日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2019530 日米貿易協定密約問題 野党合同ヒアリング
5月27日のトランプ米大統領と安倍総理の日米首脳会談、貿易交渉をめぐり、トランプ大統領の「7月の参議院選挙の後、8月に大きな発表がで来ると思う」という発言は、日本の側の譲歩を予測させる。密約をして、事実を国民にかくしているのでないか、野党合同のヒヤリングに参加し、外務省、内閣府、農水省などに質問をしました。田村貴昭衆議院議員も参加していました。


2019531 北海道で事務所開き
 北海道で紙智子・はたやま和也事務所開きに参加し、決意を表明。市民の風共同代表の川原茂雄さんはじめ、各界のみなさんから、心のこもった激励をいただきました。いいよ参議院選挙まで一ヶ月、勝利を決意。はたやま和也さんのご両親が石巻市から来てくださいました。翌日はお孫さんの運動会に参加されるそうです。大きな励みになります。


2019529 国民大運動 定例国会行動で国会情勢報告・災対連 5.29国会行動であいさつ
 国民大運動の水曜日昼休みの定例国会行動で国会報告をしました。各種の請願署名が六万筆近く集まリ、提出されました。衆議院では、与党が国民投票法案などに審議入りを求めて、明日憲法審査会を開くように提案していましたが、野党がそろって審議入りに反対、開かせていません。日米首脳会談で重大な譲歩が疑われるトランプ大統領の発言など見逃せない問題が多々あります。今日は衆議院で田村貴昭さんが追求。明日は私も参議院農林水産委員会の審議があります。

 被災者切り捨て許すな!国の責任で復興を、5.29国会行動、全国災害対策連20回総会に参加し、連帯の挨拶をしました。参議院東日本大震災復興特別委員会に所属している、岩渕とも参議院議員、山添拓参議院議員も一緒に参加し挨拶と報告をしました。


2019527 全国農業委員会会長大会
 今日は全国農業委員会会長大会の開催に先だって、北海道選出の野党議員への予算要求大会が開かれ、日本共産党を代表して挨拶しました。全国大会を終えた後、日本共産党への要請で、北海道農業会議の代表理事副会長中谷敏明氏をはじめ役員の皆さんが訪れ、田村貴昭衆議院議員、本部の橋本次長とともに要請を受け、意見交換しました。


2019526 岩手県盛岡市 演説会
 岩手県盛岡市で行われた日本共産党演説会に参加しました。田村智子副委員長を迎えての演説会で、参議院選挙での勝利と参議院選挙を前後してたたかわれる滝沢市議選、紫波町町議選、盛岡市議選、雫石町議選、岩手県議選の候補者がそろって決意表明。岩手選挙区の横沢たかのり候補、比例選挙の私も訴えました。「迫力ある田村さんの演説に胸が震えました。日本共産党、横沢さんの勝利に頑張る」と感想をのべ40代男性が入党。出口では、「頑張るからね」と、自ら担い手として頑張る決意を込めて握手してくれました。


2019525 福島県演説会
 福島県郡山市で開かれた演説会には、志位和夫委員長が日本共産党の躍進で希望ある日本を!「くらしに希望を」三つの提案をはじめ、市民と野党の共闘で安倍政治にさよならを!と演説。参議院選挙をはじめ連続してたたかわれる市町議選、県議選での勝利を誓い、候補者が勢揃いしました。参議院選挙の福島選挙区の統一候補が決まり、お披露目となりました。野口てつろうさんが勇気ある決断。自らは候補を降りて、無所属の統一候補として頑張る会津の水野さち子さんを勝利させ、安倍政権を退陣に追い込む❗と決意を表明。増子輝彦国民民主党県連代表、水野さち子統一候補が挨拶。先だって市民連合の根本仁さん、立憲民主党県連幹事長の高橋秀樹さんも挨拶しました。

 福島県郡山市での演説会で、福島選挙区の市民と野党の統一候補が決まり、お披露目となりました。会津選出の県議、水野さち子さんです。無所属の野党の統一候補として立候補することになります。日本共産党の野口てつろうさんが、勇断。自らは候補者を降り、思いを語りつつ、決まったからには統一候補の水野さち子さんの当選に全力をあげると決意表明しました。


