日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2019630 北海道勤医協第89回定時社員総会あいさつ
 30日は、朝、北海道勤医協第89回定時社員総会で挨拶した後、東区伏古で懇談会、街頭宣伝を経て、午後は「緊急提言」を持って11件のコンビニ訪問をしました。北区に移動し、地下鉄麻生駅前で街頭演説会のあとは北区での決起集会で参議院選挙勝利を訴えました。


2019629 釧路市演説会
 今日は丘珠空港から釧路市へ飛び、釧路市での日本共産党演説会に参加しました。第一会場、第2会場とまたがったので、出口のところで全員と握手をさせていただきました。参議院選挙が終わると釧路町議会選挙があります。三人の議員候補者の皆さんと写真を撮りました。釧路空港は、丹頂とシマフクロウが送ってくれました。


2019628 札幌市で児童相談所の調査
 6月28日、朝は、札幌市の児童相談所を訪ね先月起きた二歳の子供さんを衰弱死させた事件の聞き取り、その後、ニセコなどで行われた米軍の低空飛行問題で防衛施設局への抗議と申し入れを行いました。その後厚別区での集い、党と後援会の決起集会と白石区での決起集会と街頭宣伝。夜は豊平区で、業者後援会の決起集会に参加しました。


201969 岩手県紫波町演説会
 岩手県の紫波町議選と参院選勝利に向けた演説会に参加。
野党共闘を誠実に取り組んできた共産党を町議選でも参院選でも大きく伸ばし比例7人当選を。選挙区では野党統一候補の横沢たかのりさんの必勝をと訴えました。


2019625 防衛大学いじめ人権侵害事件6.25国会報告集会
防衛大学いじめ人権侵害事件6.25国会報告集会が行われました。被害者の報告を聞きました。災害救助で活躍する自衛隊に憧がれて防衛大学に入ってみたら、現実は、驚きの異常な日常があった。自衛隊の幹部をつくる防衛大学で、人間性を破壊するいじめ、というより、犯罪というに等しい行為。自殺に追い込まれた犠牲者が▪▪▪何のためか?


2019623 福島市議選応援 宮城県演説会
 福島市議選の告示日です。佐々木ゆう候補は二期目の挑戦です。四年間、就学援助の制限を撤廃し、対象の世帯を広げたり、農業の分野で、国の制度にのらない新規就農者への市独自の対策をつくらせたなど実績も切り開きました。今回、市議選に初挑戦の山田ゆたかさんは、福島・相馬地域の党の責任者として、様々な運動をつくって来ただけに、議会に行ったら、直ぐに働ける力があります。二人はもちろん、応援に行けなかった村上さん、小熊さんも含め、全員の勝利を願います。佐々木牧場のソフトクリーム(わさび味)を差し入れにいただきました。ご馳走さまです❗
 福島から移動し、午後は仙台市での演説会です。はじめて宮城選挙区の統一候補者となった石垣のり子さんにお会いし、お話をお聞きしました。元FM仙台アナウンサーで、立憲民主党所属です。消費税増税反対への立場も、憲法改悪への立場もはっきり。比例代表候補として頑張るふなやま由美さんへの感謝の気持ちものべられました。山下よしき副委員長の訴えが、会場にひびきました。いよいよ、公示まで12日間です。選挙区で統一候補の勝利、比例代表選挙で日本共産党への支持の大波をつくリ、安倍政権におさらばを❗参議院選挙が終われば、市議選、県議会議員選挙も連続します。連続して勝ちましょう❗


2019622 山形県街頭演説会
 山形市において、日本共産党の街頭演説会が開催されました。雨の予想をくつがえして、曇りではありましたが気温が上がり、熱気もあいまって、燃える街頭演説会になりました。市民と野党の統一候補である、はが道也さんと、選挙区候補をはが道也さんにゆずった浜田藤兵衛さん、はが候補の選対本部長の舟山やすえ参議院議員と、山下よしき党副委員長、私紙智子、それに立憲民主党山形県連合石澤秀夫幹事長、市民連合代表ママの会佐藤希さんが宣伝かーにそろって聴衆に訴えました。沿道一杯にたくさんの人が詰めかけ、熱気に包まれました。


