日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

20141130 新潟県長岡で女性の集い
ストップ!安倍暴走政治、女性のつどいで竹島良子県議が挨拶。

20141129 大通り公園で女性後援会のみなさんと
大通り公園で女性後援会のみなさんと、はたやま和也さんと、リレートーク宣伝。「わかりやすい!」と、立ち止まって聞いてくれた男性が、支持を約束して下さいました。

20141128 はたやま和也党道書記長とともにJA 全中を訪問
はたやま和也党道書記長とともにJA 全中を訪問。TPP 、米価暴落対策、酪農・畜産問題、農政改革などで意見交換し、党の政策を届けました
はたやま和也党道書記長、小川農民部長と北海道農業会議を訪問。農業委員会制度・組織改革にむけての意見交換をしました。北海道から衆議院の日本共産党の議席を奪還し、要請に応えていく決意を述べました。

20141126 茨城県取手市で
茨城県取手市で上野たかし県議候補、小林きょう子茨城3区予定候補と街頭から、安倍政権の暴走ストップ、県政転換、党への支持を訴えました。冷たい雨の中で、支持者・後援会のみなさんが、出て下さいました。ありがとうございました。
宣伝の後は、小林きょう子3区候補と、農家のみなさんとのつどいに参加。二ヶ所で五十人の方が参加して下さいました。「安倍内閣のもとで150万円減収になった」、「農地を委託されたが限界だ」など深刻な実情が出されました。 

20141125 第2回中央委員会
第2回中央委員会で、歴史的総選挙勝利への決意を固めあいました。頑張れば躍進できるチャンスがある、しかし、風だのみの勝利はありえない、やるべきことをやりきってこそ、躍進は現実のものになる!自ら風を起こして、躍進をつかみとろう!

20141120 北区ダイエー前での演説会
北区ダイエー前での演説会です。2区候補の金倉まさとしさん、はたやま和也さんと一緒に訴えました。森つねとさんの司会です。「今度こそ、はたやまさんを国会に送るチャンスだね!頑張るからね」と後援会のみなさんが、元気に声をかけて下さいました

20141119 札幌駅前通りN O W 。はたやま和也党道書記長と
札幌駅前通りN O W 。はたやま和也党道書記長と。勝ちに行く選挙です!

20141118 国会議事堂を背景に、選挙勝利を誓う北海道の皆さんです。
国会議事堂を背景に、解散・総選挙での勝利を誓う、北海道のみなさんです。
 今日は、農林水産委員会の一般質疑が入り、15分間質問しました。米価下落対策や、豪雪被害の対策など、切実な問題には、機敏に手を打たず、一方で農民の声を聞かずTPPや日豪EPAを推進する安倍政権の農政を批判、国民の信を問うべきと主張しました。

20141117 党の群馬県委員会、北海道委員会の政府交渉が行われました
日本共産党群馬県委員会の来年度予算要求の政府交渉です
日本共産党北海道委員会の政府交渉です

20141116 沖縄知事選で歴史的勝利!万歳!
 沖縄知事選挙は、10万票もの大差で、現職の仲井真知事を破って翁長氏がが見事当選を果たしました。歴史的大勝利です。建白書実現へのオール沖縄、県民の揺るがない決意がしまされました。この勢いを解散・総選挙につなぎましょう!

20141115 ここだけの郷土料理「そばかっけ」はいかが?
九戸と軽米の演説会に行って、気になる食べ物がありました。「かっけ」といわれ湯豆腐のように昆布だしでお豆腐やネギなどと一緒に煮て、にんにく味噌をつけていただきます。ご当地の食文化。持ち帰り試してみました。ヘルシーで美味しかったです!

