日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2020430 新型コロナ感染症対策の補正予算成立を受けて
本日、参議院本会議で、新型コロナウィルス感染症対策を盛り込んだ2020年度補正予算が可決、成立しました。日本共産党は、感染爆発と医療崩壊を起こさせないためにPCR 検査体制の抜本拡充、医療機関への支援、営業自粛・休業に追い込まれた中小業者、フリーランスへの支援等とともに、学生がバイトもできず、授業料を払えず、やめなければならなくなる事態を防ぐためにももっと思いきった国の支援が必要である等、補正予算に賛成しつつ、不十分であることが明らかなもとで、さらなる支援拡大を求めました。


2020430 衆議院静岡4区補選 野党統一候補の田中けんさんが来室
 衆議院静岡四区補選で闘った田中けんさんが、選挙のお礼に見えられました。
 残念な結果でしたが、共闘により、今後に生かせる糧もあった、共産党さんにがんばっていただきましたとおっしゃいました。


2020428 しんぶん赤旗 電話で拡大
 今日は一人、事務所で電話かけ。北海道の地域の支部の皆さんと連帯して、送ってもらった名簿で、「しんぶん赤旗」の購読を訴えました。
 多くの方が自宅におられ、お会いしたことのない方がほとんどで、年金暮らしの方も多かったので、「検討させてください」という方が多かったのですが、その中に今年2月に支部の方とお会いした方がいて、「コロナで大変ですが、お元気ですか?」というと、「持病があるので、どこにも出かけず、用心して家にいます」とのことでした。
 全国一律に全ての人への10万円の給付金支給をめぐって、国会でも要求しましたが、国民の世論と運動で動かしたこと、医療崩壊を食い止めるための取り組みがますます大事になることを伝えました。
 そして国民の世論と運動を反映させ、そのつなぎとなって力を発揮する、赤旗日刊紙の購読をお願いし、購読してくださることになりました。うれしかった❗夕食は家でご飯。野菜カレーと魚介味のカレーの二種カレーでいただきました。


2020422 新型コロナ アイスランドの対応
 アイスランドは、国民全員のPCR 検査を無料でできるようになっていて感染者は把握されている!
 アベノマスクの予算内訳と差額の疑問!日本の死者数が増大している背景に、もっと実際の感染者が増えているのでは?
 大泉生協病院がコロナの疑いの患者さん受け入れの体制を苦心して作っているが、ここには診療報酬倍増は対象外?政府の緊急経済対策には補償の考え方がなく、もっともお金が必要なところに、使われるようになっていないこと。改めて自粛要請と一体に補償をすべきことが、整理されて頭に入りました。


2020421 「お役にたちます!」新型コロナQ & A 、パンフレット
「お役にたちます!」新型コロナQ & A 、パンフレットができました!ダウンロードして、皆さんに配るなど活用出来ますよ❗😆💕✨
https://www.jcp.or.jp/web_download/


2020415 農林委と東日本大震災復興特委で質疑
 昨日(14日)は農水委員会で家畜改良増殖法・家畜遺伝資源保護のニ法の質問、今日は(15日)東日本大震災復興特別委員会で大臣所信への質問をしました。新型コロナウィルス感染対策とともに、復興特では「在宅被災者」の問題について取り上げました。 
 総務省が東日本大震災とその後も全国で地震や台風被害によって産み出された在宅被災者について調査し、結果をまとめ、ました。総務省は、応急修理制度を利用したものの補修が充分できないまま仮設住宅にも入居できなくなる実態について明らかにし、応急修理と仮設住宅の併用を可能とするよう内閣府に勧告したとのべました。内閣府に、この勧告を受けて在宅被災者の支援強化に向け、災害救援制度を見直すように求めました。内閣府は、「今検討を進めている」と答えました。
 また、福島第一原発事故の汚染水処理をめぐって、関係者の意見を聞く場で出された反対意見を受けとめ、真剣に検討すべきと主張しました。


2020415 公立病院再編統合問題
新型コロナウィルス感染拡大のもとで、公立・公的病院の再編統合そのものを撤回すべきと言う意見が、大きくなっています。北海道では国立八雲病院の閉鎖計画をめぐり、筋ジストロフィーの患者さんの札幌への移送、重度心身障害者の函館への移送に対して、人工呼吸器を使用している患者さんであり、命の危険に関わることであり、中止をすべきと言う声があがっています。全く同感です。今日付けの「しんぶん赤旗」で紹介していますので、広げてください!


2020412 ガーゼハンカチでマスク作成
 タンスの中に眠っていたガーゼハンカチでマスクを作りました。ミシンがないので手縫いです。柔らかくて肌触りが良く、洗って何度でも使えそうです。コロナウィルスは微細なので防げないかも知れないけれど、飛沫を防ぐには少しは役にたつかも。


202048 種苗法改定中止を求める請願署名の紹介議員に
 種苗法改定中止を求める請願署名が農民連の皆さんから届けられ、田村貴昭衆議院議員とともに受け取りました。


202047 農水委員会の質疑と補正予算について
 今日は、参議院農林水産委員会が行われました。理事会で、緊急事態宣言が出され、国民には、感染拡大防止のために移動制限を要請するのに、国会は通常通りでいいのか、急ぐ必要のない法案などは先送りして、新型コロナ対策に集中するべきではないかと提案しました。委員会では、新型コロナの影響で、農繁期を迎える時期に労働力としてあてにしていた外国人研修生が、日本に来れないなど、働き手が不足していることで、大幅な損失につながるなど、相談が寄せられている問題などで質問し、対策を求めました。
 政府の緊急経済対策と、補正予算案の内容については、議員団として明日政府からのレクチャーを受ける予定です。


202043 種子法改定反対ポスター
 農民連の藤原さんが、ポスター「種は命の源」(農民連全国連合会作成)を届けてくださいました。「わたしたちは種苗法改定に反対します」と訴える素敵なポスターです。一番目立つところに貼ってアピールしましょう❗