日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2019731 安藤晴美県議が来室 水土里ネット北海道から要請
 今日は、弘前選出の安藤晴美青森県議が、議会の陳情で国会に来られたということで、私の部屋にも立ち寄られました。選挙でのお礼とともに、これから6年間、また頑張ります! 
  





 

 また、水土里ネット北海道、土地改良事業団体連合会からの要請を受けました。このほか、北海道議会議員、札幌市議会からも要請を受けました。



2019730 札幌市議会から要請 党市議団が来室
 札幌市議会議員の池田ゆみさん、吉岡ひろ子さん、佐々木明美さんが、札幌市の要請項目を持って来室されました。このあとは、災害対策の視察で、愛媛県に移動するそうです。道議会からも予算要求に各会派の皆さんがこられ、要請文書を受けとりました。








2019730 農業の基盤整備への要請
 南富良町の池部町長ら、農業の基盤整備などの要請に来室されました。


2019726 参院選報告㏌福島、山形、宮城
今日26日は、福島、山形、宮城と回り、選挙の結果報告と感謝、今後の決意を訴えました。つゆがあけ、一気に32℃。真夏の日射しを受けながら街頭からの訴えをしました。被災地である福島も宮城も、このあと、市議選や県議選挙をひかえています。暑い八月の選挙が待っていますので、引き締まった表情でした。ご苦労様です。応援に回りますよ!仙台では、福島一恵さんの支援者であり、私もご支援いただいた「てなむ」のおみせにお礼に立ち寄らせていただき、美味しい焼肉のお弁当もいただきました。福島さん、ご馳走さまでした❗


2019725 選挙報告㏌青森・岩手・秋田
今日は朝から青森、盛岡 秋田とまわります。青森では、高橋千鶴子衆議院議員、斉藤みお衆議院一区予定候補、吉俣洋県議とともに、参議院選挙の結果報告と今後の決意を訴えました。60~70人の皆さんが待っていてくださり、はらはらしたけど、よかった!と喜んで下さいました。青森はねぶた祭りの準備中。出番を待つ「ねぶた」を見せていただきました。


2019724 選挙後の団体訪問へ
今日24日も、はたやま和也さんと、団体個人をまわりました。年金者組合、農民連、道労連、民青同盟のほか、北海道JA中央会、道漁連、税理士会などを訪問し、今後の課題などを、お聞きし、意見交換しました。


2019723 参院選のご苦労さん会へ
23日は、厚別区のご苦労さん会、西区のご苦労さん会にはたやま和也さんと参加し、選挙の報告と、感謝を述べました。その合間を縫って、道生連、難病センター、合同法律事務所 、民医連、新日本婦人の会、機関紙印刷などお世話になった民主団体を訪問しました。どこに行っても「ほっとしたよう」と言われました。ご心配をおかけしましたが、いただいた貴重な議席、はたやまさんとも連携して頑張ります。


2019722 4期目の当選
 激しい選挙戦、比例は朝7時40分に当選が決まりました。日夜をわかたず奮闘いただいた皆さんに、心から感謝致します。比例は四議席になってしまいましたが、与えていただいた議席の重みを痛感し、公約実現にしっかり頑張ります!はたやま和也さん、悔しかったけど、次の躍進に向け頑張りましょう!








2019719 「安倍一強では、ダメ」
 19日、札幌豊平区、平岸からスタートし、四ヶ所で街頭から訴えた後、深川市へ飛び、滝川、赤平、砂川と遊説。JA北空知、JAたきかわ、JA 新砂川など訪問し、党の政策など届けて、話をしました。日米首脳会談、日米FTA についての不安、「安倍一強では、だめ」ということでは、どこでも共通して出されました。農家の立場にたった審判を下して欲しい!


