日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2010730 第175回国会が召集され、新しい議員を迎え団総会
 第175回国会が召集されました。先の参議院選挙で当選した、田村智子さんを迎え、三選された市田忠義書記局長、大門みきし両議員もそろって、国会議員団総会を開きました。志位委員長の挨拶をうけ、新しい国会で、日本共産として建設的な論戦を行い、国民の願いを実らせるために頑張る決意をしあいました。
 田村智子さんの決意みなぎりる挨拶に、頼もしく思いました。
 今国会は8月6日で閉会となります。9月に民主党の代表選挙を経て、改めて、臨時国会でが開かれ、本格論戦が行われることになりますが、それを待たず課題に取り組まなければなりません。


2010715 参議院選挙の結果、市田忠義書記局長、大門みきしさん、田村智子さんが当選
 7月11日投・開票された参議院選挙の結果は、日本共産党は比例選挙で3,563,557票で得票率6,1%。市田忠義書記局長、田村智子さん、大門みきしさんの三人を当選させることができましたが、現職の仁比そうへいさんを当選させられず、5人全員当選の目標を果たすことができなかったこと、さらに東京選挙区で大切な宝の議席である小池晃さんを当選させられなかったことは、痛恨のきわみです。日本共産党への期待を込めて応援してくださったみなさんに感謝しますとともに、その期待に答えることができなかったことに対し、心からお詫びいたします。このあと、厳しく結果を総括し、次回必ず勝利するために、是正すべき問題点、今後に生かすべき教訓を導き出し、必ず復活を図る決意です。
 新しい国会で、直ちに問題になってくるのが、消費税増税を許すかどうか論議、沖縄の普天間基地撤去の問題などです。国民の要求を前進させるためにがんばります。