2019524 宮城県 岩沼市演説会
宮城県岩沼市の演説会で、ふなやま由美参院選宮城選挙区候補とともに訴えました。

2019522 国有林野管理経営法案の本会議審議入
参議院で国有林野管理経営法案の本会議審議入となりました。国有林の三つの役割@公益的機能の発揮A林産物の計画的・持続的供給B地域振興または住民福祉の向上への寄与という役割に照して、本改正案がその役割をそこなうことにならないか、懸念される問題点を質しました。明日から、農水委員会での質疑となります。


2019522 中央社保協の署名提出行動・日本熊森協会から要請
中央社保協の署名提出が行われ、倉林明子参議院議員と一緒に署名を受け取りました。北海道からも参加していました。

 日本熊森協会のお二人が来室。参議院で審議に入りました「国有林野の管理経営に関する法律案」について、水源・生物多様性保全、災害防止、未来の林業のために、国有林の人工林の伐採跡地は、天然林、または針葉樹・広葉樹の混合林へという提言をされました。


2019520 福島県政府交渉
 日本共産党福島県委員会の県議団、市町村議会議員と参議院選挙、県議選の候補者がそろって9省庁と交渉を行いました。農水省交渉に同席しました。イノシシによる農作物被害が深刻化しているもとで国の補助を大幅に拡大してほしいと要請。米の全袋検査の継続、多面的機能支払い交付金、自家消費野菜の検査体制の維持など求め交渉しました。


2019520 自衛隊南スーダンPKO派遣差止訴訟原告・弁護団 防衛省要請
本日、自衛隊南スーダンPKO 派遣差止訴訟の原告である平和子さんと、団長の佐藤博文弁護士が防衛省に要請を行い、同席しました。立憲民主の本多平直衆議院議員の秘書も同行しました。要請の内容は、2016年11月札幌地裁に差し止め訴訟を行ってから、二年半、未だに南スーダン情勢や派遣自衛隊員の活動実態など答えず、全面的な開示請求に応じない態度であり、このような不誠実な態度は許されないこと。北部方面隊の自衛隊員の自殺情報の開示請求にも真っ黒塗りの文書が開示され、不合理な弁明に終始しています。法廷にさえもまともに資料を提出しようとしていません。その上新にシナイ半島に新たな海外派遣を行うことはやめるべきと要請しました。


2019519 東北ブロック一斉宣伝 盛岡市
5月19日、盛岡駅前で東北ブロックいっせい宣伝。神部伸也盛岡市議、三田村あみこ市議候補とともに、7月の参議院選挙、その後の連続選挙での勝利を訴えてました。くらしに希望を❗岩手では参議院選挙のあとに県議選挙、市町村議選挙は、6月7月、8月から9月、10月・・とつづきます。世直しの審判を何度も下せる連続選挙で、完勝を目指します❗

(写真=しんぶん赤旗提供)


2019518 岩手県宮古市で決起集会
岩手県・宮古市で、参議院選挙勝利にむけて「市民と野党の共闘で希望のもてる社会を」と決起集会が行われ、はじめて参議院選挙区予定候補の横沢たかのりさんとお会いし、挨拶を交わしました。「25歳のとき、事故で脊髄を損傷して車椅子生活になり、20年ををこえた。車椅子生活で行動範囲は狭くなったけど、政治を見る視野は広がった。誰もが夢や希望を持って生きられる社会を実現したいと」政治家になる決意をされたとのこと。逆境を乗り越えて新たな挑戦に挑もうとする姿勢に共感しました。他の会派からも参加しており、宮古市出身の伊藤勢至県議会議員、竹花邦彦市会議員も決意表明をされました。司会は落合市議、田中地区委員長が主催者挨拶をしました。団結頑張ろう❗で締めくくりました。

