日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

20181225 宮城県塩釜の漁業・水産加工業の要請 札幌市の生活保護に関する要請
 今日退院しました。とはいっても完治までは、時間がかかるので、フル活動とは行かず、セーブしながらの活動です。
 今日は、宮城県議天下みゆきさん、塩釜市議団の曽我ミヨさん、伊勢由典さん、小高洋さんが上京し、水産加工業の支援など、先に宮城県塩釜市で行われた水産加工業と漁業の振興へのシンポジウムで出された要望をもとに、経済産業省、財務省、農水省へ要請。 私も同席させていただきました。現場の具体的で切実な要望に、現場を励ます前向きな答弁もありました。詳細はしんぶん赤旗でご覧ください。

 札幌東区からの要請で、高校生のスキー宿泊研修に三万円近い費用がかかるため、保護世帯で経済的困難から参加出来ないことがないように、「学習支援費」でもち、負担を軽減できないのかという相談があり、倉林明子(厚生労働)さんの部屋で、厚生労働省の担当者を呼び、岩渕ともさんと一緒に、議論しました。厚労省は、原則論を繰り返すばかりですが、スキー学習は、必須科目であり、経済的理由から子供が受けられないことのないようにすべきです。

20181218 党農林水産部会
 国会が終った直後に足を骨折し、治療に専念中です。リハビリもはじめています。関係者の皆様には、ご迷惑をおかけしています。
早く回復するために、「急がばまわれ」の胸中です。足の他は、問題ないので、原稿書きや、読書などにいそしんでいます。
 今日は、久ぶりに党の農水部会を近場で開いていただき参加することができました。先の臨時国会の総括と来年の国会に向けて、議論をしました。部会長の田村貴昭議員からお見舞いのお花をいただきました。ありがとうございます❗


20181210 議員団総会 吉川農水大臣に酪農・畜産に関する申し入れ
 12月10日、閉会日の日本共産党国会議員団総会で、志位和夫委員長があいさつをしました。まともな審議なしの悪法強行した安倍政権を批判。それは強さではなく「破綻」のあらわれである。
 外国人労働者の受け入れ拡大、沿岸漁業への企業参入推進、水道事業の民間開放は、どれも経団連が主導で作成された未来投資戦略と骨太の方針に明記されているもので、どれも公的規制がなければ成り立たない分野。規制緩和を押し付け、財界の食い物する政策と批判。この決着は選挙で、おごれる安倍政権に退場の審判を示そうと呼びかけました。
  





その後、田村貴昭さんと、吉川農水大臣に、酪農・畜産価格などで申し入れをしました。


2018129 京都・福知山 「農業のきょうと明日を考えるつどい」
 この冬の一番の寒さとなった今日の京都・福知山。「農業のきょうと明日を考えるつどい」には、丹後からも中丹からも、与謝からも、駆けつけてくれ、熱のこもったつどいになりました。倉林明子さんとはじめてのコラボ。府議の原田完さんもそろいました。司会は、農民連の安田さんと、福知山府議候補の大槻ふみ子さん、舞鶴の後野かずし府議予定候補が閉会挨拶をしました。

2018127 食健連のグリーンウェーブ中央収穫祭と東北ブロック新春企画鼎談
 12月7日の本会議の合間で、食健連のグリーンウエーブ、収穫祭に顔を出して、情勢報告。
 

 もう一枚は、東北ブロックの正月企画、来年の統一地方選・参議院選挙勝利へ、高橋千鶴子さん、岩渕ともさんと、私。
三姉妹、揃い踏みで座談会の写真取りです。


2018126 農林水産委員会 漁業法質疑
 今日、漁業法を審議中の農林水産委員会で、参考人質疑と政府質疑が行われました。その後与党が採決を強行すると見込まれましたが、委員長の強引な運営に野党が反発して委員長解任決議が提出されたため採決はできず。明日の本会議で委員長解任決議が処理された後に、農水委員会が開かれ、与党は漁業法を採決する構えです。70年ぶりの大改定です。参考人質疑を受け止め、採決すべきではありません❗傍聴に詰めかけていた漁業者は、「はじめて国会で傍聴したが、こんな民主主義を壊す運営がやられていたなんて❗もう自民党は支持できない」と。

2018122 茨城県議選
 茨城県議選挙の投票日(9日)まであと一週間、激戦をたたかい抜き、現有議席の三議席絶対確保と、さらに、牛久市、古河市、筑西市でも日本共産党の議席を❗と、訴えました。
  牛久市は教員39年の経験、「教え子を戦場に送らない」を原点とする、谷口誠一さんを県政に❗ 
  

 古河市は唯一の女性候補、東海第二原発再稼働許さない力、山口みちこさんを県政に❗ 
  筑西市は、自ら米生産農家、農業産出額全国第二位の茨城の農業を守るため奮闘する石嶋いわおさん勝利で安倍官邸農政を変えよう❗と訴えました。


2018121 北方領土返還を要求する中央アピール行動
 今日12月1日は北方領土返還を要求する中央アピール行動が開始されて13回目の日です。日本橋から京橋まで、デモ行進しました。根室市の石垣市長、千島連盟の脇理事長、高橋はるみ北海道知事、副知事、隣接地域の町長さんや、国会議員が行進しました。