日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2016528 埼玉・鳩ヶ谷地域後援会主催で政治がまるごとわかるつどい
埼玉・鳩ヶ谷地域後援会主催で、日本共産党と今の政治がまるごとわかるつどいの「何でも聞いてみよう」コーナーで質問に答えるおくだ智子さん。

2016527 農業会議所の要請集会であいさつ
 北海道選出議員への農業会議所の要請集会にはたやま和也衆院議員とともに参加し、あいさつしました。
 農業委員会の皆さんと意見交換。斉藤和子、はたやま和也両衆議院議員も参加。

2016524 内閣・農林水産連合調査で質問
内閣・農林水産連合調査で、「国家戦略特区法案」について質問しました。今までは、企業に農地の所有は認められていませんでしたが、この特区法案で初めて、企業の農地取得に道を開くものです。この、岩盤規制を突破するためにつくられた制度だが、農地法において岩盤とは何を言うのか、何を突破するのかと質問。石破大臣は、農地の所有形態をめぐって、企業に所有を認めていないことだと答弁。ここまで平気で言うようになったと言うことです!

2016522 福岡・久留米市での演説会に参加
 福岡・久留米市での演説会に参加しました。初めて、いせだ良子比例候補、しばた雅子選挙区候補と一緒に訴えました。会場は、初めての場所と言うことですが、会場いっぱいになった参加者の熱気が、いっぱいでした。金子むつみ市議も一緒に!
 福岡に向かう途中、飛行機から富士山が綺麗に見えました。

2016521 北海道・北見市での演説会に参加
 北海道・北見市での演説会に参加しました。5年ぶりかと思いますが、なつかしい方々にお会いできてうれしかったです。いよいよ参議院選挙の公示日まで、一ヶ月となりました。森つねとさんも元気いっぱいで、情熱を込めた訴えに、会場からかけ声がかかりました。三人区の北海道選挙区で勝利を!
 5月なのに、全国一番の暑さ。34度を超えました。農作業、タマネギの植え付けがはじめっています。国民の闘いを発展させ、比例代表選挙で全国850万、いわぶちとも三さんはじめ、9人の当選、その力で森つねとさんを必ず勝利させようと訴えました。

2016515 島根・出雲市と松江市で日本共産党演説会
日本共産党の演説会は、初めて野党統一候補者の福島浩彦さんが参加し、あいさつと決意を語りました。比例代表候補の春名なおあきさん、遠藤英和候補も参加。力強く統一の福島候補の当選と日本共産党の躍進を訴えました。
 民進党、社民党の地域の代表も応援の訴えを行い、熱気にあふれました。

2016512 農林水産委員会で、森林法等の改正について質問
 農林水産委員会で、森林法等の一部改正案について質問しました。生産森林組合の組織変更について、TPPの森林・林業への影響などについて質問しました。

2016511 沖縄・北方特別委員会で質問
沖縄・北方特別委員会で15分間質問。島尻あい子沖縄・北方担当大臣のカレンダー問題、日ロ首脳会談と、さけ・マス問題流し網漁の禁止とその対策をめぐり質問しました。
ストップTPPアクションで議員会館前の行動に参加。

2016510 日本農業新聞全国大会に参加しあいさつ
日本農業新聞全国大会にはたやま和也議員とともに参加し、あいさつしました。

2016510 農林水産委員会で熊本地震被害対策について質問
 農林水産委員会の一般質疑で、先月4月28日29日と熊本地震の被害調査に入った内容を元に、質問しました。畜産・酪農、水田、畑作等、深刻な被害状況を紹介しながら、水の確保、水路の復旧、活断層の上にある農地が深い亀裂によって、修復への見通しが立っていない中、従来の枠にとらわれない支援の必要性を訴えました。

201653 69回目の憲法記念日、森つねとさん、はたやま和也さん、宮川じゅんさんと
 69回目の憲法記念日です。安倍内閣のもとでの改憲反対は56%、賛成の33・4%を大きく上回っていることは、国民の意識の変化を示しています。参議院選挙で、安倍自公政権に審判を下し、安保法廃止、立憲主義を取り戻しましょう!

201651 第87回メーデー北海道中央集会であいさつ
第87回メーデー北海道中央集会に参加。はたやま和也衆議院議員、森つねと参議院選挙区予定候補とともに。共産党を代表して私があいさつしました。先の北海道五区補欠選挙をたたかった池田まきさんも参加、飛び入りであいさつしました。
 上空からセスナ機でとった人文字です。さくらの色で、
 NO WARの文字。美しくできました。