日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2016429 熊本の二日目。仁比そうへい参議院議員と北部地区委員会へ
熊本の二日目。仁比そうへい参議院議員と。北部地区委員会で、濱元幸一郎、東奈津子両菊池市市議会議員、芋生よしや県委員と合流し、中山間地の田圃被害を視察。地震の揺れでいたるところにきれつが。その後阿蘇市へ。
阿蘇市の水田に、亀裂や段差が見られます。地下に断層のずれが見られます。

2016428 熊本・益城町へ 救援募金を届け、熊本市、熊本県にも届けました
熊本・益城町へ。小池晃書記局長、山本伸裕熊本県議と。凄まじい被害です。
町役場の仮庁舎で西村博則町長にお会いして、全国でお預かりした救援募金の一次分を「被災者の方々のためにお使いください」と、お渡ししました。

熊本・西原村の畜産・酪農の被害聞き取りに向かう途中で、家々の石垣が崩れていたり、道の路肩が崩れ、修復の後がありました。車が行き交う時、路肩により過ぎて、落ちそうで怖かったです。

2016427 TPPの情報交換院内集会に参加
TPPの情報交換院内集会に参加しました。

2016426 福島切り捨てを許さない!賠償打ちきりするな!と行動
東京電力前での行動です。福島切り捨てを許さない!賠償打ちきりするな!国と東電は、すべての被災者を救済し、加害者責任を果たせ!と訴えました
福島のみなさんが東京電力福島原発事故による被害の損害賠償を求め、東京電力と政府の経済産業省、農水省、原子力規制庁への交渉を行いました。二年前と、答弁が後退していることは重大です!

2016424 北海道衆議院5区補選の結果は、残念だが、希望の一歩
北海道衆議院5区補選の結果は、とても残念ですが、しかし、野党が共闘し市民と力を会わせる初めての選挙で、ここまで安倍政権を追い詰めたことは、必ず次に生きると確信します。

2016423 野党共同で、札幌市中心部で街頭演説
野党共同で、札幌市中心部で街頭演説。池田まき候補の応援に、民進党の前原誠司、細野豪志衆院議員、共産党の小池晃書記局長、穀田国対委員長、「生活」の山本太郎衆院議員など、多数の国会議員と、山口二郎教授が駆け付けました。
民進・前原議員は「はじめて共産党と一緒の車で街頭演説した。穀田議員と同じ選挙区でたたかった。考え方違う。なぜ協力しているのか。それはただ一点、今の安倍さんの政治を止めなくてはいけない。そのためには野党が協力しないと」


2016422 石狩市花川での池田まき個人演説会
石狩市花川での池田まき個人演説会です。石狩市での最後の訴えです。いよいよ明日一日す。

2016421 札幌駅前で、熊本地震災害の救援募金訴え、五区応援
札幌駅前で、熊本など九州地方を襲った地震災害の救援募金を訴えるとともに、24日の投票日まで残り3日と迫った衆議院5区の補欠選挙で、野党と市民の統一候補である池田まきさんの勝利を訴えました。

2016419 TPP批准させない座り込み行動を激励
TPP批准させない座り込み行動を激励しました。
 日本を変えよう!北海道5区から!の院内集会が市民主催で行われました。私もはたの君枝さんと参加し、必ず勝とう!と訴えました。シールズの奥田さん、市民の風の上田さん、山口二郎さんと握手しました。

2016416 北海道五区から、池田まきさんを国会へ恵み野駅前で
安倍政治ストップの流れをこの5区から全国へ!池田まき勝利で、戦争法廃止を!

2016413 TPP 協定を批准させない市民と国会議員の情報交換会
TPP 協定を批准させない市民と国会議員の情報交換会が行われ、今後、毎週水曜日にこうした院内集会と議員会館前での行動を行うことを決めました。批准阻止へ力を会わせましょう!清水忠史、はたやま和也両衆議院議員と一緒です!

2016411 大門みきし議員が病気療養をへて復活!
大門みきし議員が病気療養をへて復活! 今日の国会議員団の会議で元気な挨拶があり、みんなで大歓迎しました。

201649 埼玉・北区演説会
埼玉・北区演説会で、情勢の変化、戦争法廃止・立憲主義回復、安倍内閣打倒への運動の広がり、党躍の可能性を語り、参議院選挙で、比例でおくだ智子さん、埼玉選挙区で伊藤岳さんの必勝を訴えました

201645 ストップTPP 官邸前行動に田村智子さんと参加
ストップTPP 官邸前行動に田村智子さんと参加し、国会報告しました。今日、衆議院本会議で審議入りしました。笠井亮さんが質問。このあと、衆議院でTPP 特別委員会が始まります。秘密交渉の当事者である甘利氏の委員会招致も求めています。

201643 千鳥ヶ淵のさくら満開
東京に帰り、今日は千鳥ヶ淵まで桜の花を見に足をのばしました。小雨もようでも、たくさんの人がお花見をしていました。さすがはお花見の名所だけあって美しいです。

201642 鹿児島市議選を応援しました
 3人から4人への議席増を目指す選挙の重要性を訴え四人全員の当選を訴えました。大園団長のパパ、ママの会で。
桂田みち子さん押し上げを訴え。

201641 鹿児島県・曽於市を訪問し農家で聞き取り
曽於市の養豚農家を訪問し、生産現場の努力と国への要望を聞きました。肉牛農家、酪農家にも共通していたのは、規模拡大路線、法人化には色々な支援があるが、家族経営にはないこと。家族経営にこそ支援をしてほしいということです。まつざき真琴鹿児島県議、曽於市の徳峰市議、宮迫市議と肉牛農家を訪問。
 曽於市市長さんと懇談。