20141115 岩手県九戸村の演説会会場です
ここは、岩手県九戸村の演説会会場です。朝ドラの舞台になった「あまちゃん」の久慈市から一時間位のところに位置します。外はやはり雪が積もっていますが、会場はストーブをつけて暖かいです。村民のみなさんが、熱心に話を聞いて下さいました
今朝の新さっぽろ駅は、雪景色です。千歳空港から、青森に向かいます。

20141114 宮川じゅん・平岡大介事務所開き開催
目前の総選挙ではたやま和也さんを衆議院に送り、東区から、必ず道議会にかけ上がる決意を述べる宮川じゅん市議会議員です
昨日の、札幌東区宮川じゅんさん、平岡だいすけさんを励ます集い、事務所びらきです。解散・総選挙浮上の中、はたやま和也比例候補もかけつけ、総決起の場となりました。

20141113 日本共産党茨城県委員会が省庁交渉
日本共産党茨城県委員会の県議、市議と候補者のみなさんが、省庁交渉を行いました。国会解散の報道で、茨城県は、県議選と総選挙が同時となる見込みです。国政候補者もそろって県民要求を突きつけ、勝ち取るチャンスの時です!

20141112 北海道から建交労のみなさんが、要請に
北海道から建交労のみなさんが、要請に来られました。冬場の季節労働者の命綱だった冬季援護制度が小泉政権の時廃止されました。しかし、状況は、依然として改善していません。打開策を厚生労働省に求めています。
 今日は、参議院の「地方創生」特別委員会で、質問。「地方創生」と言うなら一次産業をどう立て直すかが最も重要なのに、農産物輸入自由化路線に反省なく、TPP や日豪EPA 推進では、地方破壊ではありませんか!と石破大臣に迫りました。

20141110 全国福祉保育労のみなさんが、国会要請行動
全国福祉保育労のみなさんが、国会要請行動で来られました。挨拶と国会報告をしました。介護、保育、障害者福祉、どの分野も支える人不足が深刻で打開が求められています。

2014119 月刊誌「財界さっぽろ」の来年にむけた企画de
月刊誌「財界さっぽろ」の来年にむけた企画で取材があり、しばらくぶりに札幌の私の散歩道に来ましたが、紅葉も終わりかけで、季節の移り変わりを感じました。この季節も好きです

2014117 「いま言いたい!TPP 交渉」リレートーク
「いま言いたい!TPP 交渉」リレートークが参議院会館内で行われ、本会議の合間に、田村智子さん、吉良よし子さんと参加し、スピーチしました! 

2014116 農水委員会・日豪EPA連合審査、外交防衛委員会で質問
十一月六日は、午前中は、農水委員会、午後は日豪EPA 協定についての、外交防衛委員会と農水委員会の連合審査、その後、外交防衛委員会で差し替えで質問しました。影響試算も出さずTPP 協定を想定した、見直し条文があり、今後も追求していかなければなりません。

2014114 ストップTPP 官邸前行動に参加
ストップTPP 官邸前行動に吉良よし子さんと、参加しました

2014114 北海道から保育団体連絡会の皆さんが要請に来ました
北海道から保育団体連絡会のみなさんがすべての子どもが豊かに育つ権利が保障されるように、たくさん署名を届けて下さいました。
私学助成を求めて、立命館慶祥中学校・高等学校のみなさんが、今年度から所得制限が導入されるようになり、ますますの負担増になることから、請願署名を十一万筆集めて届けて下さいました。

2014112 衆議院議員候補者の第一次発表が行われました
衆議院議員候補者の第一次発表が行われました

2014112 うれしい出会いがたくさんありました。
 北海道の広場で。あさのさんは、東京の区議候補ですが、北海道で、お父様のご遺志を受け継いで、入党したばかりです。お父様は、病気のため、亡くなられました。お父様も、見守っているでしょう!
 赤旗まつりの八代亜紀さんの歌は素晴らしかった。志位委員長も花束を渡し、「雨の慕情」に「舟唄」。感動しました。「若い頃からのファンです」と。会場は、大きく盛り上がりましたね!

2014112 赤旗まつり2日目です
 道産子の広場です。市田忠義副委員長も飛び入りで参加。盛り上がりました。
 手稲区で井上ひさ子さんからバトンを受ける佐々木明美さんです。

2014111 第41回赤旗まつりが、開会となりました
 赤旗まつり入り口です。雨模様ですが、朝からたくさんの参加者が押し寄せています。このあと、雨が降り始めました。私もあらかじめ用意していた、カッパを、身につけ、会場内を回りました。四年ぶりの開催です。
全国農業・農民後援会の決起集会にたくさん足を止めていました。