日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

20171118 北海道は、いよいよ雪
 北海道は寒気が流れ込み週末から大雪に見舞われました。まだ11月、これで根雪になるとは思えませんが、確実に冬が近づいています。

20171116 北海道土地改良区からの要請を受ける
 北海道土地改良区からの要請を受けました。

20171116 JA群馬を訪問し意見交換
 JA群馬を訪問し、現在の安倍農政について、TPP11交渉や米の直接支払い交付金の廃止、種苗法の廃止をはじめ法律改正の影響など、意見交換しました。
 住谷牧場で住谷夫婦と地元の角田よしかず渋川市議、伊藤群馬ゆうじ県議、党本部の橋本正一農林漁民局次長らと記念に。

20171116 群馬県・渋川の住谷牧場で調査
 群馬県・渋川の住谷牧場に調査に行きました。約70頭の乳牛を飼って、酪農を続けている住谷さんの牧場で、ご夫婦の営農の苦労とともに、現在の農政のもとで、改定された制度でどのような不安があるのか、意見をお聞きしました。
 住谷牧場は赤城山の中腹にあります。牧場からは、正面に榛名山がそびえ、その先に八ヶ岳も見える、眺めの良いところです。

20171115 北海道農民連盟の院内集会で挨拶
 北海道農民連盟の皆さんの院内集会が開かれ日本共産党から私が参加し、挨拶しました。要請項目は、農業・農政にかかわる切実な内容であり、一致点で力を合わせようと訴えました。立憲民主党の新しい議員が多い中、「はたやまさん、残念だった。今度は必ず!」と声をかけられました。

20171115 埼玉行動デーに、塩川鉄也衆議院議員とともに参加、挨拶しました。
 特別国会が始まって初の埼玉行動デーに、塩川鉄也衆議院議員とともに参加、挨拶しました。共謀罪法廃止への署名をたくさん提出していただきました。ありがとうございます ❗参加者は手分けして、その後議員室への要請でも奮闘しました。
 わが部屋へも要請に来られました。お疲れ様です。

20171114 建設アスベスト訴訟について、報告を受け、PT設立
 11月14日、建設アスベスト訴訟について、原告団、弁護団の皆さんから報告をしてもらい、その後プロジェクトチームの設立をしました。党議員団からは、衆参合わせて13人が参加しました。
 原告団のお二人からの報告に、あらためて被害の深刻さ、家族を含めた苦しみを痛感しました。

20171114 全漁連、全国農業会議所、全森連などを訪問し挨拶しました
 新しく農水委員になった田村貴昭衆議院議員とともに、全漁連、全国農業会議所、全森連などを訪問し、挨拶。国政への要望などをお聞きしました。
 全漁連を訪問し挨拶。

20171110 TPP閣僚会合について「大筋合意」の表現は、曖昧
 ベトナムのダナンで開いたTPP閣僚会合について、「凍結項目選定で折り合い大筋合意」と報じましたが、その直前にカナダ国際貿易相が「大筋合意せず」とツイート。昼のニュースでは、菅官房長官は「日本がリードしてきた11ヶ国での早期発行について閣僚レベルで大筋合意を達成できたことは歓迎したい」とのべているが、麻生太郎財務省は「まとまったことはいいと思うが、メキシコ、ベトナムは、まだ合意できていないのではないか」とのべました。カナダのシャンパーニュ国際貿易相が、「大筋合意はしていない」として、ひきつづき協議は続けることになったようです。

2017119 37年間、お疲れ様でした。小倉正行さんの慰労会を行いました
 37年間、秘書として国会活動に貢献されてきた小倉正行さんが、退職されることになり、農林水産分野でお世話になってきた慰労の会を、紙室を中心に開きました。たいへんご苦労様でした。
 北海道今金町から要請を受けました。

2017118 「秋闘勝利、安倍改憲ストップ!労働法制改悪阻止、デモ激励
 全労連、国民春闘共闘、国民大運動などが主催する「秋闘勝利、安倍改憲ストップ!労働法制改悪阻止、11.8労働者総決起集会請願デモ」が行われ、激励しました。
 国会周辺の銀杏の紅葉が始まったところですが、明日から、気温が下がるようです。風邪に注意をしながら頑張りましょう !

2017117 衆参国会議員団 全体写真をとりました
衆参国会議員団 全体写真をとりました。
 東北ブロックの三人の写真を撮りました。北海道ブロックがないのがさびしい。

2017116 「TPP プラス交渉をただす!」院内集会,議員会館前行動
 議員会館前で、参加者のスピーチが行われました。民進党の徳永エリ参議院議員、社民党の福島みずほ参議院議員、日本共産党は、田村貴昭衆議院議員、斉藤和子前衆議院議員、私が参加しました。


 特別国会が開会され、はじめての「TPP プラス交渉をただす!」院内集会が行われました。今日は、トランプ米大統領と安倍首相の会談が行われていますが、これと平行して、外務省、内閣官房、農水省に対して、論点を明確にして質問をし、必要な情報を、引き出そうと言う試みです。

2017113 「九条改憲ノー」の集会に4万人
 安倍政権による9条改憲に反対する行動が全国各地で取り組まれました。国会周辺の包囲行動には主催者発表で4万人が集結。4野党の党首や著名人がスピーチし、「国会内外で力を合わせ、改憲発議そのものを阻止しよう!」と訴えました。そのための3000万署名を呼びかけました。

2017112 北海道から保育団体の皆さんが、要請に来ました
 北海道から保育団体の皆さんが、要請に来ました。

2017112 農民連全国代表者会議が、参議院会館で行われ、挨拶
 農民連全国代表者会議が、参議院会館で行われ、参議院から私と、衆議院新農水委員 の田村貴昭議員が連帯の挨拶をしました。



 田村貴昭新農水委員駆けつけて挨拶しました。

2017111 特別国会開会日に総がかり行動
 特別国会開会日に総がかり行動で、衆議院会館前に、多くの人が結集。日本共産党の志位和夫委員長が、挨拶に立つと、「共産党ありがとう!」との声がかかりました。立憲民主党、社民党、沖縄の風の代表が挨拶。
 日本共産党からは、当選した全衆議院議員と参議院議員が結集。

2017111 195特別国会開会
 本日、特別国会が開会しました。衆議院選挙の結果当選された議員を、参議院議員が拍手で迎えました。議員団総会で、志位和夫委員長の挨拶を受けました。三割の支持で、七割の議席を得た安倍政権の不安定さと、「謙虚に」「丁寧に」を繰り返すその口で、「野党の質問時間を削れ」などと指示する安倍首相の民主主義に反する態度に、真正面から対決し、憲法九条改悪を発議させない闘いに国民とともに全力を上げて頑張ろう ❗と、決意しあいました。
 衆議院選挙の結果当選された議員を、参議院議員が拍手で迎えました。