日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

20171227 2019年の参議院選挙の比例予定候補第一次七名発表
2019年の参議院選挙の比例予定候補第一次七名発表しました。北関東の梅村さえ子さん、南関東のしいば寿幸さん、東京の小池晃さん、京都、東海北陸甲信越の井上哲士さん、近畿の山下よしきさん、中国・四国・九州・沖縄の仁比聡平さんと北海道・東北の私、紙智子です。
 党本部の屋上でそろって撮影しました。頑張るぞ!

20171217 母の逝去に伴い、休ませていただきます
母の逝去に伴い、休ませていただきます

20171214 新宿西口で安倍9条改憲NO !三千万署名行動
 昨日は、新宿西口で、安倍9条改憲NO !三千万署名行動で、衆議院議員の笠井亮さん、都議の池川友一さん、新宿区議の雨宮武彦さんと一緒に街頭に立ちました。色々な人が署名してくださいました。十代の若い女性が、「戦争は嫌ですから」と署名。サラリーマン風の男性が、「頑張って止めてほしい」と言って署名してくださいました。全国津々浦々で集めて、来年5月までに三千万筆集めましょう 

20171212 閉会中審査で酪農・畜産物価格について質問
 閉会中の農水委員会質疑で、国内の酪農・畜産に打撃を与える規制緩和をやめ農家の経営を支える所得補償制度を作るように求めました。北海道の農家は、この10年間で二千戸減小し生産基盤の弱体化が止まっていません。先に改定された指定生乳団体に新規参入を認める制度改定で、農家の所得が増えるのか、需給調整に誰が責任を持つのか、問題点を示し、国の責任ある対応を求めました。

20171211 酪農・畜産問題で斉藤健農水大臣に申し入れました
 酪農・畜産の危機打開に向けた申し入れを田村貴昭衆議院議員とともに、斉藤健農水大臣に申し入れました。
2017年12月11日
農林水産大臣 齋藤 健 殿
日本共産党国会議員団

酪農・畜産問題に関する申入れ

乳用牛の飼養戸数は2008年から10年で8000戸減り、1万6400戸にまで落ち込んでいます。肉用牛は3万300戸減の5万100戸、豚は2500戸減の4700戸と、いずれも減少に歯止めがかからず、酪農・畜産の生産基盤は危機的な状況にあります。このもとで、政府が畜産経営安定法を改悪し、自由化路線を進めていることは重大です。
日EU・EPAで政府は、交渉経過や影響試算を明らかにしないまま、乳製品や畜産物にTPPを上回る水準の市場開放を受け入れました。CPTPPでは米国を含むTPP12で合意した牛・豚肉の関税引き下げ措置がそのまま受け継がれ、オーストラリアやニュージーランドからの乳製品の輸入枠や牛肉セーフガード発動基準数量が全て維持される危険性も消えていません。さらに、米国が日本に対して二国間交渉でTPPを上回る自由化を迫ってくるのは必至です。このようなことを許せば、国内の生産現場は壊滅的な打撃を受けかねません。
日本の酪農・畜産の危機打開のためには、際限のない乳製品・畜産物の市場開放路線と決別すべきです。また、大規模化に偏重した現在の酪農・畜産政策を改め、家族経営を含めた多様な担い手が将来に希望をもって生産に取り組める酪農にすべきです。
2018年度の畜産政策価格及び関連対策の決定にあたり、以下申し入れます。



1. 将来に向かって持続的な酪農経営ができるよう、加工原料乳生産者補給金は再生産が可能となる水準まで引き上げること。

2. 集送乳調整金は、全国の集送乳コストの実態を踏まえるとともに、現行の指定生乳生産者団体が果たしている機能に見合った単価水準とすること。

3. 国は、生産者団体と乳業メーカーとの対等な価格交渉、条件不利地での生産の安定、生乳の需給調整機能の維持、牛乳と乳製品の安定供給に責任を持つこと。

4. CPTPP、日EU・EPA、日米経済交渉など日本の畜産業に重大な影響を与える自由化交渉を中止し、経過と内容を全面的に明らかにすること。

5. 牛・豚肉の経営安定対策(マルキン)の補てん率の引き上げは、TPPまたは日EU・EPAの発効を前提とせず、直ちに実施すること。

6. 飼料生産型酪農経営支援事業については交付金単価を引き上げ、輸入飼料に依存しない自給飼料型の酪農経営に対する支援を拡充すること。特に事業対象要件の見直しにより生産者所得の低下を招かないよう、生産現場の実態を踏まえた柔軟な運用を行うこと。また、飼料作物の増産を支援するため、水田・畑・採草地への直接支払を拡充すること。

7. 畜産クラスター事業をはじめとする各種支援措置は、家族経営を含めた多様な担い手が将来に希望をもって生産に取り組めるよう、規模拡大を前提とすることなく採択要件を弾力化し、実情を踏まえた改善を図ること。

8. 酪農経営安定化支援ヘルパー事業については、必要な予算額を確保するとともに、ヘルパーの確保・育成の取り組みへの支援等を拡充すること。

9. 韓国で発生したと伝えられる高病原性鳥インフルエンザの防疫措置に万全を期すこと。



以上




20171211 TPPプラスを許さない!全国行動が院内集会
 TPP・日欧EPAについて、「TPPプラスを許さない!全国行動の皆さんが院内集会を開き、TPPの大筋合意や日欧EPAについて大枠合意など、情報公開を求めると同時に、関係省庁を質しました。アジア太平洋飼料センターの内田聖子さんの報告が行われました。日本共産党から田村貴昭衆議院議員、私紙智子が参加しました。
 毎年来られる北海道の立命慶高校の理事者、教職員組合、父母の会の皆さんが私学助成の要請に来られました。たくさんの署名を届けてくださいました。

2017128 中央収穫祭では、美味しいものがたくさん!
 中央収穫祭では、美味しいものがたくさん!祭寿司、やっぱり美味しい 
 北海道の私教連のみなさんから私学助成の申し入れを受け取りました。

2017128 195特別国会が9日閉会
 195特別国会が9日閉会となります。今日で最終日となるため、公開議員団総会が行われました。志位和夫委員長が挨拶。総選挙で議席は少なくなったが、野党共同で、国会会期を39日間に延長させ、野党の質問時間削減を押し返し、論戦で森友・加計疑惑を追及、安倍政権の暴走政治に対決。日本共産党の役割をさらに発揮しようと訴えました。
 国会最終日ですが、院内で食健連主催「グリーンウェーブ終結行動」が行われ、鈴木宣弘東京大学大学院教授がTPP 11、日米FTA などをめぐる情勢と今後のたたかいについて講演されました。田村貴昭衆議院議員と私紙智子、斉藤和子前衆議院議員、香川県白川よう子前県議も参加していました。

2017127 競馬法の一部改正案について質疑
 競馬法の一部改正案について20分質問。主に軽種馬産地の実態と振興を中心に政府に対策を求めました。

2017125 農林水産委員会、大臣発言への質疑
 斉藤健新農林水産大臣と初めての論戦となりました。米の直接支払い交付金廃止、食料自給率の下落、TPP11や日欧EPAなどについて質問しました。

2017122 2日3日は第三回中央委員会総会に参加
 第三回中央委員会総会が開かれました。

2017121 北方領土返還要求大会が日比谷公園で開催され参加
 12月1日は北方領土返還要求大会が日比谷公園で開催されました。根室から、日本共産党市議団と、わが党共同の無所属議員の方々も参加。日露の共同経済活動をめぐる問題、領土交渉について、さまざまな懸念がある中、しっかり情報を集めておかなければ・・・・。