日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2021528 新型コロナ感染症 緊急事態宣言延長 議院運営委員会で質疑
 本日、「緊急事態宣言延長」にあたって、衆参の議会運営委員会で質疑が行われ、参議院で私も質問に立ちました。
 6分という短時間でしたが北海道委員会からの資料にもとづいて札幌市の厳しい医療実態を示し、政府が病床や医師٠看護師確保の支援に乗り出すこと、ワクチン接種会場でも問診する医師が足りず、またワクチンそのものが足りず混乱を生んでおり、実情をつかんで早急に解決するよう迫りました。
 さらになぜ感染者が急増したのか、5月5日札幌市で五輪マラソンテストを強行し、その後感染者数が急増したことを指摘し、いのちを守ることを最優先にしてコロナ対策に集中すべきであり、五輪は中止すべきだと主張しました。
 本日、札幌市で自宅療養していた四十代から七十代の方四名が亡くなっていいたという痛ましいニュースに、胸をえぐられます。一刻も早い対策が必要です。


2021522 東京都議選 江東区 あぜがみ都議の応援に
 今日は、6月25日告示で行われる都議選の応援で江東区のあぜがみ三和子都議と一緒に街頭から訴えました。日本共産党都議団ならではの役割、あぜがみ三和子さんの抜群の働きを紹介し、必ず勝利し、都政を変え、国政を変えましょうと訴えました。
 昨年新型コロナウイルス感染症が広がりはじめ、混乱していた4月、いち早く都議会でコロナ専門病院を提案していたのがあぜがみ三和子都議です。感染症医療と他の医療を提供し続けられるようにするためにも、コロナ専門病院が必要だと迫り、都立府中療育センターの旧施設にコロナ専門病院が整備されました。


2021520 国民春闘 デモ激励
「国民春闘勝利!いのちとくらしを守れ!賃金大幅引き上げ、いのちの署名の採択めざす国民請願デモ」の激励をしました。各委員会が開催されている最中だったので私と吉良よし子、山添拓両参議院議員、このあと委員会が終わり伊藤岳さんがかけつけました。久しぶりのデモ隊に、勇気百倍❗

2021520 「国立病院の機能強化を求める国会請願署名」要請
全日本国立医療労働組合の原中央執行委員と柊組織強化委員がこられました。「国立病院の機能強化を求める国会請願署名」を届けて下さいました。コロナ禍のもと、改めて公的▪公立病院の病床削減はやめよと、国立病院の機能強化こそ求められています。

2021519 北海道への新型コロナ感染症の緊急事態宣言で厚労省へ要請
 本日、岩渕友参議院議員とともに14日政府が発令した北海道への新型コロナ感染症の緊急事態宣言に伴い厚生労働省からのヒヤリングを受け、要請を行いました。
 札幌市の人口10万人あたりの新規感染者数は、125人で福岡市95,8人、大阪市92,8人を上回っています。市内の自宅療養施設の入所待機者は1500人をこえ、自宅療養者が一名、急変し死亡したことから、自宅療養者を一時的に受け入れる(入院待機ステーション)を17日に稼働させました。
 しかし、すでに病床は満床です。増やすためには医者や看護師の体制が必要です。その人員確保は誰がやるのか?調整役は、誰がやるのか?などやり取りをしました。国は何をするのか?と聞くと「病床や人員は現地にお願いしています」と。県からの具体的な要請があがれば、かかる費用については、「算定できる」と言うだけです。


2021518 建設アスベスト訴訟最高裁判決の院内報告集会
建設アスベスト訴訟で最高裁判決の院内報告集会が行われました。最高裁が国と企業の責任を断罪し一人親方の救済問題も決着がついたという内容です。何より原告とご家族、弁護団、支援者の13年に及ぶ粘り強いたたかいによってきり開かれた結果であり、命がけのたたかいに心から敬意を表したい。各党の議員が、顔を出し、喜びを共有。同時にまだ残されている課題も含め、すべての被害者が救済されるように政治の責任を果たさなければなりません。何としても基金創設を❗

2021513 沖縄戦戦没者ご遺族の声を聞く国会集会
 5月13日、戦没者の遺骨が含まれている土砂を辺野古の新基地建設に使わせてはいけないという院内集会が開かれ、参加して連帯の挨拶をしました。地上戦が激しかった南部へは、北海道からも多くの兵士が送られ、亡くなっています。北海道だけでなく、全国からも多くの人か犠牲になりました。沖縄県民だけのことではありません。断固としてやめさせましょう。私の横におられるお二人は、沖縄で亡くなった身内の遺骨を探し続けておられる方です。

202157 参院長野選挙区補選 羽田次郎議員があいさつ
 本日、参議院本会議で、先の参議院長野選挙区の補欠選挙で、見事当選を果たした、羽田次郎さんが紹介され、拍手で迎えられました。
 それに先立ち、日本共産党の控室に、立憲民主党の森ゆう子参議院議員、長野選出の杉尾秀哉参議院議員とともに挨拶に来られました。長野へ何度も応援に行った武田良介議員が花束を渡しました。これは共闘の成果であり、もっと発展させ、政権交代へ力を合わせようと、森議員。小池晃書記局長から、お兄さんの羽田雄一郎さんの志を大切に、政治転換にお互いに頑張りましょう!とグータッチをしました。
 衆議院から藤野保史議員、穀田恵二国対委員長もかけつけました。


202156 衆議院の憲法審査会
衆議院の憲法審査会が行われ、本村伸子衆議院議員が質問しています。自民党は立憲民主党の修正を受け入れたことから、審議に入りました。自民、公明の与党は今日中に採決しようとしています。とんでもありません!

202153 憲法記念日の宣伝
74回目の憲法記念日は、白石区区民センター前で、佐藤あや市会議員、伊藤リちこ3区国政対策委員長(元さっぽろ市議)、(衆議院3区予定候補,比例重複)、畠山和也前衆議院議員衆議院(比例代表予定候補)と一緒に街頭から訴えました。
 風が強く、涙目になりながら訴えました。後援会の皆さんも、プラスターやノボリを持って参加し、地下鉄駅から出てくる人に、チラシや新聞赤旗の見本紙を配ってくれました。
 道委員会や地区委員会からも応援に来てくれました。


202151 アイヌ新法について調査
メーデーのあと、アイヌ民族の小川早苗さんを訪ね、部屋いっぱいに飾られた、アイヌ文様の刺繍や着物を見せていただきながら、新法のことや、要望などお聞きしました。

202151 第92回北海道メーデー
 第92回北海道メーデーは、昨年に続きオンラインで配信。さっぽろユニオンの柿田泰成さん、民主青年同盟の山本朱莉さんの司会で始まりました。
 主催者挨拶を三上友衛実行委員会委員長(道労連委員長)が行いました。連帯挨拶を私、畠山和也前衆議院議員、岩渕友参議院議員が行い、先日の2区補欠選挙で市民と野党の統一候補としてたたい当選を果たした立憲民主党の松木けんこうさんのメッセージが読み上げられました。
 その後「メーデーの歴史と役割」をショートムービー。
 そして、さっぽろ青年ユニオンから更科ひかりさん、民青同盟北海道委員会委員長の宮内史織さん、新日本婦人の会北海道本部٠事務局長の油石奈々子さん、北海道医労連執行委員の中野奈織美さんが「私の要求」60秒スピーチをして、一部を終了しました。二部、三部もあるそうです。「コロナ危機から命とくらし、雇用を守れ❗」のスローガンのもと力強いメッセージに、頼もしさを感じました。