日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2014930 司法修習生への給費の実現と充実した司法修習を求めて
 日本弁護士連合会、ビギナーズ・ネットの皆さんが、司法修習生への給費の実現と充実した司法修習を求めて、10月14日、衆議員議員会館で院内集会を計画しています。今日は、その案内に私の事務所を訪ねてこられ、要請を受けました。給費制の復活はどうしても必要です。粘り強く取り組んできた皆さんの訴えを聞かせていただきながら、取り組みの強化を図らなければならないと思いました。
 記念に、そろって写真をとりました。

2014929 国会開会日、国会包囲行動、院内集会が行われました
 昼休みの国会包囲行動です。参議院会館前と官邸前、国会図書館前、衆議院第二会館前と四カ所に分かれて集会が行われ、約2000人が参加しました。
 午後は、国民大運動実行委員会の院内集会と5.3憲法実行委員会集会が開かれ、連帯あいさつと決意表明を交わしました。

2014929 187臨時国会開催さる
 187臨時国会が、本日開会されました。衆参合同の公開団総会が行われ、志位委員長があいさつ。臨時国会に臨む党議員団の構え、議員団として国民と共同して、力を発揮しようと訴えました。

2014928 室蘭の青空祭りで、来年いっせい地方選挙勝利への決意
室蘭「青空まつり」が開かれ、参加しました。天気予報は雨だったのに、晴れたので、「やっぱり晴れ女」と、いわれました。室蘭市、登別市、伊達市、洞爺湖町の各議員候補者の皆さんが勢揃いし、来年への決意をかたり、パフォーマンス。私はいよいよ明日からの臨時国会を控え、暴走する安倍政権打倒へ力を合わせようと呼びかけました。

2014927 TPPをめぐる今後の運動のあり方を考える全国交流集会に参加
TPPをめぐる今後の運動のあり方を考える全国交流集会が、東京都内で開催されました。全体集会の他、分科会も開かれ熱心に議論されました。

2014926 全国女性後援会街頭演説会
新宿駅西口で全国女性後援会街頭演説会に参加しました。畔上三和子都議や、業者婦人後援会、農業農民後援会、新婦人内後援会など、各分野から、日本共産党への期待と支持が訴えられました。


2014924 米価暴落への対策を求め申し入れを行いました
米価暴落への対策を求めて、党議員団として農水大臣あてに申し入れ、小泉昭男副大臣が対応。過剰米の市場隔離で暴落を防ぐこと、コメの交付金半減をやめるように申し入れました。
 高橋千鶴子、塩川鉄也両衆議員議員、井上哲士、田村智子、倉林明子参議院と私含め6人がそろって要請しました。


2014922 農政ジャーナリストの会・研究会に参加
農政ジャーナリストの会・研究会のシリーズ「農政運動と政治」の講師として一時間講演、そのあと、会場から約一時間質問や意見が出され、あっという間に二時間がすぎました。

2014921 埼玉川口市演説会に600席あふれ熱気
 埼玉県川口市で日本共産党演説会が行われました。来年いっせい地方選挙に向けて、県議候補と市議候補が勢揃いしました。市議選では今回6人から7人に。県議選では村岡政嗣県議の再選、先の補欠選挙で定数二で当選を果たした、おくだ智子さんは、衆議院2区の候補者としてたたかう事になり、参議院選挙区の伊藤岳さんと一緒に国政を目指します。
 躍進の流れを止めず、いっせい地方選挙でも前進して、日本共産党への期待に応えましょう!と訴えました。

2014919 厚労省ビキニ環礁核実験から60年目に文書公開
1954年、米国がビキニ環礁で水爆実験を行った際、第五福竜丸以外にも、多くの漁船が、被爆していたにも関わらず、資料は、ないとされていました。それが今日、山下先生らの追求で、厚生労働省が、出してきました!
この資料は、86年に、山原健二郎衆院議員が予算委員会で質問していましたが、当時の今井厚生大臣が、ないと答えていたものです。

2014918 農民連全国連合会の米価暴落対策の要請行動
農民連全国連合会のみなさんが、米価大暴落に対しての、対策を求めて要請行動を行いました。今時期は、稲刈りの真っ最中なのに、あえてトラクターを降りて国会に来た趣旨を農水省は受けとめるべきです!
 9月29日からの臨時国会、国会内外で連携して、要求し安倍政権に迫りましょう!

