日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

20171025 全国建設労働組合総連合第58回定期大会IN札幌
 全国建設労働組合総連合第58回定期大会が札幌で開催され、日本共産党を代表して、挨拶しました。

20171022 市民と野党の共闘の成果、しかし比例で議席失う。
 23日、午前3時位か。結果が判明し、畠山さんの「敗戦の弁」。一同悔しさをにじませました。必ずリベンジを! 

20171021 最後の訴え
 朝は、白石区から始まって、豊平区、中央区、西区、最後は手稲区JR 手稲駅で、最後の訴え。
 佐々木明美比例候補と打ち上げを行いました。いよいよ明日1日、電話かけに集中しよう。

20171020 明後日が投票日、比例は日本共産党へ、最後まで政策を訴えきる。
 朝の8時の第一声は、北区新琴似駅で、金倉まさとし2区(比例重複)候補と、訴えました。
 その後、かわべ竜二比例候補と1区、3区と街頭演説。市民の風の皆さんも宣伝箇所に合流し、市民と野党の共同、日本共産党への応援をして下さいました。あさってが投票です。一票を争う、激しい選挙です。絶対に負けられません、比例で日本共産党を伸ばして下さい!

20171019 帯広藤丸前に500人。はたやま和也・石川かおり候補並んで
 十勝入りした畠山和也候補と、市民と野党の共同の候補の石川かおり11区候補と、ドッキング、帯広藤丸前にびっしり詰めかけた人々が、畠山和也候補、石川かおり候補の訴えに、「そうだ!」と合いの手を入れ、大盛り上がりでした。マスコミ各社も詰めかけ、佐藤いとえ委員長にインタビュー。残り3日、対話支持拡大を爆発させ、日本共産党を広げに広げよう!宣伝カーを降りて、短時間でしたが、石川かおり事務所を表敬訪問し、激励しました。

20171018 比例カーで空知、江別、大麻、北広島、恵庭街宣
 かわべ竜二比例候補とともに、10区の空知二カ所で宣伝したあと後、農協を訪問。その後5区の江別、大麻、北広島、恵庭市と回り、日本共産党への指示を訴えました。

20171017 埼玉県の三郷駅前、見沼区の団地、川口駅で訴える
 10月17日埼玉県の三郷駅前で、14区の苗村京子候補と訴えた後、見沼区の団地で1区のとばめぐみ候補、比例は日本共産党を広げに広げて下さい!それぞれの個性がにじみ出る訴えを聞いて、本当に勝たせたいと思いました。激戦の比例代表選挙で勝ち抜いて、「自公安定多数」の予測を覆そう!と訴えました。
 最後は川口駅で2区の平川みちや候補と共に、訴えました。市民と野党の共同の候補として、何としても国会へ ❗

20171015 北関東ブロック群馬県3区4区5区で候補とともに
 群馬県3区で渋沢さん、1区たなはしせつ子候補(比例重複)、4区の萩原貞夫候補、5区の伊藤たつや候補とともに、訴えました。雨が降ったりやんだりでしたが、たくさん集まって声援を送って下さいました。市民と野党の共同の力と比例で日本共産党の躍進で安倍政権を退場させましょう ❗と訴えました。市民連合、へいわの風共同代表の方をはじめて、各界の皆さんが、次々訴えました。最後は、埼玉県の戸田公園駅で、梅村さえ子さんと一緒に訴えました。
 梅村 さえこ」衆院15区候補者 in 戸田公園駅
「梅村さえ子」候補者は 消費税増税に反対して一貫して取り組んで来たことを紹介し、増税反対の願いは日本共産党へと訴えました。


20171014 12区北見市内で菅原誠候補と訴える
 北見の皆さん、こんにちわ。市民と野党の共同で、安倍政権を退場へ ❗統一候補の菅原誠さんを12区から国会へ送って下さい!誠は誠実の誠、市民を裏切ることはありません、比例で日本共産党を大きく伸ばして、安倍政権を退場させましょう 

