日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

20161130 TPP協定を批准させない市民と国会議員の情報交換会で報告
 TPP協定を批准させない市民と国会議員の情報交換会が、ひらかれ、民進党、希望の会、日本共産党から参加し、報告とともにたたかう決意を述べました。私は、参議院TPP特別委員会の理事懇で決まった日程などを報告し、延長された下で、徹底してたたう決意を述べました。

20161129 臨時国会会期延長を強行採決!
 11月30日の会期を、与党は、年金カット法案とその他の悪法を通すために、12月14日まで会期延長を提案。野党はそろって、反対をしましたが、数の力で押し通しました。怒りを込めて抗議!

20161125 座り込み行動激励、参議院中央公聴会ひらかれる
 本会議散会後、TPP批准させない座り込み行動を激励。この後参議院TPP特別委員会中央公聴会が行われました。公述人はアジア太平洋資料センターの内田聖子共同代表、横浜国立大学の萩原伸次郎名誉教授、全国保険医団体連合会の住江憲勇会長が、反対意見を述べました。

20161124 TPPを批准させない!参議院議員会館前の座り込み行動激励
 TPPを批准させない!全国共同行動の皆さんが、参議院議員会館前の座り込み行動に参加しました。東京は54年ぶりの11月の雪がふり、冷たい雪の中、頑張っている皆さんに、TPP特別委員会の報告と激励をしました。

 5時からは、市民と国会議員の情報交換会が院内で開かれ、委員会終了後、参加し、理事懇談会の報告を行い、国会延長に反対し、年金法もTPPも廃案にしようと訴えました。民進党からも6人の議員が参加しました。

20161122 TPP特別委員会で遺伝子組み換えについて質問
 TPPが遺伝子組み換え作物の安全性より貿易を優先し、米国や多国籍企業の利益を優先する仕組みかえられる危険性を告発する質問をしました。農民連食品分析センターの分析結果を照会しつつ、混入の許容率が、日本は高すぎることを指摘しました。
 「トンネルじん肺救済法」の制定を求める院内集会が開かれました。じん肺法案が提起されてから、二年間放置されています。各党からも参加し、創設に力を尽くすと決意を述べていました。

20161120 秋田県・横手市と湯沢市の二カ所で日本共産党を語る」つどい
 秋田県・横手市と湯沢市の二カ所で「紙智子さんを囲んで日本共産党を語る」つどいがひらかれました。どちらも会場いっぱいの参加者が来ました。TPPについての質問や、若者が希望を持てる農業の未来を語ってほしいなど要望が出されました。

20161118 参考人質疑で三人の参考人から意見を聴取。災害特で質問
 昨日に続きTPP特別委員会で参考人質疑を行いました。その後、参議院災害対策特別委員会で、先の台風被害にあった生産者が安心して年を越せるように質問。また、JR 北海道の被害についての現状と対策について。調査が終わっても、工事に入っていない原因として、JR北海道の「持続可能な復旧」を理由に、原型復旧を行わない国の責任をただしました。

20161117 TPP特別委員会地方公聴会で帯広へ
 TPP 委員会の地方公聴会。帯広へ。気温は3℃。パリッとした空気が気持ちいい。東山寛北海道大学大学院准教授、農民連盟の西原正行委員長をはじめ四人の公述人から意見を聞き取り、東京へとんぼ帰り。夜の農水委員会に参加しました。
 帯広での地方公聴会に、傍聴人も来ていました。

20161116 議員会館前の集会で、TPP特別委員会での質問を報告し激励
 議員会館前の集会で、昨日TPP特別委員会でTPPを進める仕組みの問題点を追及したことを、委員会で使った資料を示しながら報告しました。国民生活に直接影響のある問題が大企業の代表などで構成される組織でかってに決められる事などたくさんの問題があり、徹底審議が求められます。

20161115 参議院TPP特別委員会で質問
 参議院TPP特別委員会で集中審議の質問に立ちました。TPP協定にある「TPP委員会」の仕組みについて、その目的、役割など明らかかにし、「生きた協定」と言われる仕組み・・・小委員会や作業部会などで話し合い、必ずしも、国会にかけるわけでもなく、通っていく可能性が潜んでいることについて質問しました。

20161112 「精神障害者を支援する会」の20周年をお祝いする会で挨拶
 札幌「精神障害者を支援する会」の20周年をお祝いする会に出席し、挨拶しました。司会者の方が、2001年に当選した直後のTV質問で障害者の問題を取り上げてくれた、と紹介してくださいました。挨拶の後は質問準備のためとんぼ帰り。TPP特別委員会の準備にかかりました。

20161111 参議院TPP特別委員会の本会議質問
参議院TPP特別委員会の本会議質問

2016118 北海道から建交労の皆さんが上京
北海道から建交労の皆さんが上京。季節労働者の仕事を求め、議員要請に回りました。

2016114 衆議院TPP特別委員会で採決強行!
衆議院TPP特別委員会で採決強行!乱暴な運営で、強行しました。議運委員長も平穏とは言えないと。

2016113 香川革新懇「地域経済の振興とTPPを考えるつどい」
 香川革新懇と東讃地域革新懇主催の「地域経済の振興とTPPを考えるつどい」がベッセルおおちで開催。
民進党の小川淳也衆議院議員、日本共産党の紙智子参議院議員、社民党の高田良徳代表・県議会副議長からの報告。東かがわ市の大藪雅史市議からも現地歓迎あいさつ。
市民と野党の共闘がここにも大きな力を発揮しています。


2016112 福島農民連、東電、国と交渉 原発事故賠償打ちきりは許されません.
 福島農民連のみなさんが経産省・農水省・東電あてに申し入れをしました。原発事故から5年8ヶ賠償打ちきりは許されません。何故あえて2倍支払うとしているのか?これで打ち切りにしようというならとんでもない。撤回すべきだ!と怒りの声が上がりました。岩渕友さんと一緒です。