日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2019228 農業新聞インタビュー掲載とアイヌ新法のレクチャー
 2月28日付日本農業新聞のインタビューが載りました。今通常国会の焦点、閉会後は参議院選挙があるが、国会から何を訴えるかなどに答えています。
 

 その後、アイヌ新法の説明を担当者から聞きました。宮本岳志衆議院議員、山添拓参議院議員、それぞれの議員秘書のみなさんと一緒です。

2019227 畠山和也さんとJR北海道についてレクチャー
北海道から畠山和也さんが上京し、国土交通省から説明を受けるとともに、申し入れをしました。山添拓参議院議員と私も同席。JR日高線をめぐりJR北海道が「廃線」を前提に、被災した護岸の修復を関係自治体に説明した対応についての認識をただすとともに、国土交通省が公表した経営改善命令の概要、目的を確認。経営自立を目指す前提として新幹線の札幌延伸をのべているが、赤字解消への根拠となる需要予測など、どう把握しているのか、答えられず。根拠もなく事業を推進する国の無責任さに、怒りを感じました。


2019224 福島県党会議 山形市演説会
福島県の党会議での挨拶を終え、山形市の演説会に移動中。山にも春の訪れを感じる陽気です。雪解けがすすんでいます。

 山形市ビックウイングでの演説会です。村山地区、置賜地区、最北地区の統一地方選挙での候補者がそろって紹介され、一言づつ挨拶。渡辺ゆり子県議は県政の現状とその中で日本共産党の果たしている役割をわかり安く紹介しました。また今回県議に初挑戦する尾花沢の鈴木きよし市議の決意、参議院議員選挙の選挙区の候補者であるはまだ藤兵衛さんも、それぞれ熱い胸のうちを語りました。心ひとつに全員完勝で、安倍政治を退場させましょう❗と訴えました。来賓として、近藤ようすけ前衆議院議員、舟山やすえ事務所の梅津庸成政策秘書が挨拶されました。


2019223 秋田市演説会
 秋田市での演説会です。開会の挨拶の後、加賀屋ちづ子県議会議員のDVD が上映されました。秋田県政における日本共産党の議席がどのように受け継がれ、今日に至ったのかがわかり、そのかけがえのない議席を担う加賀屋ちづ子さんの役割が、伝わってきました。 市議会議員の候補者の、さとう純子さん、鈴木さとしさん、佐藤広久さん、なら順子さんの四人の訴えもそれぞれ力のこもった訴えでした。全員完勝で、続く参議院選挙では秋田選挙区の藤本ゆりさんを野党の統一候補に押し上げて、国会で私と一緒に働かせて下さい、と訴えました。


2019223 農民連 豚コレラの緊急要請
2018年度ゆきとどいた教育を求める全国署名提出集会には533万筆もの署名が提出されました。もうひとつは、農民連の豚コレラの対策を求める緊急要請に同席しました。お疲れさまです。


2019220 函館から本間かつみさんを道議会へ
 今日は、丘珠空港から函館に飛んで、本間かつみ道議候補とともに、医療関係への訪問と、亀田農協を訪ね懇談しました。3月21日の知事選挙で、市民と野党の共同の知事候補石川知裕氏を勝たせることが道民本意の道政に転換するチャンスであり、それを推進するためにも函館での本間かつみさんの当選が欠かせませんと訴えて歩きました。空港に雛人形が飾ってありました。


2019219 小樽市でつどい 小樽市漁協と懇談
 小樽市で菊地よう子道議会議員とともに、生活と健康を守る会の事務所でつどいを行いました。その後、忍路の漁業組合長の作業小屋で猫が眠る薪ストーブの回りを囲んで、懇談会をしました。珍しく「なぎ」でニシンが来ているため、参加者が若干減りましたが、率直な話が聞けました。ホタテ、アワビ、なまこなど上がっているが、密漁の被害があり、取り締まり強化の訴えがありました。小樽市漁業協同組合では、ホタテ部会、青年部の方々とも意見交換。生産の四割がホタテであるが、ヘイ死の原因を調査中。学校への出前講座の話し、漁業法についても意見交換しました。


2019217 旭川市演説会
 久々の旭川市での演説会に参加しました。真下紀子道議団長をはじめ、能登谷繁さん、石川厚子さん、小松あきらさん、まじま隆英さんと四人の市議会議員のそろい踏み。参議院選挙での畠山和也、紙智子の勝利を含め全員の完勝を訴えました。
 市民と野党の共同の知事候補に決まった石川知裕さんからのメッセージも紹介されました。北海道道政を国言いなりから道民本意に転換する絶好のチャンス、知事選勝利と道政を支える確かな力となる日本共産党の前進が鍵であり、全力で頑張りましょう❗


2019216 「春を呼ぶ女性のつどい」
 今日は札幌北区「春を呼ぶ女性のつどい」に畠山和也さんとともに参加し、いよいよ来月3月29日が告示となる、道議会議員選挙、札幌市議会議員選挙で勝利めざして頑張る佐野ひろみ道議会議員、市議候補者の長屋いずみさん、小室まさのりさんの全員当選をはたし、続く参議院選挙で畠山和也さんを選挙区から、私を比例区から国会に送り出して下さい❗と、訴えました。


2019213 北海道農民連盟総会であいさつ
 北海道農民連盟の46回定期総会に来賓として出席し、連帯の挨拶をしました。日本共産党から、畠山和也さんと私が紹介され挨拶しました。立憲民主党、国民民主党、自民党、連合からも参加し、挨拶がありました。
 「官邸農政による現場置き去りの農政改悪、農協改革を断固阻止し持続可能な家族農業・農村社会を守りましょう」「日米貿易協定交渉に断固反対し、TPP・日欧 EPA 協定に対峙しよう」などのスローガン、まったく同感です。


