日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

20201126 農林水産委員会 種苗法改定案を質疑
 本日、参議院農林水産委員会で種苗法改正案の質疑に入りました。午前中政府質疑を行い、私は二つのポイントで質問しました。一つは種苗法が育成者と農家の自家採取のバランス論にたったものであり、政府にはバランスをとる役割があること。
 改正案は、育成者の権利のみを強化するものであり、国の役割放棄であること。もう一つは農業経営における種苗コストが公的品種より民間品種が高いこと、種子法廃止、農業競争力強化支援法によって公的品種が後退し民間品種中心になれば農家の負担は増えることになる危険性を調査にもとずきただしました。
言い訳と聞いたことに答えない、ずれた答弁。これまでの説明で言わなかった、新しい言い訳もありました。今日やれなかったテーマは次の質問で取り上げます。
 

 午後は参考人質疑が行われ、村上真平氏(全国愛農会会長٠٠家族農林漁業プラットホーム٠ジャパン代表)と金澤美浩氏(全国新品種育成者の会)のお二人に質問。貴重な経験からの意見を聞くことができました。
 終了後、理事懇談会が開かれ、次の農水委員会を12月1日(火曜日)に行い採決までと提案が与党からなされ、私からは質疑も始まったばかりで採決まで、今日決める必要はないと反対しましたが、会期末まで日がない事、質疑時間を衆議院に上乗せする事を条件に委員長の判断で決められてしまいました。悔しいかぎりですが、残る質問に全力を尽くします。連日の座り込みや各議員室への働きかけを行ってともにたたかって来られた皆さんに心から感謝します。たたかいは、続きます。最後までよろしくお願いします❗


20201125 全国災対連主催の11.25国会行動
 全国災対連主催の11.25国会行動でリモートの院内集会が開かれ、五万筆をこえる請願署名を受け取りました。相次ぐ自然災害に被災者生活再建支援法の拡充を求める署名です。コロナ禍のもとで集められている重い署名です。田村貴昭衆議院議員、岩渕友参議院議員と一緒です。

20201125 女性に対する暴力撤廃国際デーでリレートーク
 女性に対する暴力撤廃国際デーでリレートーク。倉林明子さんと一緒に、連帯して頑張る決意を述べました。今日から12月10日(人権デー)まで16日間キャンペーンが行われます。
 オレンジのアピールグッズを用意。刑法改正で性犯罪に関わる議論がされています。フラワーデモの広がりは、性暴力の被害者が沈黙を破り街頭から実態を告発し、大きな影響を与え、政治を動かしています。
 

 国会においても、立憲民主の枝野代表、日本共産党の小池書記局長が本会議で女性差別撤廃条件選択議定書の早期批准を迫る質問するなど、変化が。ご一緒に力を合わせましょう❗

20201119 緊急集会!種苗法改定案 今後について 情報共有と意見交換会
「種苗法から食卓まで」と題して院内での学習会の後、日本の種子(たね)を守る会主催で緊急院内集会が行われ。日本共産党からは、田村貴昭衆議院議員と私が参加し、発言。
 田村議員からは、衆議院での論戦の様子、残念ながら衆議院は通っだが、参議院でも連携して頑張って成立させないようにしましょうと訴えました。
 私からは、来週からの参議院農林水産委員会に向けて、うそとごまかしには騙されないように頑張りますと、決意を語りました。立憲民主党や社会民主党からも参加しました。コロナ禍の中ですが、参加者の危機感とともに、阻止のために何ができるか、をめぐり意見交換しました。


20201119 女性差別撤廃条約選択議定書の批准を求める請願署名提出集会
 女性差別撤廃条約選択議定書の批准を求める請願署名提出集会が行われ、参加し、署名を受け取りました。署名は、2万224筆集められています。コロナ禍の中でも、署名活動に奮闘されている皆さんに敬意を表したいです。長年かけて粘りづよく取り組んきたことに感謝しつつ、国会での議論の様子も議員の方から紹介、共にがんばる決意を固めあいました。

20201118 指定都市の税財政問題についての懇談会
 指定都市の税財政問題についての懇談会が行われ、各市からの重点要望を聞き、意見交換しました。
 仙台市、さいたま市、千葉市、横浜市、川崎市、大阪市、堺市、神戸市、岡山市、広島市、北九州市、福岡市の議員団から発言が行われました。
 全国的に新型コロナウィルス感染対策は共通する課題ですが、冒頭の挨拶で本村伸子総務部会長が先の大阪での都構想、大阪市廃止をめぐる住民投票で、大阪市を残すことができたことについての歓迎については、参加者一同が頷いていたことは、印象的でした。


