日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2013330 茨城常総市、下妻市での集いに参加
 茨城県常総市と下妻市での集いに、小林きょうこ参議院選挙区予定候補と一緒に参加しあいさつ。
 集いの後は、商店街で街頭からの訴えをしました。

2013328 海水を取り込み放水する設備視察、その後「あさ子はうす」へ
 いずれは埋めて見えなくなる海水の取り込み・放出設備です。巨大です。
 この土地に住んでいた、熊谷あさ子さんが買収に応じなかったため、原子炉を当初50メートルから200メートル移動して建設。飛び地となった「あさこはうす」にお母さんの遺志をついで、家を守っている、小笠原厚子さんに、ごあいさつし、一緒に原発建設やまさせましょうと話し合いました。

2013328 青森県大間原発の建設工事現場を視察
 青森県下北半島にある大間原発の建設工事現場を、青森県党の吉俣洋書記長、諏訪益一県議、むつ市議とともに訪問。電源開発株式会社の担当者から説明をうけました。進捗率38%というけれども、巨大なクレーンを使っての大規模な建設工事はどんどん進行して言いました。また、いずれ埋めてしまえば地下に隠れる海水の取り込み口についても見ることができました。フルMOX燃料を使って稼働させること自体、未だかつてやられたことがないもので、活断層についても、安全性についてもなんら検証もない中で、工事だけは着々と進める国の姿勢も非常に問題があると感じました。
 原子炉建屋の工事現場です。

2013326 農林水産委員会で質問。27日はウィーメンズネットワークの集会に参加
 水産加工資金法を5年延長するの改正案に関わって東日本大震災からの復興への活用についての質問とともに、諫早湾干拓潮受け堤防開門を原告団の要望に応えて10月開門できるようにあらゆる方法を検討すべきと求めました。
 27日はWWNワーキング・ウィーメンズ・ネットワークの皆さんが、4月30日のジュネーブ・国連にて開催される社会権規約委員会へ向け、日本の男女平等の現実の到達点を反映させるべく果敢にとりくんでいるたたかいの報告をお聞きし、激励しました。

2013323 埼玉県「春を呼ぶ女性のつどい」で伊藤岳さんと
 桜が満開の日、埼玉県「春を呼ぶ女性の集い」に参加。選挙区候補の伊藤岳さんと一緒に訴え増した。県内の女性団体から、もっとも頼れる女性の皆さんが集まり、活動交流。夏に向けての活動方針を話し合いました。
 夜は、飯能市で行われた日本共産党演説会に参加。4月14日告示、21日投票でたたかわれる市議選に向けて、総決起の場でもあります。滝沢おさむさん、山田とし子さん、新井たくみさん、金子としえさん、それぞれ4期目、5期目6期目挑戦への決意を語りました。今回は定数が21から19に減らされた中、25人前後がたたかう、激烈な選挙ですが、なんとしても勝たなければなりません。大奮闘が求められます。

2013321 農林水産に委員会に先立ち、埼労連の集会、TPP座り込み激励
 今日は午後から農水委員会でした。TPP交渉参加を表明した後の農水大臣への初質問です。農業への壊滅的影響を指摘し、今からでも安倍総理に撤回を求めるように質問しました。
 午前中は埼玉労連の院内集会が行われ、情勢報告をして、署名を受け取りました。

 TPP交渉参加表明の撤回を求め緊急座り込み行動に参加した皆さんを激励。高橋千鶴子さんと一緒です。

2013320 秋田女性の集いに参加し訴え
 春分の日の今日、飛行機で秋田へ飛び、秋田市内で開かれた春を呼ぶ女性の集いに参加。山内県議の山内節で議会報告が行われた後、50分間講演し、国会での日本共産党の役割と、参議院選挙での勝利を訴えました。122人の参加の熱気を後に、飛行に乗って東京へトンボ帰りでした。明日は農林水産委員会の質問です。

2013319 DV問題で院内集会に参加
 DV法の改正問題、ストーカー法改正問題の院内集会が開かれ、各党の代表が発言。私もあいさつし、委員会に途中退席しました。被害者と支援者からも報告があり、なんとしても今国会でとの熱い訴えがされました。

2013317 群馬県伊勢崎市佐波講演会で記念講演
群馬県伊勢崎市での講演会に参加し講演、たなはし節子群馬選挙区予定候補者と一緒に訴えました。

2013316 前橋市での女性後援会でTPP交渉参加反対の街頭宣伝
 前橋市での日本共産党女性後援会と街頭から、安倍総理のTPP交渉参加表明に対し抗議の宣伝行動を行いました。
 労働者後援会の総会で国会の報告と決意を話しました。

