されているため需要に合わせて生産量を増やしつつあるという。しかし、現時点では生産量が充分戻っていないため、価格高騰が続いているという説明です。生活者の現場でどのような影響が出ているのかは、国はつかんでいません。要請は、北海道の消費者団体から上がっているだけと言います。なので現場の実態を具体的につかみ、対策を求めて行く必要があります。

20211112 憲法9条改悪NO!ウィメンズアクション
 11月12日、有楽町イトシア前で「憲法9条改憲NO!ウィメンズアクション」が行われました。市民と野党の共闘の効果に確信を強め、ここからさらなる草の根からの世論と運動を広げて行こう❗との趣旨です。「わきまえない女たち」は黙らな11月12日、有楽町イトシア前で「戦争させない•九条壊すな❗総がかり行動、ウィメンズアクション」が行われました。市民と野党の共闘の効果に確信を強め、ここからさらなる草の根からの世論と運動を広げて行こう❗との趣旨です。「わきまえない女たち」は黙らない。岸田政権に看板を変えても政治の中身は変わらない、安倍•菅政治の継承そのものだ。選択的夫婦別姓もやる気がない、男女の賃金格差を本気で是正する気もない。辺野古の新基地建設も沖縄に押しつける、そして改憲の危険性は看過できない。自民党は自衛隊を明記するなど改憲4項目を掲げ、岸田首相は憲法改正に勢力的に取り組むと公言。維新は「教育費の無償化」を口実に憲法審査会を動かそうとしているが、自民党との協力が具体化されれば、その先に九条改憲!危険な策動は断固阻止しよう❗と訴えました。い。岸田政権に看板を変えても政治の中身は変わらない、安倍•菅政治の継承そのものだ。選択的夫婦別姓もやる気がない、男女の賃金格差を本気で是正する気もない。辺野古の新基地建設も沖縄に押しつける、そして改憲の危険性は看過できない。自民党は自衛隊を明記するなど改憲4項目を掲げ、岸田首相は憲法改正に勢力的に取り組むと公言。維新は「教育費の無償化」を口実に憲法審査会を動かそうとしているが、自民党との協力が具体化されれば、その先に九条改憲!危険な策動は断固阻止しよう❗と訴えました。

20211110 第206回国会始まる
 第206特別国会が開会されました。高橋千鶴子さん、おかえりなさい。東北チームではい、パチリ。 
 国会議員団総会で志位和夫委員長が挨拶。野党共闘は一定の成果を上げたが課題も残した。共闘の大義と魅力を伝えきる点で十分ではなかった。他の野党、市民連合の皆さんと、成果や課題を共有して、今後の政治戦に挑戦して行こう。コロナから国民のいのちとくらしを守ること、4つのチェンジ、選挙の公約実現へ全力をあげよう!国民が退場を求めた安倍•菅政治の継承内閣岸田政権の政治を続けさせるわけにいきません、

 国会議員団総会で志位和夫委員長が挨拶。野党共闘は一定の成果を上げたが課題も残した。共闘の大義と魅力を伝えきる点で十分ではなかった。他の野党、市民連合の皆さんと、成果や課題を共有して、今後の政治戦に挑戦して行こう。コロナから国民のいのちとくらしを守ること、4つのチェンジ、選挙の公約実現へ全力をあげよう!国民が退場を求めた安倍•菅政治の継承内閣岸田政権の政治を続けさせるわけにいきません、