日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2019830 岩手県議選 一関選挙区 高田一郎候補第一声へ
 岩手県議会議員選挙が告示されました。一関市の高田一郎候補の第一声に駆けつけました。すでに告示されている県知事選と投票日は同じ8日です。
  震災からの復興と暮らし優先で頑張ってきた、達増県政を継続・発展させるか、国の悪政を持ち込み県民に冷たい県政にしていいのかが問われています。四年前の知事選から野党共闘が実現し、日本共産党の三人の県議会議員が県民の願いにたって、9年連続被災者の医療費免除など達増県政の推進力となってきました。こどもの医療費の窓口無料化を求め、この8月から、小学生から始まりました。
  被災者一人一人が復興してこそ真の復興と、頑張る高田一郎さんを何としても勝たせてください!


2019825 多賀城市議選と塩竃市議選へ
 今日25日は、多賀城市議選と塩竃市の市長・市議選です。多賀城の佐藤恵子市議の第一声に駆けつけましたが、立候補の届けが定数を越えなかったため、無投票当選が決まりました
 。また、塩竃市長選挙と市議選の告示で、曽我ミヨ市議、小高洋市議、阿部すすむ市長候補、辻畑めぐみ候補を応援。「国言いなりのの市政から、市民の暮らしに希望を持てる市政に転換を❗」と訴えました。


2019824 岩手県山田町 国会報告
 8月24日は山田町で、9月3日が告示日となる山田町議会選挙で、木村洋子町議の三選を目指すことと、国会報告の集いを行いました。三陸の漁民十数人から始まった沿岸漁民の声を国政にという運動は、今や全国に広がっています。皆さんの頑張りをたたえ、ともに沿岸漁業の振興に力を会わせようと誓いました。大船渡では、津波に耐えてそびえ立つ「ど根性ポプラ」があることを知りました。


2019823 岩手県宮古市 田老漁協と意見交換
 岩手県・宮古市、田老漁協で漁業法をめぐる意見交換と現在の課題をお聞きしました。その後、田野畑村へ移動し8月4日投票で四位当選を果たした中村勝明村議宅で国会報告と集いを開催。宮古市に戻り、党と後援会の国会報告会、入党のおすすめもしました。


2019822 「農業を犠牲にした日米貿易交渉を許さない!」全道農民集会
 北海道農民連盟が主催する「農業を犠牲にした日米貿易交渉を許さない!」全道農民集会に参加し、日本共産党を代表しての挨拶をしました。調度アメリカ・ワシントンで閣僚級会合が開かれている中で、こうした集会を開き、決議をあげることは重要です。立憲民主党、国民民主党、日本共産党のほか、議員秘書では他の党も参加していました。連合北海道、生活クラブ生協北海道、北海道農業ジャーナリストの会からも連帯の挨拶がありました。








2019821 「多年草展」第30回記念のオープニング
 短大時代の日本画コースで学んだ同窓生による「多年草展」第30回記念のオープニング。1期生から33期生が出品しています。22日から27日まで道新ぎゃらりーで行われます。
 今日は作品の展示を終えて、自己紹介。オープニングパーティーでは、恩師の先生と同窓会の会長、北翔大学学長も来られ、来賓としてご挨拶いただきました。27日午後5時まで開催していますので、お気軽にご覧ください。私も出品しています。


2019818 仙台市議選と党創立97周年記念祝賀会
 今日の仙台は、暑かった。午前中は泉区のふるくぼ和子さんの個人演説会、午後は、青葉区で、花木則彰さん、すげの直子さん、松井秀明さんの三人揃い踏みの街頭演説会で応援演説。
 その後、大崎市へ移動し、党創立97周年祝賀会にふなやま由美さん、内藤たかじ県議と参加。先の参議院選挙で当選を果たした石垣のりこさんも参加され、一同勝利の喜びを分かち合い、大いに盛り上がった祝賀会となりました。その後も仙台へ戻り、宮城野区の高見のり子さんの個人演説会でかけがえのない宝の議席を何としてもまもり四選を訴えました。次の日曜日が投票日、ラストサンデーとあって、各党の党首も入っていたようです。