2019617 党国会議員団で沿岸漁業の困難を打開するための申し入れ
 党国会議員団で、農林水産大臣に対して沿岸漁業の困難を打開するための申し入れを行いました。
 申し入れに対し、長谷成人水産庁長官が対応しました。




2019616 室蘭市、党と後援会の決起集会
二日目は、室蘭市、党と後援会の決起集会で選挙勝利を訴えました。活動交流では、🍙ビラ、「くらしに希望を三つの提案」で訴えれば、対話が弾むと経験が紹介されました。ジェンダー平等の政策も、新鮮な感動を覚えた、大いに語って党の姿を知らせていきたいと語られました。苫小牧市演説会には約400人が集まりました。先の道議会議員選挙で大奮闘したけれど、残念ながら届かず、涙を飲んだ松橋ちはるさんが司会、熱心に聞いてくださいました。帰り際に握手しながら、私たちも頑張ります!と力強く言ってくださいました

2019615 岩見沢市 党と後援会の決起集会
岩見沢市で、党と後援会の決起集会。夕張、美唄、長沼など各地の後援会からの活動報告と、参議院選挙勝利への決意が語られました。国会報告とともに、あらゆる分野でゆきづまっている安倍政権を追い詰めて退陣に追い込みましょうと訴えました。その後移動して滝川市で日本共産党演説会で訴えました。久しぶりの演説会で、旧4区の時代からお世話になってきた懐かしい方々に会え、力がわいてきました。

2019614 コタンの会の要請に同席 家族農林漁業プラットホーム・ジャパン設立記念フォーラム
東京都内八重洲のアイヌ文化交流センターで「コタンの会」などが、内閣官房長官当てに署名と質問書を提出し、記者会見を行いました。白老町に民族共生象徴空間を新設し、アイヌの遺骨を納骨し慰霊を行うための「慰霊施設」を設置することについて、アイヌの「土にもどる」という考え方に立っているのかなど、政府の姿勢が質されました。
家族農林漁業プラットホーム・ジャパン設立記念フォーラムが国会内で開催されました。第一部では、日本における国連「家族農業の10年」キックオフに向けて。二部では家族農林漁業プラットホーム・ジャパン設立が発表されました。

2019613 国家戦略特区 利権隠ぺい疑惑 野党合同ヒアリング 捕鯨の伝統と食文化を守る会
 国家戦略特区の利権隠蔽疑惑問題についての野党合同ヒアリングに出席。共産党からは田村貴昭さん、画面には写っていませんが、田村智子さん、清水衆議院議員、私も参加しました。昨年年末の漁業法をめぐる過程で、重要な部分の記録が残っていないとは❓まだまだ、隠しているいることがあることを痛感しました。
 第31回捕鯨の伝統と食文化を守る会に参加しました。大入り満員で、身動きがとれないくらいの入りでした。食文化を大切に、科学的根拠に基づいて資源を利用していくという主旨です。もう一枚の写真は、石巻のクジラの事業者の皆さんです。お料理も美味しかったです。ご馳走さまでした。

2019610 若者憲法集会 北海道の青年から要請
北海道から、若者の憲法集会に参加した民青同盟の皆さんが要請に来られました。若者の実態調査と、要請文を受けとりました。お疲れ様です❗

