日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2015225 沖縄、対馬丸記念館です
沖縄で対馬丸記念館を訪ねました。子供たちのランドセルに入っていた本や筆入れと、子供たちの写真です。館長さんの高良政勝さんは、当日四歳。17才の姉と二人だけ助かり、両親と兄弟7人がなくなったそうです。

2015224 参議院沖縄委員派遣で辺野古へ
基地の中から大浦湾を見ました。オイルフェンスが、張られています。向こうの岸の上がカヌチャベイホテルの丘です。
キャンプ・シュワブのゲートから出てきたところです。青いテントは、工事を止めよと座り込みに来ているみなさんです。2.24

2015221 新婦人内後援会の全国交流会
地方選挙勝利に向け、新婦人内後援会の全国交流会が都内で開かれ、国会報告をしました。 

2015221 福島県・だて市「春をよぶ女性のつどい]
福島県・保原中央交流館で開かれただて市「春をよぶ女性のつどい」に参加しました。「しらなみ五人女」の一人ひとりのせりふが胸にしみました。とりは、あべ裕美子県議です。「あべはあべでも、大違い・・・・」

2015220 『農協つぶし』許すな!」院内集会
七団体主催で「政府による『農協つぶし』許すな!」院内集会が開かれました。日本共産党から、斉藤和子、はたやま和也衆院議員と参議院から私が参加し連帯して頑張る決意を述べました。2,20
ビキニ被爆の水産庁からの資料が提出されました。

2015219 私学助成全国署名提出集会であいさつ
私学助成全国署名提出の院内集会が開かれました。660万の署名が積み上げられました。日本共産党からも衆参で多くの議員が参加し、一言ずつ挨拶しました。



2015217 安倍政権の暴走許すな!春闘勝利中央行動
安倍内閣の暴走許すな!春闘勝利JMI U 中央国会行動デモを激励しました。
 寒い中ですが、元気いっぱい、シュプレヒコールが響きました。

2015217 青森、岩手中心に東北で震度五強の地震
今日、東北で、朝から二回の地震がありました。震度五強と大きな地震で、津波も20センチとはいえ、あったと聞き、被害が出ていないかと心配になりました。

2015216 介護報酬の引き下げ見直しを求めて民医連の要請行動
札幌で政策金融公庫を訪ねた後、千歳空港から国会へ戻りました。東京は汗ばむ陽気です。福島の民医連のみなさんが、介護報酬の引き下げ見直しを求めて要請行動し、私の部屋を訪れました。

2015215 小樽「春をよぶ女性のつどい
間に合ってよかた!小樽「春をよぶ女性のつどい」。楽屋裏で。

2015214 日本と長野の農業を考えるシンポジウムに参加
「日本と長野の農業を考えるシンポジウム」が長野市で開かれました小山英寿長野市農業委員会会長、滝澤勝巳JA グリーン長野常務理事、和田明子県議、原田誠之市議がパネラーとなり、山口典久党政策責任者の進行で行われました。

2015213 東日本大震災復旧・復興支援みやぎ県民センターのみなさんと
東日本大震災復旧・復興支援みやぎ県民センターの皆さんと農水省に米価対策を申し入れました。仙台市の井土浜や三本塚で農業を行いながら、地域の再生に取り組んでいる事を伝えながら、要請しました。
 農水省の役人に、現場からの実態を紹介し対策を求めています。

2015212 東北六県生協が、被災者生活再建支援制度の署名提出
東北六県生協が、被災者生活再建支援制度の抜本的拡充を求めて請願署名を提出しました。

2015211 十勝の「食と農のつどい」に参加
十勝の「食と農のつどい」に参加。国会報告をしました。管内の四つの自治体首長さん、役場の職員など含め320人が参加。

2015210 独立行政法人の統合問題でつくばの研究施設訪問
独立行政法人の統合問題で、はたやま、斉藤両衆院議員、議員秘書と一緒に、つくば市の四つの施設を訪問し、研究内容を見学、意見交換しました。また、研究者の労働組合のみなさんとも意見交換しました。研究費が削られていることの重大さを痛感。
種苗管理センターで見学と意見交換

201528 所沢市での演説会で
所沢市での演説会です。柳下県議先頭に、五人から六人に市議団を増やす計画です。
狭山市での新春演説会です。現職市議の広森すみ子さんを県議選(定数二)で勝利させ、市議選では広森さんの後を望月たかしさん(35歳)が受け継ぎます。

201527 北方領土返還要求全国大会に参加
2月7日は、北方領土の日。毎年返還要求全国大会に、党を代表して参加しています。今年は、安倍首相と岸田外務大臣が参加し、挨拶しました。今年は、ロシアのプーチン大統領との首脳会談を行う予定であることを述べました。 

201526 福島で二つの農協と意見交換
被災から四年目の冬を迎え、現状は復興とはほど遠いのに、賠償打ちきりの意図が見え見え。しっかりつながりを広げて跳ね返しましょう! 
福島市役所で除染作業の状況、課題について説明を受けました。藤野やすふみ衆議院議員、市田忠義参議院議員秘書の佐々木さん、神山えつ子、あべ裕美子両県議会議員、福島市議団のみなさんと、一緒です。

201525 福祉・いわき漁協、福島漁協と懇談
福祉・いわき漁協、福島漁協と懇談しました。汚染水の問題や、賠償問題で意見交換。

201523 189通常国会初のストップTPP 官邸前行動にはたやま、斉藤両衆議員議員と参加
通常国会が始まって最初のストップTPP 官邸前行動で、はたやま和也、斉藤和子両衆議院議員が参加しました。 
宝の海をとりもどそう!有明海再生を目指し、院内集会が開かれました。新しい国会議員が並び、これからへの決意を語りました。 

201521 「大正デモクラシーから小林多喜二の文学」講演
苫小牧文化会館で苫小牧駒澤大学の篠原昌彦教授が「大正デモクラシーから小林多喜二の文学」を演題に講義されました。
 私は、依頼され小林多喜二の母と夫について語りました。

201521 「大正デモクラシーと小林多喜二の文学世界」IN苫小牧
苫小牧駒澤大学の篠原昌彦教授が講義「大正デモクラシーと小林多喜二の文学世界」と題して講演。私も、小林多喜二と夫との交流など話ました。
 会場で、参加していた苫小牧市区から道議選に立つ、松橋ちはるさんと渡辺みつる市議会議員とスリーショット