2019515 国交労組の皆さんから要請
 国公労組の役員の皆さんが来室され要請。航空労組、気象庁、研究機関など、それぞれつながりがあり、連携してその重要性を国民に知ってもらおうと取り組んでいるそうです。人員削減が、国民の安全性をそこなっており、いつ事故が起きてもおかしくない状況にあること、事故が起きなければ対策に動かない政治を変えなければならないと、力を込めて訴えられました。また旭川民医連のみなさん、新入職員を含めて要請に来られました。最後は埼玉の総行動デーに来られた皆さんが来室。沖縄・北方特別委員会では、日露領土交渉問題と漁業振興について質問しました。


2019513 宮城県の東日本大震災からの復興に係る緊急要望
日本共産党宮城県議団、仙台市議団、塩竈市議団がそろって東日本大震災から9年目を迎え、省庁への要請を行いました。私も同席させていただきました。
復興庁、内閣府、総務省、文部科学省、国土交通省、外務省、経済産業省に対し、2020年の復興期間終了後も被災者支援総合交付金を活用して支援を継続することや、災害援護資金の償還免除の早期拡大、水産物への風評被害払拭と賠償責任を果たすこと、福島第1原発の汚染水の海洋廃棄の撤回などを要請しました。


2019513 日本難病・疾病団体協議会(JPA)の皆さんから要請
 北海道から日本難病・疾病団体協議会(JPA)のみなさんが請願署名を届けて下さいました。署名は長期慢性疾患、小児慢性疾患の患者への総合対策を求める署名です。46万5千375人分の署名を提出されました。









201959 日本農業新聞全国大会
 日本農業新聞全国大会で挨拶した後、各地の農協の皆さんと名刺交換し懇談しました。関東の豪雪被害の時に訪ねた、深谷市、熊谷市の組合長さんや、熊本地震の時に訪ねた農協組合長さんから、その後の状況をお聞きしました。日本農業新聞の記者さんとも交流しました。


201953 憲法記念日 集会と街頭宣伝
 今日は日本国憲法の誕生日。大通り公園で憲法集会が行われました。日本は戦争放棄を決めた。憲法変えるな、政治を変えろ❗戦争したがる総理はいらない❗憲法変えるな総理を替えろ!と、デモ行進はリズミカルなラップでコール。 
 その後、西区へ移動し日本共産党の街頭演説会を琴似でやらせていただきました。西区市議の田中けいすけさん、選挙区のはたやま和也さんと私紙智子が訴えました。西区の皆さんがたくさん集まって下さいました。いよいよ7月は参議院選挙、比例でも選挙区でも日本共産党を勝たせて下さい❗


201952 胆振東部地震 被災地調査
気になっていた胆振東部地震の被災地である鵡川町、安平町、厚真町にはたやま和也前衆議院議員と共に入りました。鵡川農協では、乾燥機など地震で壊れた施設など応急措置で再開しているが、いずれ抜本的な対応が必要になること、当面は10連休で市場が休みのため、毎日収穫するレタスが出荷できないため、保管。価格も下がる悩みが出されました。養豚農家でも要望を聞き、安平町ではチーズ工場を訪ねました。中小零細にもっと厚い支援を!の要望が出されました。酪農家での聞き取り、厚真町では、農協で、鹿対策の要望、米農家の実情や思いなどもお聞きしました。住宅問題、生活再建への財政的支援への署名運動など沢山の宿題が出されました。今後の国会での取り組んでいきたい。鵡川町では、北村修、大松きみ子両議員、安平町では三浦恵美子議員、厚真町では伊藤富志夫議員がそれぞれ同行しました。


201951 北海道 メーデー
今日のメーデーは、30年ぶりに大通り公園西8丁目広場で開催されました。「中島公園は、桜が満開だろうな」と想像しながら、参加労組、団体の闘いの一分間スピーチに聞き入りました。連日、平成から令和への報道であふれるなか、地に足をつけ、職場に根差して仲間の団結を大切に、願いを前進させようと行動する。あるいは非正規雇用で、安定した雇用と、人間らしく生きられる社会を求めるこのたたかいこそが時代を切り開き、歴史を作り、政治を動かしてきたのだと思いました。