日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2015328 清田区吉岡ひろこ必勝の決起集会・豊平区池田ゆみ子必勝の対話集会
清田区の吉岡ひろ子必勝の決起集会の後、豊平区の池田ゆみ子さん必勝の対話集会に参加しました。

2015327 復興特別委員会の大臣所信・沖北法案審議
復興特別委員会の大臣所信に対する質問、沖縄北方特別委員会で駐留軍跡地の友好利用法の審議を行いました。
栃木県・小山市での日本共産党演説会が開かれました。小山から県議候補のひらの政美さんを県議会に送り、五期目挑戦の石川まさお市議の五選をはたし、安倍暴走政治にきびしい審判をくだそう!と訴えました。27日

2015326 福島復興センターのみなさんを先頭にデモ行進
 福島復興センターのみなさんを先頭にデモ行進。エールの交換をしました。
農林水産委員会所信質疑で30分質問しました。一つは、林大臣の政治と金問題。もう一つは、食料・農業・農村基本計画について質問しました。

2015325 二つの特別委員会の所信質疑が行われる
国税、地方税の本会議の後、復興特別委員会、沖縄北方特別委員会があり、質問しました。

2015322 TPP から命と暮らしを守ろう!北海道緊急大集会
TPP から命と暮らしを守ろう!北海道緊急大集会が開かれ、会場はほぼ一杯になりました。TPP 阻止へ北海道から、のろしが上がりました。

2015319 子ども被災者支援議連総会で、語る福島浪江町の健康白書
 子ども被災者支援議連の総会が開かれ、福島県・浪江町の今野課長さんが見えられ、浪江町の健康白書を紹介。退職を前に、国会議員に対して、思いを語りました。私は、環境省の報告に、出されている要望に対して、どんな対策がとられたのか、わかる資料を要求しました。

2015318 北海道の民主商工会の皆さんです
北海道の民主商工会の皆さんが消費税の増税反対などの署名を持って国会行動に来ました。

2015315 津市の演説会で知事候補の藤井新一と岡野恵美県議候補
津市の演説会です。知事候補の藤井新一さんと、県議空白克服めざし何としても勝ち上がろうと、訴える岡野恵美県議候補です。
鈴鹿市の演説会。16年ぶりに2議席から3議席に増やす市議選です。石田秀三、森川ヤスエ両市議に加えホンダ鈴鹿製作所で42年勤務、働くものの立場で頑張ってきたはしずめ圭一さんが、決意を語りました。

2015313 埼玉・定数2の新座市で議席を目指す石島よう子さん
埼玉・新座市での演説会です。定数2の新座市で市議を辞して県議に挑戦する石島よう子さんを何としても!

2015312 春闘共闘の仲間のみなさんが賃上げ求めてデモ
寒風をついて、春闘共闘の仲間のみなさんが、リストラ反対、「残業代ゼロ」制度反対、大幅賃上げを求めてデモ行進。参議院議面で、エールの交換をしました。井上哲士さんとともにデモ隊を迎え激励しました。

2015311 浪江町東日本大震災四周年追悼式に参列
浪江町東日本大震災四周年追悼式で、遺族代表で、追悼の辞を述べる高野里瑚さん。大好きな祖父母を亡くした淋しさを語り、もう二度とないようにと、思いを語りました。

201538 国際女性デー全道集会
国際女性デー全道集会がはじまりました。平和と憲法を守る正念場、安倍内閣の暴走と国民・女性のせめぎあいの中で迎えています。

201537 愛知・豊橋しもおく奈歩県議候補です
12年ぶり、議席を取りに行く意欲に燃える、しもおく奈歩さん27才。豊橋の希望の星になってください!

201536 国際女性デー院内集会クオータ制を推進する会主催
国際女性デー院内集会が開かれました。クオータ制を推進する会の赤松良子さんが挨拶。女性の政治参加を推進するための、議論が活発化する契機になるでしょう!はたの君枝さんと一緒です。

201534 国会行動埼玉デー
今国会に入って、三回目の国会行動埼玉デーです。国会報告をしました。3.4

201533 北海道の建交労のみなさんが、議員要請
北海道の建交労のみなさんが、議員要請で来られました。はたやま和也さんと、一緒に記念写真。

201533 ストップTPP渋谷ハチ公前で
毎月第一火曜日のストップTPP。今日は渋谷ハチ公前です。3月3日、ひな祭りで米俵に雛人形が登場。
北海道から、勤医労のみなさんが、署名をもって来てくださいました。札幌、旭川、苫小牧の皆さんです。介護の現場の実情を話してくれました。

201531 帯広演説会
帯広で訴え。TPP、農協つぶしストップの願いは、「オール十勝」の代表、帯広は佐々木とし子さん、十勝は山川秀正さんへ。日本で最も東に位置するこの道東地域。自然の夜明けだけでなく、政治の夜明けも道東の帯広、十勝から!
富山市内でひづめ弘子県議を励ますつどいの後、射水市に移動し、定数三で議席を目指す、坂本ひろしさんを励ますつどいに参加しました。先の総選挙の3区候補として、たたかって、当選への土台をつくって来ました。今度こそ必ず!