日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2018430 厚別区で読者拡大行動 
厚別区で読者拡大行動 

2018429 白石区で支部のみなさんと行動
白石区で支部のみなさんと行動

2018428 東区で日本共産党のつどいと街頭宣伝
 東区で日本共産党のつどいに平岡だいすけ市議と一緒に参加。北朝鮮と韓国の首脳会談を、どうみるか、また市政と国政の報告。その後、質問や意見が出され、加計学園の開学後、実際にどんな状況になっているのか、改憲を止めるための提案など出されました。午後は女性後援会と街頭宣伝でも訴えました。

2018426 加計学園「首相案件」問題で、野党合同ヒアリング
 安倍政権の国会私物化疑惑のひとつ、加計学園「首相案件」問題で、野党合同ヒアリングに参加しました。農水省からも文書が見つかり、文部科学省からもそれを裏付ける内閣府からのメールの写しが見つかりました。それでも、メールの送り主の内閣府は、見つからない、記憶にない?

2018426 異常事態をつくったのは与党だ、与党が打開策を示せ ❗
 今日18:30からは、総がかり行動が行われています。六野党が結束して安倍政権に出している要求に、今すぐ答えて柳瀬元首相秘書官の証人喚問、麻生財務大臣は辞任をせよ!この異常事態をつくったのは与党だ、与党が打開策を示せ ❗と訴えました。


 総がかり行動が、続いています。

2018426 福島切り捨てをゆるさない!
 福島切り捨てをゆるさない!
政府・東電要請
文科省への中間指針見直しを行うことへの答弁が、お粗末すぎて、紛糾しています。


2018426 福島切り捨てを許さない ❗4.26政府・東電への要求行動
 福島切り捨てを許さない ❗4.26政府・東電への要求行動に、福島県から多くの原発事故被害者の皆さんと、福島農民連の皆さんが来られ、官邸前行動に参加しました。バス三台で遠くの方は朝5時起きで来られたそうです。
岩渕友参議院議員と一緒に連帯のあいさつをしました。この後は、会館で、団体交渉となりました。

2018425 安保関連法に反対するママの会がギャラリートーク
「だから私は憲法を護る」ギャラリートークが参議院会館で安保関連法に反対するママの会が主催して行われました。「だれのこどももころさせない」と、メッセージを送り続け活動しています。ママの会の西郷南海子さんがコーディネーターをつとめ沖縄の米軍ヘリが部品を落下させた緑が丘保育園の父母の会前副会長の知念さん、ママの会東京の町田さん、ジャーナリストの布施祐仁さんが話しました。関心を持たない人にも届く言葉で、声をあげ続けようと、熱いおもいが溢れました。 
 埼玉デーで埼玉土建の皆さんが、署名を届けて下さいました。

2018421 札幌東区日本共産党のつどい開催
 札幌東区日本共産党のつどいが開かれ、宮川潤道議会議員、平岡だいすけ市議会議員とともに、市政、道政、国会報告をしました。また、日本共産党とはどういう党か話し、疑問に答え、他の党との違いなど話しました。午後からは、街頭に出て、地域の皆さんと安倍政権の国政私物化、データねつ造、公文書改ざんなど、国民の世論を大きくして退陣に追い込もうと訴えました。



2018420 安倍政権退陣へ、野党合同の院内集会開催
 野党が疑惑解明とへの責任を果たすよう求め、四項目の要求を与党に提出。回答がきましたがゼロ回答。安倍政権退陣へ、野党合同の院内集会が開かれ、団結して頑張ることを意思統一しました。

2018415 岩手県・宮古市議選の告示日応援に入りました
 今日は宮古市議選の告示日です。田中たかし市議、おちあい久三市議の第一声に応援に行きました。今回定数が一気に六議席削減され、22の定数に24人が立候補、二人はみ出しの激戦となっています。
  田中たかし市議応援。安倍政権の国会私物化、改ざん、隠ぺいなど止めどない悪政に宮古市から、ノーの審判を下すとともに、市民の願いを前進させる確かな力、日本共産党の二議席絶対確保を訴えました。

2018414 日本共産党文化後援会の全国交流会
 日本共産党文化後援会の全国交流会が開催され、一時間近く講演。官邸農政への批判が強いこと、農業の危機打開への話などしました。

2018413 安倍政権退陣へ野党合同院内集会に参加
 安倍政権の隠ぺい、改ざん、ねつ造を許さない!安倍政権退陣へ野党合同院内集会に参加しました。防衛省、財務省、文科省、厚生労働省、各分野のたたかいの報告を、野党六党から受け、安倍政権の退陣を求め、「団結して頑張ろう」と拳をあげました。

2018412 日ロ友好議員連盟の総会
 日ロ友好議員連盟の総会と、ロシアからの訪問団を迎えての懇談会が、参議院会館の講堂で行われました。ロシアのすべての党がそろう議員連盟の訪問は久しぶりです。

2018411 埼玉デーで、国会要請に来られた新婦人の皆さんと
 埼玉デーで、国会要請に来られた新婦人の皆さんが来室して下さいました。今日は衆議院で加計学園・森友問題など総理出席の下、集中審議が行われていること、安倍政権の足元がぐらついているなかで、一日も早く内閣総辞職に追い込みましょう!と話し合いました。

201848 岩見沢市で女性のつどい
 岩見沢市で女性のつどいが開かれました。その中で参加していた農業高校の高校生からの「林業の話が聞けると思っていなかったのに、聞けてよかった」「森林科学科の勉強中なので深められて嬉しかった」など、思わぬ反応に、こちらも感激。

201848 岩手県・八幡平市議選の応援
 岩手県・八幡平市議選の応援に行きました。

201841 千鳥ヶ淵の桜です
 千鳥ヶ淵の桜です。