2019718 旭川で街頭演説
 18日は、旭川市で真下紀子道議、石川厚子市議らとともに、四ヶ所で街頭演説。その後は美唄、岩見沢、栗山町などで訴えました。

2019716 福島県内で訴え
 16日朝は、福島県庁前で宮本しずえ県議、あべ裕美子県議を始め、大橋さおり県議候補、町田県委員長が、訴え。その後、霊山町、保原町、桑折町と、街頭演説会。それぞれの会場で五十人、六十人と集まっていただきました。比例カーが、紙カーだったので、宣伝カーの助手席に乗って、手をふりました。このあとは、新幹線で移動し、仙台空港から、千歳空港へとび、札幌大通り公園での志位和夫委員長を迎えての演説会へ。
 志位和夫委員長を迎えて、大通り公園での街頭演説会。戦争させない市民の風北海道の共同代表の上田文夫弁護士(元札幌市長)が、はたやま和也候補の応援演説に。ありがとうございました!伊藤理智子比例候補は、道内を回り実感している変化を紹介してくれました。私も東北を回っての変化を紹介し、市民と野党の共闘、はたやま和也候補を勝利させ、自民党に議席を渡さない。比例代表選挙で日本共産党への支持を広げに広げて、私を含め7名の勝利で安倍政権を北海道から退陣に追い込もうと訴えました。









2019715 青森県内を街頭演説
 7月15日は、日本共産党の創立97年の記念日。青森県弘前市で街頭宣伝を終え、リンゴ農家を訪問、昨年リンゴの黒星病が発生し、大きな損失を出したけれど、今年は大きな被害は出なかったというので、少しほっとしました。
 

 その後、浪岡で街頭演説会、青森市内での演説会には、立憲民主党青森県連合代表の山内崇さんが駆けつけて、野党統一の候補、小田切さとるさんの必勝を訴えるとともに、比例は日本共産党を伸ばして、紙智子さんを国会へ送って下さい❗紙智子さんを国会へ送ることは、野党の大きな力となります、とまで訴えて下さいました。
 このあと、十和田市、八戸市で訴えました。弘前は晴れでしたが、八甲田山を境に雨に。こんなにも、天気が違うとは!八戸から新幹線で福島へ。八戸の名物弁当の「八戸小唄寿司」を買って新幹線で夕食。明日は福島です。


2019714 札幌市 選挙区も比例区も大接戦
 今日は、札幌市内厚別区で村上ひとし市議と、白石区で佐藤あや市議と、手稲区で佐々木あけみ市議と、北区で長屋いずみ市議と、宣伝カーから訴えました。札幌では先の統一地方選挙で札幌市10選挙区の全てで日本共産党の市議を誕生させていただいた、その力を発展させ、今度は参議院選挙で選挙区ははたやま和也さんの勝利、比例区は日本共産党と書いて私を国会に送り出して下さい❗と訴えました。選挙区も比例区も大接戦、残る一週間の頑張りにかかっています。どうか10人、20人、百人、回りのかたがたに支持を広げてください❗


2019713 似顔絵のプレゼント はたやま選挙区候補と演説
 札幌中央区の街頭宣伝で、後援会の方から「いのち・食と農」をつらぬくと書いた、似顔絵をいただきました。嬉しいな!ありがとうございます。ますます元気で頑張ります!

 午後一番、中央区池内前ゲートで、はたやまカーとドッキング。はたやま和也候補と、街行く人々に訴えました。女性の皆さんの横断幕、迎え側には若い皆さん、労働者後援会の皆さんが、激励してくれました。手をふって行く人が多かったように感じました。折り返し点、選挙区も比例区も一票を争う接戦、最後までご支持を広げて、勝ち抜きましょう❗と訴えました。その後、政党カーで、南区で千葉尚子市議と、清田区では吉岡ひろ子市議と、豊平区では池田ゆみ市議と訴えました。


2019712 新社会党北海道本部書記長・市民の風・北海道事務局長と訴え
 今日は、小雨模様の中、札幌北区麻生駅前での街頭演説会に大勢の皆さんが集まってくださいました。新社会党の小柳書記長と、「戦争しない市民の風」の事務局長、小林久公さんが、宣伝カーで応援の訴えをしてくださいました。心のこもった訴えに、励まされました。本当にありがとうございます!始まる直前に近くで通行人の方が突然倒れ、宣伝カーの主任アナウンサーの佐野ひろみさんが、救急車を呼ぶなど、機敏な対応。もと看護師の佐野ひろみさんの働きに、関心しました。このあと、全生連事務所でのつどいに参加し、参加者の皆さんと意見交換しました。介護や、福祉で働く人の年金への不安が語られ、安倍政権を変えるために、頑張って欲しい!と、出されました。