2019211 「食と農のつどい」
今回の「食と農のつどい」では、北海道大学の山形定先生がエネルギーに焦点をあて、ブラックアウトがなぜ起こったのか、その仕組みもわかり安く解き明かし、全国ではじめてブラックアウトを体験した北海道から、エネルギー自給と、豊かな地域社会を目指そう!との呼びかけました。大いに刺激されました。十勝は水力発電で電力の80%程度自給可能!ブラックアウトによって受けた被害を忘れてはならないと思いました。


2019210 岩手県党会議
 岩手県党会議に参加し、挨拶しました。達増知事をはじめ野党共闘を積み重ね、統一候補を産み出そうと努力されている「自由党」や「社会民主党」の代表の県議会議員さんからも挨拶を受けました。

201929 宮城県女性後援会総会 福島県党員学習交流会
 宮城県女性後援会のつどいに参加し日本共産党の県議選、市議選の候補者の皆さんと揃い踏み。
福島に移動し、女性の学習交流集会で、国会報告。

201927 北方領土返還要求全国大会 豚コレラ被害で要請
 今日2月7日は北方領土返還要求全国大会が開催され、日本共産党を代表して出席しました。安倍首相、河野外務大臣などが挨拶をしました。もと島民の一人、国後島出身の脇さんは、ふるさとに帰る日を心待にしていること、しかし、このところ外交交渉でも「四島返還」が、薄れていないかと不安を率直に語りました。
 もう一人の元島民は、母親が択捉島出身の二世の山下さん。ふるさとに帰ることができず亡くなられたお母さんの思いを受け継いで、「ただいま」と島民が喜べる日のために、力を尽くしますと語られたことが胸に響きました。

 昨年9月に岐阜県の養豚場で26年ぶりの発生が判明した豚コレラが、今週に入って愛知県、滋賀県、大阪府、長野県の5県に拡大し、殺処分が16000頭規模になっているなかで、本日農水省の説明を受けるとともに、日本共産党国会議員団として対策の申し入れを行いました。
 田村貴昭、藤野保史、本村伸子衆議院議員と武田良介、紙智子参議院議員、農民連の吉川事務局長、群馬の農民連で養豚協会理事の上原さんが同席しました。


201926 民主商工会の皆さんから要請 農民連女性部総会であいさつ
民主商工会の皆さんの「消費税増税するな」「5%に戻せ」の署名を受けとりました。集会に参加するため上京、議員への要請行動で、来室しました。

農民連女性部の第30回総会に参加し、連帯の挨拶。安倍政権の暴走政治に抗してたたかう女性部。久しぶりの交流会に参加しました。わが町の自慢のごちそう手作り。一人一品持ち寄りで、テーブルが色とりどりです。これが最高❗持ち寄られた各地の一品が紹介されました。「ものを作ってこそ農民」のスローガンに「食してこそ豊かさを実感」を加えたい。アトラクションでは、手品も紹介されました。きびしい中にも、楽天性を忘れない農民連女性部です。


201924 全漁連、全国農業会議所、全農などのみなさんと懇談
4日、5日と全国漁業組合連合会、全国農業会議所、全国農業協同組合連合会を訪問し、国会にむけた要望など意見交換しました。田村貴昭衆議院議員、党本部の橋本さん、有坂さん、国会の秘書と一緒です。

田村貴昭衆議院議員、党本部の橋本さん、有坂さん、国会の秘書と一緒です。


201923 山形県鶴岡市 演説会
 山形県鶴岡市での演説会です。さすがは、市田忠義副委員長です。藤沢周平氏と日本共産党との関わりについて紹介しながら、奥深いところから、確信がわいてくるお話しに、私自身も感銘を受けました。3月29日、県議選の告示を始めに続く山形市議選、新庄市議選、大蔵村村議会議員選挙など地方選挙、そして夏の参議院選挙。連続する選挙で安倍政権を退陣に追い込むために頑張りましょう❗


201922 宮城県石巻市新春のつどい 仙台市で災害シンポジウム
石巻市で新春のつどいに参加し、今年行われる参議院選挙と宮城県議選・町議選での勝利を訴えました。東日本大震災からまもなく8年、安倍政権を終わらせ、被災者の願いを前進させ安心して暮らせる政治をつくるために、参議院選挙で勝利、県議選で三浦一敏県議の勝利を❗と訴えました。

石巻市から移動し、午後は仙台市で災害シンポジウム「多発する大規模災害、今何が求められているのか?」に参加しました。私からは30分、お話ししました。日本共産党宮城県議団からは遠藤いく子県議団長の報告が行われました。各分野から8人の方報告。医療費の打ち切り問題、復興住宅とコミュニティ問題、子どもの心のケアについて、障害者にかかわる問題、災害援護資金の返済問題、在宅被災者の問題、仙台市における問題、県民センターなど被災者運動など報告を受け、フロアーからの発言も。様々な角度からの提起を受け、今後の国会での取り組みに生かしたいと思いました。ふなやま由美さんが開会挨拶されました。


201921 2019年じん肺新春のつどい
2019年じん肺新春のつどいに参加しました。北海道住石じん肺勝利解決、おめでとうございます❗2014年に提訴して3年9か月、結果を見ることなく亡くなられた原告の方々にも心から敬意を申し上げます。そして、裁判で訴えなくても、患者さんが安心して生きていけるように、基金制度をつくるために力を尽くします。