 その後、大崎市へ移動し、党創立97周年祝賀会にふなやま由美さん、内藤たかじ県議と参加。先の参議院選挙で当選を果たした石垣のりこさんも参加され、一同勝利の喜びを分かち合い、大いに盛り上がった祝賀会となりました。その後も仙台へ戻り、宮城野区の高見のり子さんの個人演説会でかけがえのない宝の議席を何としてもまもり四選を訴えました。次の日曜日が投票日、ラストサンデーとあって、各党の党首も入っていたようです。


2019819 岩手県陸前高田市 演説会
 陸前高田市は9月1日告示8日投票日で、市議選がたたかわれます。知事選、県議選も同時に行われます。その後9月17日告示22日投票で住田町町議選がたたかわれます。今日は陸前高田市で夜演説会があり、高田市の伊勢純さん、大坪涼子さん、藤倉泰治さんと、住田町町議の佐々木春一さんもそろって訴えました。今回は18の定数に27人が立候補するという多数激戦です。日本共産党の市議団が市民一人ひとりに寄り添い、数々の実績を作ってきたこと、今後どんな希望の政策を実現するのか、徹底して語るとともに、陸前高田から安部政権にノーの審判を❗と、訴えました。
 復興記念公園、道の駅など視察しました。
 漁業者との意見交換もできました。


2019816 仙台市議選 第一声
 今日は仙台市です。今日仙台市議選が告示されました。太白区の高村直也候補と、嵯峨サダ子候補の応援に入りました。高村候補はふなやま由美さんから議席を受け継ぐことができるように35才の若さを存分に活かして働かせてください。市民と野党の共同で誕生させた郡市長を支える与党として日本共産党の躍進で、更に市政を前にすすめましょう❗仙台から安部政権の悪政にノーの審判を下し、改憲も消費税増税も止めましょう❗ 


2019815 終戦記念日の街頭演説
 74年目の終戦記念日、札幌中央地区の街頭演説会に畠山和也前衆議院議員、統一地方選挙で中央区の道議候補として奮闘した森つねとさんとともに参加し、街頭から訴えました。森つねとさんの司会のもと、畠山和也さんは安倍政権下で改憲への動きを許さず、政治を変えよう!北海道における日米合同演習 、低空飛行、オスプレイの飛行問題など告発し、止める力は市民と野党の共闘の力で❗


201988 党創立97年記念講演会であいさつ
党創立97年記念講演会が、中野ゼロホールで開催されました。先の参議院選挙で当選した埼玉選挙区の伊藤岳さん、東京選挙区の吉良よし子さん、京都選挙区の倉林明子さん、比例区では、井上哲士さん、山下よしきさん、小池晃さん、そして、私紙智子が、2分間の挨拶。その後は志位和夫委員長の「共闘の四年間と野党連合政権への道」と題して講演が行われました。今後に向けての力になる指摘がふんだんにあります。


201986 平成30年度の食料自給率
 本日農水省が発表した平成30年度の食料自給率です。カロリーベースで37%となっています。この数字は四捨五入しているので、より詳細にいえば、米不足になった93年が37.37%だったのに対し、今回は37.33%と、文字通り、カロリーベースで史上最低の食料自給率になったということです。こんなときに、TPP だ、日米FTA だといって輸入が拡大されればどうなるか、背筋が凍ります。天候不順を理由にしていますが、根本的には生産基盤の弱体化が問題です。


201984 第46回難病患者・障害者と家族の全道集会
 第46回難病患者・障害者と家族の全道集会に参加し、来賓挨拶をしました。


201983 衆参議員団写真撮影 第44回平和盆踊り
 昨日の衆議院・参議院そろっての写真。そして、東北・北海道ブロックの三人組は次の勝利への決意を込めたショットです。午後には、農業・農民後援会の皆さんに報告し、今後の課題をお聞きしました。

 第44回平和盆踊りに参加し、挨拶。池田ゆみ市議と、スタンデイングで署名している皆さんとも一緒にシャッター。二日目は出られませんでしたが、この平和盆踊りは、二日間で2000人、3000人と集まり、44年も続いているからすごい!明日は8月6日、9日と、ヒロシマナガサキを許さない原水爆禁止国際大会がひらかれます。

201981 初登院
初登院に際して、そろって写真におさめました。外気温は34℃を越えて、日頃汗が流れることがない私も、汗が滴り落ちました。埼玉から21年ぶりに当選を果たした伊藤岳さんとガッツポーズ。伊藤岳さんも、七転び八起きの人と聞き、親近感を覚えました。