日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2015831 戦争法案廃案へ蓮田市議団から要請を受けました
戦争法案廃案へ蓮田市議団から要請を受けました。

2015830 戦争法案廃案へ、全国一斉行動に呼応
戦争法案廃案へ、全国一斉行動に呼応して、清田区と厚別区で街頭宣伝を行いました。清田区では、リレートークで、十数人がマイクを握りました。はたやま和也さんと私も参加。
 厚別では、新札幌駅の横で、森つねと参議院北海道選挙区予定候補、橋本みか衆議院五区予定候補が、宣伝カーから訴えました。

2015830 白石・厚別ふれあい祭に参加
 白石・厚別ふれあい祭が行われ、はたやま和也衆議院議員、森つねと道国政相談室長とともに、衆議院五区の補欠選挙に立候補を予定している橋本みかさんが参加し、皆さんと交流しました。
 後援会の皆さんが、様々な企画で盛り上げていました。

2015828 埼玉県 ふじみ野駅、鶴瀬駅で街頭宣伝
埼玉主要駅頭宣伝でふじみ野駅と鶴瀬駅前で、「戦争法案」を廃案にするために力を会わせましょう!と訴えました。今日は埼玉14ヵ所の駅頭で朝宣伝と夕方宣伝が行われたようです。

2015828 本会議で「農協法等の一部改正案」の反対討論を行う
 本会議で「農協法等の一部改正案」について反対討論を行いました。
 反対討論は、民主党と日本共産党です。

2015827 ママの会の院内集会が開かれました
「誰の子供も殺させない!」ママの会の院内集会。すごいパワーです。
 農水委員会安倍総理への質疑を行い、その後法案をめぐっての採決が行われました。

2015826 札幌弁護士会の皆さんの要請を受けました
札幌弁護士会の皆さんの要請を受けました
全国漁民連役員の皆さんと懇談、意見交換。

2015826 埼玉平和委員会からの「戦争法」廃案への要請を受けました
埼玉平和委員会からの「戦争法」廃案への要請を受けました
 食健連の院内集会で、農協法をめぐっての情勢報告をしました。

2015825 農林水産委員会で、二度目の参考人質疑と政府質疑
農林水産委員会で、農協法等の一部改正案に就いての、二度目の参考人質疑と政府質疑を行いました。

2015824 ジャガイモシロシストセンチュウについての対策の申し入れ
ジャガイモシロシストセンチュウについての、被害状況を聞き取り、対策を申し入れました。

2015820 農水委員会で、農協「改革」法案4回目の質疑
 4回目となる農協「改革」法案の審議で、農業生産法人の役員構成など企業参入を促進している問題について質問。企業の農業参入目的に農業の発展と言うより、自らのビジネスチャンスのためであることなど指摘。2009年リース方式により株式会社1060社のうち、13年末まで90社が撤退。撤退理由を農水省は把握していない問題も質しました。

2015818 農水委員会で農協「改革」法案の参考人質疑
 農協「改革」法案の参考人質疑が行われ、北出俊昭明治大学農学部元教授、広島県農協中央会香川会長、石田正昭龍谷大学農学部教授、天笠淳家全国農協青年組織協議会会長、が参考人として意見を陳述、質問しました

2015815 70周年終戦記念日街頭から訴える
はたやま和也衆議院議員、森つねと参議院北海道選挙区予定候補と、一緒に終戦記念日に街頭宣伝。戦争する国にさせないために、力を会わせましょう!

2015810 予算委員会でTPPについて質問
 ハワイでの閣僚会合で「大筋合意」ができなかったTPP交渉についてその矛盾点と日本政府の異常な前のめり姿勢を指摘し質問。
 日本が出した譲歩案についても「交渉中なので、内容は言えない」と言いながらも、示した譲歩案を否定はしませんでした。

201586 富山・JA福光(南砺市)で視察
地方公聴会に先立ち、南砺市を視察。JA福光(南砺市)で視察した後、意見交換しました。「一体何のための農協改革なのか、わからない」と率直な意見が出されました。

201586 農水委員会富山で地方公聴会
 富山農業協同組合中央会の穴田甚朗会長、全農富山細田勝二会長、富山県農業会議鍋嶋太郎会長、宇川農産宇川純矢氏の四人の公述人の皆さんに質問。法案が営利目的事業の禁止規定を削除した事について「共同組合の否定につながる」と批判。准組合員の農協の利用制限について「地域農協の機能を衰退させ、地域経済にも大きな影響を及ぼすので認められない」などの意見がだされた。
「所得がどう増えるのか、法案にまったく見当たらない」、「農協改革で農家の所得が上がるとは思っていない」など意見が相次ぎました。米策中心の宇川氏は、米価が上がらない中、方や企業の農業参入に莫大な補助金が投じられており、「今後どうなるのか恐ろしさを感じる」とも述べられていた。

201584 参議院農水委員会で農協の株式会社化について質問
 農協「改革」法案で農協の株式会社化を規定する背景に農協の信用・共済部門を分離し参入を狙うアメリカ財界の要求があると指摘し質問しました。当事者から要求がないのに、行おうとしているのは、在日米国商工会議所要望に応じたものではないか。

201583 戦争法案阻止訴え仙台市議選に全員当選!
 2日投開票された仙台市議選は、日本共産党の7人が全員当選を果たしました!投票率が35.83%と下がった中でも前回票より1万253票多い4万2423票を獲得。得票率も13.94%と3.02ポイント伸ばしました。三氏がトップ当選です。
 北海道の余市町議選も3人全員当選、仁木町も当選しました!


201582 道党会議に参加し、あいさつ。代議員と交流しました。
道党会議が行われ、出席してあいさつしました。今回は、来年の参議委員選挙に向けて、立候補が予定されている選挙区の森つねとさん、比例区で頑張るいわぶち友さんがそろいあいさつしました。また、今回近畿地方に変わった大門みきしさんも、あいさつに立ち、岩渕さんの紹介と、国会情勢を話しました。各地から参加した、代議員の皆さんの活動報告に耳を傾けました。

201581 42回難病患者・障害者と家族の全道集会に参加しあいさつ
 第42回難病患者・障害者と家族の全道集会にはたやま和也衆議員とともに参加し、あいさつしました。主催者を代表し、高田秦一さんがあいさつ、胆道閉鎖病の子どもを持つ母親重泉絵美さんの訴え、北海道難病連南宗谷支部の野口良子さんが体調を崩し代理の方が、訴えました。今年から新しい難病対策がスタート、対象疾病が拡大されたことは、成果ではありますが、まだまだ取り組むべき課題が残されています。実情にあった対策が前進するようにひきつづき力を尽くすことを、あいさつで述べました。