日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2017128 中央収穫祭では、美味しいものがたくさん!
 中央収穫祭では、美味しいものがたくさん!祭寿司、やっぱり美味しい 
 北海道の私教連のみなさんから私学助成の申し入れを受け取りました。

2017128 195特別国会が9日閉会
 195特別国会が9日閉会となります。今日で最終日となるため、公開議員団総会が行われました。志位和夫委員長が挨拶。総選挙で議席は少なくなったが、野党共同で、国会会期を39日間に延長させ、野党の質問時間削減を押し返し、論戦で森友・加計疑惑を追及、安倍政権の暴走政治に対決。日本共産党の役割をさらに発揮しようと訴えました。
 国会最終日ですが、院内で食健連主催「グリーンウェーブ終結行動」が行われ、鈴木宣弘東京大学大学院教授がTPP 11、日米FTA などをめぐる情勢と今後のたたかいについて講演されました。田村貴昭衆議院議員と私紙智子、斉藤和子前衆議院議員、香川県白川よう子前県議も参加していました。

2017127 競馬法の一部改正案について質疑
 競馬法の一部改正案について20分質問。主に軽種馬産地の実態と振興を中心に政府に対策を求めました。

2017125 農林水産委員会、大臣発言への質疑
 斉藤健新農林水産大臣と初めての論戦となりました。米の直接支払い交付金廃止、食料自給率の下落、TPP11や日欧EPAなどについて質問しました。

2017122 2日3日は第三回中央委員会総会に参加
 第三回中央委員会総会が開かれました。

2017121 北方領土返還要求大会が日比谷公園で開催され参加
 12月1日は北方領土返還要求大会が日比谷公園で開催されました。根室から、日本共産党市議団と、わが党共同の無所属議員の方々も参加。日露の共同経済活動をめぐる問題、領土交渉について、さまざまな懸念がある中、しっかり情報を集めておかなければ・・・・。