2019711 秋田県湯沢市、横手市、秋田市で訴え
 今日は、秋田県入り。湯沢市柳町での演説会、その後横手市、市役所前で演説。秋田市に移動し、駅前での街頭演説会を始め、自衛隊通りなどでの街頭宣伝のあと、秋田一番の売り上げを誇る十文字の道の駅に立ち寄りました。最後は、御所野での街頭宣伝のあと、雄和市民センターで後援会のつどいに参加。会場から、「秋田さきがけ」が、報道した、県庁で自民党の候補者を勝たせる決起集会に全職員を動員し、勤務時間に割り込んで行われたことへの批判が、相次いで出されました。


2019710 2019年参議院選挙 山形県遊説 藤本ゆり候補と
 山形県内を遊説中です。暑すぎず過ごしやすいお天気です。藤本ゆり比例候補と一緒に訴えています。藤本ゆり候補は、年金、暮らしに希望の三つの提案、嘘の政治許さない訴え。門伝という地域では、縁石に腰かけて聞いていたお母さんから、「百姓して、まま食えるようにしてくれ!」と言われました。本当にそうですねと、食べていける農政に変えるため、共産党へのご支持を広げてくださいと、お願いしました。この後寒河江で街頭演説会、鶴岡へと向かいます。山形市内では渡辺ゆり子県議が、鶴岡市内では関とおる県議が、同行し、訴えました。


201978 2019年参院選 福島県郡山市
 8日は、福島県郡山市入り。ここで本人、紙智子の比例カーに出会いました。素敵な看板をつけていただきました。ありがとうございます❗神山えつ子県議会議員、まもなく行われる、地方選挙の候補者の皆さんとともに、市内を走りました。


201977 2019年参院選 宮城県仙台市で
 7日は仙台市内で、街頭演説会や集い、夜は若葉区の演説会など、10か所。ふなやま由美比例代表候補者と、頑張るぞー❗


201976 小池晃書記局長と苫小牧・札幌・小樽で訴え
 公示から三日目は、小池晃書記局長を迎えて、苫小牧市、札幌中央区大通り公園、そして小樽市駅前で街頭からの演説会に参加し、訴えました。日中の気温がどんどん上昇し、汗ばむ陽気の中で、大勢の皆さんが集まりました。ありがとうございました❗
 小池書記局長のテンポのよい訴えに、うなずく姿、掛け声や拍手が巻き起こりました。終わった後握手に行くと、誰もが元気いっぱい、「頑張るからね」と。大通り公園では、戦争しない市民の風の山口タカさんが、力強くメッセージをいただき、感動しました。さあ、変えるよ!


201975 函館で遊説
 今日は朝から函館入りしました。市内五か所で宣伝。はじめの演説か所には、四十代の介護の仕事をしている方が、仕事に行く途中寄って聞いてくれました。また二人の子供連れの女性が立ち止まって聞いてくれました。
 最後の宣伝か所では、タクシーの運転手さんが、まとまって聞いてくれ、両手をふって応援して下さいました。本間勝美さんにも訴えていただきました。 


201974 参議院選挙 出陣式
 朝一番、出陣式では、はたやま和也選挙区候補、伊藤理智子比例候補とともに決意を述べ、スタッフの皆さんの紹介、労働者後援会の三上さんの激励を受けました。
 その後、国際ビル前で第一声。比例代表候補者として四選をめざすこと、安倍政権の六年、北海道にとってどんな政治をもたらしたのか、この間の論戦で焦点となっている年金問題で、国民の年金を自動的に削減してきたマクロ経済スライドの廃止で、減らない年金を!憲法問題では安倍政権の九条改憲を許さない国民の審判を!日本共産党の勝利で示そう❗と訴えました。さあ、変えよう❗