2013314 栃木県森林組合など諸団体訪問
 栃木県の森林組合にも訪問し、TPP交渉参加問題、原発事故の被害について、要望を受け、意見交換しました。
 栃木県特産の大谷石で建設された歴史的建物の一つである「松が峰協会」です。うっすらと緑色が入り、一律ではない色調の石で、風情のある建物でした。かつて、帝国ホテルにも使われたという事です。

2013314 栃木県、大谷の陥没事故の現地調査し、地元住民と懇談
 栃木県大谷町で起きた陥没事故の現場を調査しました。
 調査のあと、地元住民の皆さんから、話をおききました。

2013312 TPP交渉参加反対のデモ行進を激励しました
 TPP交渉反対のデモ行進を激励しました。

2013312 TPP交渉参加断固反対緊急全国集会に4000人
 日比谷野外音楽堂でTPP交渉参加反対緊急全国集会が行われ全国から農林漁業・消費者・市民団体4000人が参加し、今後も国民各層との幅広い連携をすすめ徹底して戦い抜くことを確認。
 日本共産党からは志位和夫委員長があいさつをしました。

 続々とくる集会参加者に対して日比谷公園で激励をしました。

2013311 3.11追悼、TPP交渉参加に反対する緊急道民集会に参加
 3,11追悼東日本大震災復興最優先、TPP交渉参加に反対する緊急道民集会に参加し日本共産党を代表してあいさつしました。札幌市民ホールに道内から約1500人が参加し、8団体が参加する実行委員会が主催で行われました。政党からは、民主党、日本共産党、新党大地だけ。自民党と公明党にも案内したが、国会予算委員会中との理由で参加しないことが紹介されると、会場からどよめきが。
 集会が終わると、全員で札幌市内をデモ行進、TPPの危険性を訴え、交渉参加反対を訴え増した。主催者の皆さんと並んでデモ行進しました。

201337 新宿西口比例候補五人のそろい踏み街頭演説会で訴え
 今日は、新宿西口で比例候補者五人がそろっての街頭演説会をしました。北から順番に私、小池晃さん、井上さとしさん、仁比そうへいさん、山下よしきさんが司会をかねて7分間の訴え。お天気で気持ちのよい昼の街頭演説会となりました。駅前を通行する人も、振り向いたり、たちどまったり、聞き入る人も見られました。

動画「新宿駅西口前で訴える紙智子参院議員」


201335 TPP交渉参加絶対阻止!の官邸前アクションに参加
 今日は、国会座り込み行動を2時から始め、夕方5時から8時までの3時間の行動が行われました。北海道、群馬を始め各地の農民連と、北海道の農民連盟も参加。市民グループも多く参加しました。国会議員も今日は数多く参加しました。もっと広げよう!
北海道医労連の皆さんから要請を受け懇談しました。一人夜勤で、大変な勤務状況や、医療の現場の話をしてくださいました。

201334 北海道の健交労の皆さんから要請をうけ懇談
 寒い北海道からやってきた健交労の皆さんが、季節労働者対策の強化について要請書をもって、北海道選出の国会議員を回りました。明日は厚生労働省への要請を行います。

201333 仙台で春を呼ぶ女性の集いに参加
 青森から移動し、翌日は晴天。仙台では「春を呼ぶ女性の集い」に参加し講演。いわぶち彩子宮城選挙区候補と訴えました。
 バックに張ってある、おひな様のタペストリーがすてきでした。

201332 低気圧が来て大荒れの青森でしたが、二カ所で集い
 低気圧で大荒れの青森へ飛行機で向かい、降りられない時は羽田空港に戻りますといわれましたが、30分上空を旋回した後、着陸。それから二カ所で集いに参加しました。吹雪にも関わらず、よくぞ集まっていただきました。感謝です。
 

201331 漁協、牡蠣養殖組合などから出された要求で水産庁からレク
 2月24日25日と訪問して聞き取りをした、岩手県宮古市の重茂漁協、牡蠣養殖組合から出された要望について、水産庁からレクチャーを受け要望が実るように要請しました。