日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

20151030 北海道・瀬棚町で、「TPP 交渉に関するシンポジウム」
北海道・瀬棚町で、「TPP 交渉に関するシンポジウム」が開催され、約300人の参加者でいっぱいになりました。「大筋合意」について、どうとらえているのか、国会決議との整合性、懸念など議論。どうなるのか?関心の高まりを感じました。
せたな町のシンポジウムは、議会が主催し、民主・逢坂誠二衆議院議員、自民党・内田尊之道議、新党大地・浅野貴博道議、日本共産党・紙智子参議院議員が参加しました。近隣の今金町、森町、八雲町などから大勢参加しました。


20151027 会津若松市演説会に参加
 福島県議選挙に向けた演説会が、会津若松市で開催され、参加しました。ふるかわよしのりさんを何としても県議会へと押し出し。12年ぶりに会津若松から日本共産党の議員を送ろうと訴えました。

20151023 横浜検疫所を視察しました
横浜の検疫所に調査に入りました。輸入食品の水際対策の重要性とともに、TPP による、輸入量の増大に対応出来るのかなど、不安が出されました。

20151022 宮城県議選大崎市に応援
宮城県議選挙・大崎市での街頭宣伝で、党派をこえた団結に胸が熱くなりました。戦争法強行を許さない!女川原発は廃炉に!TPP に参加するな!という意見書を採択した議会。大崎市の総意を貫ける、内藤たかじさんを県議会に送ろう!と訴えました。

20151021 医労連北海道の皆さんが学習会
医労連北海道の皆さんが集会に参加するために上京し、院内で学習会を行いました。国会報告をしました。若い皆さんが元気です。

20151018 福島県議選いわき市演説会
福島県議選挙にむけた岩城市での演説会で参加者のみなさんと握手。いわぶち友参議院比例予定候補とともに、宮川えみ子さん、長谷部さんからバトンタッチする吉田えいさくさんの二人を勝たせて「福島切り捨て」を許さない!戦争法廃止へ!

20151015 JA全国大会に出席
JA 全国大会に来賓で参加しました。後ろの席のオレンジが斉藤和子さん。ブルーが私。全国農業会議所の二田会長の挨拶は、政府自民党に「よもや裏切ることはないだろうと信じる」と、釘をさす内容でしたが・・・。
J MI U の秋の闘争勝利へのデモを激励しました。衆議院議員のはたの君枝さんと一緒です。

20151013 和歌山へ林業調査に
和歌山での林業調査で、伐採の作業の現場を見せていただきました。崖のような急傾斜での作業は危険を伴いますが、努力の結果が見えることは、励みになると言います。「緑の雇用」の発信源となった、現場だからこそ、実らせたい!

20151010 塩竈市で天下みゆきさんを再選させる女性の会のつどい
 塩竈市で天下みゆきさんを再選させる女性の会のつどいが開かれました。定数2に自民二人と、共産党の天下みゆきさんが争う、自共対決です。戦争法賛成の自民党には、絶対負けられません!

2015107 北海道放送(HBC)からコメントを求められました
安倍3次改造内閣について、北海道放送からコメントを求められました。留任の九閣僚は、安倍暴走政治の推進に中心的役割を果たしており、引き続き暴走政治を継続すると受け止めているので、しっかり対決していくとコメントしました。

2015106 ストップTPP緊急 官邸前行動に参加
ストップTPP 官邸前行動です。アトランタ閣僚会合で「大筋合意」というが、何がどう合意されたのか、徹底的に明らかにさせなければなりません。小池晃さんはじめ、日本共産党の議員がたくさん参加しました。アトランタから帰国したばかりの内田聖子さんが報告しました。日本共産党は小池晃さんが訴え。
 衆議院、参議院両議員がづらり並びました。社民党からは福島瑞穂参議院議員が参加。

2015105 TPP 交渉[大筋合意のニュース
TPP 交渉[大筋合意]のニュースが流れています。国民の声を聞かず、強引に合意にこぎつけた形ですが、断じて容認できません。安倍首相は、「農業分野で米、牛肉、豚肉、乳製品など主要品目で関税撤廃の例外を確保できた」と。よくもこんなデタラメが言えたものです!まず、何がどう合意なのか、明らかにさせましょう!

2015102 北海道で国会報告・懇談会
北海道の国会報告・懇談会は、はたやま和也さんを衆議院に送り出し、衆参議員がそろうのは十一年ぶり。各団体の皆さんの発言を聞きながら、こうした、切実な要求を掲げた運動の積み重ねが、政治を動かし、国会活動の支えにもなってきたと感じました。
 小休止で花畑を散歩。

2015101 札幌弁護士会・道漁連・道森林組合連合会を訪問
はたやま和也衆議院議員と森つねと国政問題相談室長とともに札幌弁護士会・道漁連・道森林組合連合会を訪問。戦争法廃止に向けた「国民連動政府」の呼びかけを届け、意見交換しました。