201968 宮城県漁協七ヶ浜支部へ 重油流出事故の調査
 ふなやま由美さん、天下みゆき県議、藤原ますえい多賀城市議とともに宮城県漁協七ヶ浜支部を訪問、今年1月に起きた仙台港での重油流出事故による海苔養殖の被害への対策をめぐって、現状と、行政と国への要望をお聞きしました。地元の歌川わたる、木村みのる両町議会議員も同席しました。漁協方からの最初の挨拶で、一番はじめに来てくれたのが日本共産党の議員さんでしたと言い、時系列で報告をして下さいました。まだ時間がかかりそうですが、市議会、県議会と連携して取り組んでいかなければなりません。







 午後からは、塩竃市での演説会、多賀城市での演説会に参加し、日本共産党の「暮らしに希望、三つの提案」を紹介、日本共産党を伸ばして政治を変えよう!参議院選挙、市議選、県議選挙と連続する選挙で勝利し安倍政権を退陣に追い込みましょう❗と訴えました。
塩竃、多賀城市から移動し、夜は大崎市で演説会が行われました。市民と野党の統一候補が立憲民主党の石垣のり子さんに決まり、これまで宮城県選挙区の予定候補として活動してきたふなやま由美さんが、日本共産党の比例代表候補として活動することが発表され、参加者のみなさんは、大歓迎。比例代表選挙は思いきり日本共産党を訴えよう、選挙区も一人区で石垣のり子さんを勝利させ自民党を打ち破ろうと、意欲がみなぎりました。


201966 参議院農林水産委員会 豊洲市場視察 北海道政府交渉
 参議院農林水産委員会で豊洲市場を視察。朝五時に宿舎を出発し、市場に着くとすでに外国人など観光客が来ていました。冷凍マグロのせり場は、やはりあわただしく移動しながら、賑やかに掛け声が響きます。青果のコーナーでは、わさびのせりが行われていました。静岡のわさび田から運ばれた青いわさびが良い値でせり落とされていました。一箱2万円を越えたものもありました。それにしてもターレーがスピードをあげてあわただしく通るので、ボーッとしていられません。この間、死亡事故も発生しているといいます。取り扱い量は、減少傾向にあると言います。何故でしょう?仲卸や市場関係者と意見交換しました。

 北海道から、はたやま和也前衆議院議員、真下紀子道議団長、菊地葉子道議会議員、宮川潤道議会議員が政府への要請に上京。胆振東部地震の被害への対策を求めて、吉川農林水産大臣に申し入れをしました。いわぶちとも参議院議員も同席しました。

201963 全国沿岸漁民フォーラム
 衆議院議員会館で漁民連のフォーラムが開催され、途中参加でしたが、報告を聞きました。大間のマグロ漁師、津軽海峡を隔てて、戸井町の漁師、岩手県三陸の漁師をはじめとして、全国から結集し、学習と交流が行われました。田村貴昭衆議院議員とともに交流会に参加し、挨拶。参加された漁民連のみなさんから、次々要請を寄せられました。


201962 岩手県奥州市 一関市で演説会
札幌から仙台、仙台から岩手県に移動し、今日は奥州市と一関市での演説会に参加しました。小池晃書記局長を迎えての演説会。二つの演説会で岩手県選挙区の統一候補となった横沢たかのりさんとも一緒に訴えました。奥州市では、参議院選挙の後にたたかわれる県議選挙で二期目に挑戦する千田みつ子県議と一関市では三期目に挑戦する高田一郎県議が、心を込めて訴えました。小池晃さんの軽快な中にも迫力ある訴えに、笑いと拍手が起きて、会場熱気に包まれました。


201961 札幌市で調査活動
札幌市清田区で札幌市議に当選された吉岡ひろ子さんと清田区で仲間を増やすために行動。昨年9月の胆振東大地震の影響で、液状化現象や地盤沈下など被害の場所に行き、関係者から説明を受けました。8ヵ月経っても、札幌市の調査の結果を踏まえた今後の対策が、見えてこない中、悩みがひしひし伝わってきました。吉岡ひろ子さんとも連絡をとりながら、取り組んでいきたいと思いました。午後は月寒東地域で池田ゆみ市議とつどいに参加しました。