日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2018617 仙台で一斉宣伝行動、つどいで仲間を迎える
 今日は仙台入り。午前中、ふなやまゆみ参議院宮城選挙区候補と一緒に仙台市内を駆けめぐりました。午前中は4ヶ所で街頭演説。
あすと長町復興住宅では「ふなやまさんの声が聞こえたから、あわてて出てきたのよ〜」と嬉しいお言葉。あっという間に30人近い方々に。ベランダや道路の反対側からも声援をいただきました。
午後は「日本共産党のこと、何でも聞いてみよう」のつどい。 
「わぁ〜紙さんだ〜。ファンなんです」と笑顔で握手。入党の訴えの後、男性の方に決意していただきました。


2018615 新潟知事選で大健闘された池田ちか子さんが挨拶に
  新潟知事選で大健闘された池田ちか子さんと、一緒にたたかった菊田まき子衆議院議員、森ゆう子参議院議員が、揃って日本共産党国会議員団に、挨拶に来られました。「お疲れ様でした ❗」オレンジ色の花束でお迎えして労をねぎらい、原発再稼働を許さないように、今後も野党共闘を強めていきましょう ❗と固く握手し会いました。
 卸売市場法の本会議反対討論を行いました。

2018615 卸売市場法の本会議、反対討論を行いました
 卸売市場法の本会議、反対討論を行いました。

2018613 参議院議員会館前でストップTPP!の行動
 参議院議員会館前でストップTPP!の行動が行われました。歴史的な米朝会談のニュースを報告。同時に今日は参議院外交防衛委員会でTPP11協定の採決。このあと関連法案が内閣委員会にかかろうとしています。農林水産委員会として内閣との連合審査と、農林水産委員会で集中審議を行うように求めていることを報告。

2018611 「クロマグロ漁獲規制の問題点」フォーラム開催
 全国沿岸漁民連主催で「クロマグロ漁獲規制の問題点」の緊急フォーラムが衆議院議員会館で行われました。会場はいっぱい。いよいよクロマグロのTAC制度が始まります。罰則つきの制度。これでは生活できない!という漁民の皆さんの真剣な表情がありました。何らかの対策に国自身が乗り出すべきです。

201868 卸売市場法と食品流通構造改善改正案の本会議質問にたつ
 金曜日、卸売市場法と食品流通構造改善促進法改正案の本会議質問に立ちました。日本の農業、漁業生産による豊かな食文化を支えている卸売市場の役割をどう認識しているのか、目的規定を大幅に変えることによって、中央卸売市場の開設者は民間参入が可能になり、公正な価格形成の機能が損なわれたり、自治体の市場運営からの撤退の懸念など指摘し、徹底審議を求めました。来週から委員会質疑が行われます。

201868 「イージス・アショア」配備反対の署名を受ける
 イージス・アショア」配備候補地になっている秋田市と山口県萩市から配備反対の署名が8万筆超えて届けられました。

2018610 岩手県日本共産党演説会
 岩手県日本共産党演説会に市田忠義副委員長とともに参加。一斉地方選挙の候補者の紹介と、参議院選挙勝利へ、熱気があふれました。

201863 秋田県日本共産党演説会に参加
 小池晃さんとともに秋田県日本共産党演説会に参加。来年の一斉地方選挙、県議選秋田市選挙区加賀屋千鶴子予定候補、秋田市議会選挙佐藤純子、鈴木さとし、佐藤広久、奈良順子予定候補、大館市議会選挙笹島愛子予定候補、藤本ゆり秋田選挙区候補らが紹介されました。森友加計、働き方改革、イージスアショアと南北朝鮮問題、核兵器廃絶など、壮大な未来について語りました。

201862 新潟知事選の投票日までは、あと一週間
  新潟知事選の投票日までは、あと一週間。今日午前中は新潟駅前で六野党揃っての演説会が開かれ、その熱気が伝わってくるなか、新婦人、女性後援会の事務所を回り、激励しました。