日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2015131 奥州市新春の集いに参加、県議選勝利へ決起
 奥州市での新春のつどいで。真ん中が、県議に挑戦する千田みつ子さんです。右隣が斉藤信県議。左が私です。千田みつ子さんは、奥州市議団長をつとめてきましたが、今度は必ず三人目の県議目指して、決意を固めています。勝ちにいきましょう

2015130 全漁連、全森連を訪問し意見交換、
 通常国会への予算要求、課題などの意見交換に、全森連、全漁連を訪問し、意見交換しました。
 日ロ地先沖合協定問題で、はたやま和也衆議員議員と一緒に、水産庁からのレクチャ-を受けました。

2015129 中小業者決起大会の集会とデモ行進が行われ激励しました
 中小業者決起大会の集会とデモ行進が行われ激励しました。
 消費税増税中止!TPPから撤退を!安倍政権は暴走をやめろ!

2015127 宗教の違いを超えていのちを守る院内集会に参加
 宗教の違いをこえて命を守ろうと、今日は緊急の院内集会が開かれました。 
 全農協労連の役員の皆さんと「農業・農協改革」問題で、現場の実情とともに、今国会で提出される農協法改正法案についての意見交換を行いました。

2015126 開会日の各種院内集会に、衆参議員が参加し激励
開会日の各種院内集会に、衆参議員が参加し激励しました。国民大運動実行委員会の請願署名を受け取りました。
 5.3憲法集会実行委員会主催の院内集会には、会場いっぱいで、立ち席も。志位委員長があいさつとともに闘う決意を述べました。

2015126 189回通常国会が開催されました
 189回通常国会が開会され、公開団総会で志位委員長があいさつ。今国会の党議員団の役割、課題など語りました。
 国民運動委員会の皆さんの請願デモ。参議院議面でデモを激励しました。

2015125 群馬・桐生市、前橋市で、新春のつどいに参加
群馬・桐生市から移動し、前橋市で、県議二期目挑戦の酒井ひろあき県議、長谷川薫市議の三人で勝利を訴えました。群馬は、前橋市区の酒井ひろあき県議、高崎市区の伊藤祐二県議に加え、伊勢崎市区でも議席に挑戦しています。
群馬・桐生市での新春のつどいでは、市議選の候補者の渡辺ひとしさん、関口直久さん、みどり市の常見のり子市議の勝利を!と訴えました。 

2015121 従事労の旗開きに、田村智子さんとともに参加しあいさつ
1月21日、中央競馬会で働いている労働者の組合、従事労の旗開きに、田村智子さんとダブル智子で参加し、挨拶しました。今年結成から55周年を迎える従事労がさらに組合員の団結を強めて活動と組織を発展させますように!
 団結ガンバロー!

2015120 第三回中央委員会総会開催さる
 第三回中央委員会総会が開催され、総選挙の教訓を明らかにするとともに、当面する日本共産党の政治任務を提起。目前に迫ったいっせい地方選挙での躍進を目指し全党の意思統一を図りました。22人が発言、インターネットで1万611人が視聴し、感想を寄せました。

2015118 埼玉革新懇の新春のつどいであいさつ
 埼玉革新懇の新春のつどいに参加し、挨拶しました。総選挙で開かれた情勢を生かし、いっせい地方選挙での躍進で、新たな政治を切り開く画期を! 

2015115 農民連の21回大会であいさつ、新役員が党本部を訪問
農民連の21回大会が13日から15日まで開催され、党中央を代表してあいさつをしました。15日には、新役員の皆さんが党本部を訪問し、山下よしき書記局長、はたやま和也、斉藤和子両衆議員と私、有坂農林漁民局と、大会の様子や、今後の抱負について語り合いました。

2015114 参議院農水委員会で、酪農・畜産問題で質問
 昨日の衆議院での審議に続き、今日は参議院で閉会中審査が行われました。20分間に、10問用意していたので、米価下落対策とTPPについては、次回に回すことになりました。昨年道東で行った調査や、JA北海道からの聞き取りを踏まえ質問。加工原料乳の生産者補給金の引き上げや、価格制度自体の見直しを問題提起しました。また。日豪EPAについて、今年4月から、一気に冷凍牛肉の関税が10%下がることや、くず肉などがセーフガードの対象外である事など明らかにし、影響評価を求めました。

2015113 はたやま和也衆議院議員が、初質問
 農林水産委員会で、酪農・畜産価格などについての閉会中審査が行われました。はたやま和也議員が、初質問に立ちました。緊張感の中で堂々の初質問、お疲れ様でした。
 夜は農民連の21回大会のレセプションに、今回当選した四人の衆議院議員が参加。会場は大盛り上がりでした。