20171013 あと九日間、岩見沢から深川、旭川へ。10区から6区比例カーで、本間かつみ比例候補と
 残すところ、あと九日間、岩見沢から深川、旭川へ。10区から6区で、比例カーで、本間かつみ比例候補と訴えました。農協を訪問し、党の農業政策を届けて懇談。米の直接支払い交付金が来年からゼロになることについて、それぞれの農協では、37億円、70億円程度、失われることがわかりました。安倍農政の目玉は、「農家の所得を倍増します」です。倍増どころか、所得は減少です。安倍農政の退場は日本共産党の躍進で!
 西区、手稲区で本間かつみ比例候補と訴えました。なぜ、安倍政権を終わらせなければいけないのか、比例で日本共産党を伸ばすことがどうして必要なのか、しっかり語っていきます。ここからが正念場です。

20171011 比例カーで一区、三区、午後は二区の金倉カーで東区北区
 午前中は、比例カーでかわべ竜一候補と一区、三区を回り、午後は二区の金倉カーで東区、北区を回り支持を訴えました。
 12日は、釧路へ飛び、7区の石川明美候補と市内三カ所で演説。JRで札幌へ戻り、西区、手稲区を、本間勝美比例候補と訴えました。

20171031 衆議院選挙の公示日。札幌駅前の国際ビル前で第一声
 10日いよいよ衆議院選挙が公示されました。札幌駅前の国際ビル前で第一声です。向側では、共闘のパートナーである立憲民主党の道下大樹候補の第一声が先に終わり、エールの交換をしました。これから12日間頑張りましょう 


 総選挙初日は第一声のあと、白老、苫小牧へ駆けつけました。市民と野党の統一候補となった松橋千春候補とともに、小選挙区と比例への支持を訴えました。
初めて日本共産党の演説を聞いて「今回は共産党を応援するよ!」と言ってくださる方も。


2017108 金倉まさとし二区候補、はたやま和也前衆議院議員とともに
 朝一番で金倉さんと医療後援会事務所を訪ね、激励。東苗穂ホーマック前でハンドマイク宣伝。午後は麻生で畠山さんも一緒に街頭演説。
安倍政権はもう終わらせよう!だからといって希望の党に代わっても政治は変わらない。未来を託せるのは日本共産党と野党共闘と訴えました。

 東区で2区候補で比例代表重複候補の金倉さとしさんと街頭演説。ママの会の皆さんも来てくださいました。子育て真っ最中の金倉さとしさんのママとも繋がりで、これまで待機児童解決に取り組んできたそうです。

2017107 白老町日本共産党演説会に、松橋ちはる9区候補とともに訴え
 久しぶりに白老町で日本共産党演説会に参加。松橋ちはる9区候補とともに訴えました

2017105 7区の市民と野党の統一候補となった石川明美予定候補とともに
 10月5,6日と釧根地区に入り、7区の市民と野党の統一候補となった石川明美予定候補とともに標茶町、弟子屈町、別海町と、自治体や農協を回りました。標茶町では酪農家や地域の後援会の皆さんと今度の選挙の構えと争点などを話し、交流。地方の行政を預かる立場から、語る首長さんの意見は、とても参考になりました。農協では等しく、安倍政権を続けさせることに不安が出されました。安倍政権を退場させる点では、ほぼ一致点が。
 弟子屈町役場で意見交換

2017104 十勝の日本共産党総選挙勝利総決起集会が開かれました
 10月4日日本共産党総選挙勝利総決起集会が開かれました。佐々木とし子11区予定候補の決意表明の後、私から総選挙の政治対決の構図や政治論戦の基調について報告。「安倍晋三氏が首相に居座っていることこそが国難。野党と市民の共闘、日本共産党の躍進で安倍政権を退場に追い込もう!」と訴えると会場は大きく沸き立ちました。