日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2014330 もうやめよう!TPP3.30行動に参加
 もうやめよう!TPP交渉3.30行動が、日比谷野外音楽堂で行われ参加しました。風雨のなか、カッパをきたり傘をさして参加する人が1200人。集会後、デモ行進を行い、怒りをこめてTPPは多国籍企業に有利なルールや関税の撤廃を各国に押しつけるアメリカ主導の協定だ、やめさせるまで運動を続ける」とアピールを出しました。「もうやめようTPP交渉!」と訴えながらデモ行進しました。

2014328 決算の本会議質問が終わり、新宿西口での街宣に参加
 決算の本会議が終わり次第、国会を飛び出して、新宿西口での街頭宣伝に参加しました。大門みきし参議院議員と、梅村早江子さんと一緒に、4月1日の消費税増税を中止させようと訴えました。昼休み、たくさんの人たちが行き交う中、次々と訴え、署名を呼びかけました。

2014327 特定農産加工業措置法の質疑、日豪EPAについて質問
 日豪EPA問題で、林農水大臣に質問。牛肉と乳製品で関税引き下げ要求に対して、日本政府の対応を質問。日本と北海道への影響についての認識も質しました。日豪EPAでも国会決議を守るのかが問われています。
 4月にも再交渉が予定されており、余談を許しません。


2014326 復興特別委員会と沖縄・北方特別委員会で質問
東日本大震災復興特別委員会で、仮設住宅をでて自立再建するために、国の対策。雇用促進住宅を無償提供していたが、子ども被災者支援法の閣議決定を受けて、4月から無償提供が打ち切られた問題で質問。沖縄・北方特別委員会では、沖縄振興法の一部改正問題と、北方問題では、漁業協力金の負担が重すぎる問題を取り上げました。

2014323 クンシランが花を開いた!と通知
 北海道の私のクンシランの花が開いたと写真がメールで送られました。自宅に帰る時間が少ないので、3月初めに、比例事務所に疎開させていました。ありがたいことです。

2014322 宮古市の魚菜市場で、懇談
 宮古市の震災後に再建された魚菜市場です。新鮮な魚などがありましたが、まだまだ本格的復興には届いていません。
 田老港は、壊れた防潮堤が建設途中でした。この後、14メートルの高さにするとのこと。住居を高台に移すのに、そんなに高い防潮堤は必要ないのではないかと、現場の声が寄せられました。

2014322 宮古市演説会で三議席確保を訴える
田中尚さん、落合久三さん、中島清吾さん(崎尾誠さんから交代)の三人全員当選を訴えました。
 岩手漁民組合との意見交換をしました。

2014319 予算委員会のテレビ質問で、TPP問題と「農政改革」について質問
予算委員会のテレビ質問で、TPP問題と「農政改革」について質問。予算委委員会で35分間の持ち時間は、ひさしぶりです。
 甘利TPP担当大臣、林農水大臣、安倍総理に質問しました。

2014318 沖縄・北方特別委員会、東日本大震災特別委員会委嘱審査
沖縄・北方特別委員会、東日本大震災特別委員会委嘱審査の質問。会館へ向かう途中、梅の花が咲いていました。

2014317 全農協労連から署名受ける
全農協労連から署名受けました。食呂自給率の向上と、農業食料の予算増加への要求署名です。

2014315 群馬県労働者後援会の学習交流会に参加し講演
群馬県労働者後援会の学習交流会に参加し講演

2014313 農林水産委員会で大臣所信の質疑
農林水産委員会で林農水大臣の所信に対する質疑を行いました。

2014312 B型肝炎の原告の皆さんが要請に来ました
B型肝炎の原告の皆さんが要請に来ました。
 フォトボイスで福島さんとともに。

2014311 東日本大震災・原発事故から三周年、岩沼市の追悼式
東日本大震災・原発事故から三周年、岩沼市の追悼式に参加し、献花しました。

2014310 東日本大震災から三周年水産シンポジウムに参加
東日本大震災から三周年水産シンポジウムに参加。今後の課題についていろいろな角度から問題提起し、討論。有意義でした。

201438 北海道国際婦人デーに参加しあいさつ
 北海道の国際婦人デーに参加。あいさつをしました。石川康宏先生の記念講演は、大変おもしろく、元気の出る話でした。参考になりました。