20201117 種苗法改定案で、衆議院で採決
 種苗法改定案が衆議院農林水産委員会で、共産党と立憲民主党が反対する中で採決されました。委員会を終えて、田村貴昭さんが駆けつけ、怒りを込めて報告。私も抗議とともに参議院に来たら、徹底審議を求め、廃案めざし頑張る決意を述べました。
 種苗法改正案廃止への署名を頑張って集め届けてくれ、田村貴昭議員とともに受け取りました。立憲民主党の篠原孝衆議院議員も激励に駆けつけました。地元各議員への働きかけをよろしくお願いします。


20201114 埼玉県 南越谷駅前で街頭演説会
今日は、埼玉県南越谷駅前で、解散総選挙にむけての街頭演説会に参加しました。埼玉14区の田村つとむ候補、比例代表候補で衆議院議員の塩川鉄也さん、元茨城県議で比例候補の大内くみこさんが訴えました。先立つ応援訴えでは、後援会から高田公子さんが訴えてくれました。JR南越谷駅と新越谷駅の交わるところでの演説会、集まってくれた方々にも感謝です。若い2人組の女性が手を振っての激励、思わず大きく手を振り返しました。

20201113 治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟の請願
今日は、治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟の請願を受けました。

20201112 一般社団法人北海道農業会議から要請
一般社団法人北海道農業会議の多田会長から要請を受け、懇談しました。

20201112 全国保健医団体連合会から要請
全国保健医団体連合会の医療・介護の負担増の中止を求める請願署名の要請を受けました。

20201112 種苗法改正案に反対する集会であいさつ
 種苗法(改正案)の審議が衆議院農林水産委員会で始まりました。種苗法「改正案」は廃案に!と、座り込み行動が行われています。
 農民連の笹渡義夫会長、山田正彦元農水大臣を始め、傍聴に参加した方などが次々怒りを込めて訴えました。田村貴昭衆議院議員は、委員会終了後駆けつけて報告、私も参議院の委員会が終わって駆けつけ、連帯して頑張る決意を述べました。


20201111 農民連の種苗法改正案の撤回を求める要請に同席
 農民運動全国連合会、食健連の種苗法(改正)案の撤回を求める農水省への要請に田村貴昭衆議院議員と共に参加しました。
 要請項目は、種苗法(改正)案を撤回するの一項目です。農民の自家増殖を原則禁止にしたらどんな負担となるのか?農水省は変わらないと言われるが、その根拠を示すように!


2020115 北海道日高地方 JAみついし、三石アイヌ協会、新ひだか町、漁協、病院のみなさんと懇談
 昨日につづき、日高地方です。谷園子新ひだか町町議とともに、JAみついし、三石アイヌ協会の幌村司会長とお会いし 、意見交換。
 新ひだか町役場に行き町長さんとも懇談しました。
 ひだか漁協、町立静内病院、新ひだか町役場へも行き、アイヌ新法に基づき意見交換。新型コロナウイルス感染防止は、ますます切実です。


2020114 北海道平取町を訪問 アイヌ文化情報センターなどを視察
 平取町を訪ね、町立アイヌ文化博物館、アイヌ文化情報センター、伝承館(ウレシパ)など視察しました。文化財課長や木村英彦平取アイヌ協会会長や貝沢守民芸組合代表理事の説明を受けながら、新法成立後の状況や要望をおききしました。
 萱野茂アイヌ資料館の見学では、萱野史朗館長と懇談。アイヌ民族初の国会議員となったお父さんである萱野茂さんが残された貴重な資料や民族の財産など、平取のコタンの特徴や魅力について認識が深まりました。午後には役場を訪問。遠藤桂一町長、佐藤和三副町長、松島和寿アイヌ文化保全対策室長から、アイヌ新法に基づく町の計画などお聞きしました。平取町の鈴木修二議員が同行しました。

 二風谷.アットウシ織り工芸家の貝澤雪子さんを訪ね、作業を見せていただきました。
 オヒョウの木の皮を柔らかくして細く裂き、草木染めにしたものを糸に紡ぎ、丁寧に織り上げていく、根気強い作業です。ただただ感心して見入りました。
 その後、JA平取を訪ね、課題などおききしました。二風谷ダムの管理事務所を訪問した後、富川で、地域のつどいに参加し、国会の様子など話し、質問に答えました。