2015110 札幌白石区新春の集いであいさつ西区の新春のつどい・
 札幌白石区の新春の集いで、伊藤りち子市議の四選を訴え、
 翌日、11日は札幌西区の新春のつどいで田中けいすけ市議候補の当選を訴えました。勝つために何をしてほしいか、しっかり語りました。


2015110 各界女性団体の新年会にて懇談
 各界女性団体の新年会にて懇談

201519 酪農・畜産問題で農水省に申し入れをしました
 酪農・畜産問題で農水省に申し入れをしました。中川郁子政務官が対応しました。酪農家の所得水準が下がっている中、打開のために、八つの項目で、申し入れをしました。

2015年1月9日
農林水産大臣 西川公也 殿
日本共産党国会議員団

  酪農・畜産問題に関する申し入れ

 昨年は店頭からバターが不足するなど、原料乳の不足問題が深刻化している。肉用牛の生産においても、東日本大震災による廃業、口蹄疫の後遺症で子牛生産が回復しない状況にある。
現在の畜産・酪農経営の現状は、アベノミクスの円安誘導による輸入飼料価格、灯油・軽油価格の高止まり、電気料金の値上げの影響で極めて厳しい状態にあり、生産基盤は弱体化している。
また、日豪EPA(経済連携協定)による経営不安に加え、畜産・酪農経営と地域経済に壊滅的な打撃を与えるTPP交渉のゆくえが将来不安を加速させている。すでに、大規模施設に投資する負担感から就農を断念したり、若い経営者でも施設更新時を機に離農しはじめている。
 日本の畜産業がかかえる現状を打開するために、以下、申し入れる。

1、畜産・酪農の長期的な展望を奪い、生産意欲の低下と離農を招いているTPP交渉から直ちに撤退すること。

2、日豪EPA協定の畜産・酪農経営に与える影響評価をただちに行い、生産基盤を弱体化させないための万全の対策を講じること。

3、配合飼料価格の高止まりをはじめ、生産コストの上昇で、酪農経営は深刻な事態になっており、加工原料乳生産者補給金を大幅に引き上げるとともに、限度数量を引き下げないこと。

4、チーズ向け生乳供給安定対策事業の助成単価を引き上げること。

5、肉用牛経営安定対策については、肉用子牛等の保証基準価格を再生産可能な水準に引き上げること。また、子牛価格の上昇や生産資材価格の上昇、配合飼料価格の高止まりで苦境に追い込まれている肉用牛肥育経営を支援するための新マルキン事業の継続拡充を図ること。

6、配合飼料価格安定基金で財源不足にならないよう万全の対策を講ずること。また、飼料作物の増産を支援し、流通体制の整備を図ること。

7、滞留している放射性物質汚染稲藁・牧草等の処分方法を国の責任で明確にし、実施すること。また、牧草地の除染について、国の責任で実施すること。東電による賠償が早期かつ確実になされるよう万全の対策をとること。

8、酪農経営安定化支援ヘルパー事業について、必要な予算を確保するとともに、酪農ヘルパーの要員確保と事業対象を拡充すること。



201517 甘味資源の価格問題で申し入れをしました
甘味資源の価格問題で申し入れをしました。

201516 2015年の最初の「ストップTPP 」渋谷行動に参加
2015年の最初の「ストップTPP 」渋谷行動に参加しました。行き交う人が多い場所で、今年は、正念場。あくまでTPP 撤退目指して頑張ろうと訴えました。

201515 仕事初めのみなさんに、新年のご挨拶
仕事初めのみなさんに、はたやま和也衆議院議員、青山道委員長と一緒に、街頭から新年のご挨拶をしました。まもなく始まる論戦に備えて、気持ちも引き締まります。
夜は日本共産党北海道委員会の新春旗開きを行いました。

201514 北海道農民連のみなさんから要請書を受け取りました
北海道農民連のみなさんから要請書を受け取りました。畜産・酪農等価格問題について、現状や、要望など出していただきました

201511 新年の元旦宣伝を白石神社、厚別神社前で
白石神社前で、初詣の参拝客の方々に、新年のご挨拶。衆議院議員となったはたやま和也さんと、伊藤りちこ札幌市議会議員と、森つねと道国政相談室長と、並んで訴えました。地です域の後援会のみなさんもうれしそうです。反応がとてもいいです
 清田区では吉岡ひろこ市議候補、はたやま和也衆議院議員とともに新年のあいさつと抱負を語りました。