2014915 札幌北区秋まつり会場で
札幌北区秋まつり会場です。私の左手は、坂本恭子市議。今度5期目の挑戦です。その隣が今回二人目の市議候補の長屋いずみさんです。私の右に道議候補の佐野ひろみさん。全員勝たせてください 

2014914 八紘学園で農業専門学校の生徒たちの花畑を観賞。
札幌の自宅の近くで散歩。八紘学園で農業専門学校の生徒たちの花畑を観賞。

2014913 マイペースの石沢牧場で記念写真
放牧の牛を背景に、記念写真です。左から、石沢さんご夫婦、橋本さん、私の右に釧根地区の工藤さん、佐々木さん、秘書の園山さんです。
三日目、厚岸の大田農協を訪ね、意見交換を行いました。法人化一辺倒でなく、家族経営への支援、担い手という一般的な言い方ではなく、後継者対策をと要請されました。

2014912 酪農家のみなさんと酪農政策についての意見
酪農家のみなさんから、営農の現実や、政府の酪農政策についての意見、日本共産党への要請など出され、意見交換しました。
二日目は、バイオガス発電とTMR センター(混合飼料をつくって農家に配送する)を視察。大規模に経営している宮坂牧場でフリーストール、かん排施設をみて説明を受けました。

2014911 道東あさひ農協の原井松純組合長をはじめ、役員、職員のみなさんと意見交換
合併した道東あさひ農協の原井松純組合長をはじめ、役員、職員のみなさんと意見交換しました。 
酪農調査で、別海町へ。森高牧場の乳牛です。生産現場の実態、九月末に開会予定の臨時国会に提出される可能性がある日豪EPA について、生産現場での受け止めや、実際の影響など、聞き取りました。 

2014910 参議院農水委員会で、茨城、千葉県視察
生産現場の視察と共に、自治体、農家、農業団体などと意見交換しました。農業委員会の方々からは、「現行の公選制を維持してほしい」と茨城でも千葉でも共通して出されました。農産物の価格形成については、市場を通さず、直接、相対取り引きが大半を占めるようになって、大手量販店主導になっている中で、力関係によって、左右されている問題が指摘されました。
稲敷市の「れんこん三兄弟」の代表取締役の宮本さん。はじめてれんこんの収穫を見せていただきました。親から受け継いだ農地で、各々仕事をやめて、営農して十年。興味深く話をお聞きしました。

201496 札幌手稲区「青空フェスタ」9.6に参加し講演
 手稲区の「青空フェスタ」は、青空に恵まれ、大盛況でした。井上ひさ子さんからバトンを受け取る佐々木明美さん、参加者は、いい人が決意してくれたと喜んでいるのがよくわかります。必ず当選させようと、意欲がみなぎる集いでした。一人の女性が入党を決意されました。企画も演芸からフリーマーケットまで盛りだくさんでした。佐々木明美さんを真ん中に井上ひさ子さんと私で記念写真。
候補者を含め後援会のよさこいソーランの踊りは、なかなかの迫力でした。踊り終えて、いきいきと良い表情です。

201495 東北の青森、山形、秋田三県の政府交渉に同席
今日は、東北の青森、山形、秋田の三県の県議さんと、市議、町議さんと農水省、国道交通省などの交渉に同席しました。
 子ども支援ネットワークの主催で意見交換会が開かれました。

201494 東北の岩手、宮城、福島の三県の政府交渉に参加
東北は、岩手、宮城、福島各県の政府交渉です。被災地は、まだまだ解決しなければならないことが沢山あります。 

201492 ストップTPP官邸前行動、渋谷版で訴えました
毎月第一火曜日の「ストップTPP官邸前行動」ですが、この間は渋谷で行っています。今日も元気に訴えました。

201491 11時30分、根室港に到着
11時30分、根室港に到着。記者会見も終わりました。四日間、お天気に恵まれ、有意義な交流でした。釧路まで列車で移動し、釧路からは、飛行機で羽田に向かいます。