日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2017730 第60回北海道母親大会に参加
 第60回北海道母親大会に来ています。バラの花の大通公園の近くが会場です!オープニングは母親と子供たちの合唱で幕が空きました。全体会のはじめに、「市民の風」の上田文雄元札幌市長と私が来賓挨拶。その後、60年の歴史を振り返り、四人の方が語りました。そしていよいよフォトジャーナリストの安田菜津紀さん(サンデーモーニングのコメンテーターでもある)の「カメラがとらえた世界のいま」ーカンボジア・シリア・東北ーの講演が始まりました

2017729 アイヌの「民族共生象徴空間」カウントダウンセレモニー
 アイヌの「民族共生象徴空間」開設(2020年4月24日)カウントダウンセレモニーが北海道庁赤レンガ庁舎前で行われました。除幕式の後、記念公演で、札幌大学のウレシパクラブ(アイヌ民族の研究)がムックリの演奏とアイヌの古式舞踊を披露しました。
 

2017728 二日間の交渉の後、みんなで記念撮影
 二日間の交渉の後、みんなで記念撮影

2017727 日本共産党北海道の政府交渉行われる
 北海道の政府交渉が行われました。畠山和也衆議院議員と私、岩渕とも参議院議員も同席しました。道議会議員団、札幌市議団、旭川市議団のほか、衆議院予定候補を含め21人の交渉団と事務局が参加しました。日・EUのEPAの問題では、農林水産省の斉藤副大臣に要請しました。
 27日、28日と北海道の政府交渉が行われました。畠山和也衆議院議員と私、岩渕とも参議院議員も同席しました。道議会議員団、札幌市議団、旭川市議団のほか、衆議院予定候補を含め21人の交渉団と事務局が参加しました。国土交通省にはJR 北海道が維持困難として、廃線を含めた提案に対して、地元でどのような住民の声が出されているのか伝えながら、存続・維持のために、抜本的な財政支援など、国の責任を果たすことなど要請。文部科学省、外務省をはじ11省庁への交渉を行いました。

2017726 東北六県の政府交渉が行われました
 26日は、青森、秋田、山形三県の政府交渉、27日は宮城、岩手、福島県三県の政府交渉が行われました。
 高橋千鶴子衆議院議員、岩渕とも参議院議員、船山由美比例候補をはじめ、県議団、市議団、衆議院予定候補がそろって9省庁と交渉しました。地元の切実な課題が、あらためて浮き彫りになりました。

2017725 築地市場の調査を農水部会と都議団で行う
 朝5時から築地市場の視察を行いました。国会から斉藤和子、畠山和也両衆議院議員と私、都議会から尾崎あや子都議とそれぞれの秘書の皆さんで、エビやマグロのセリを見た後、築地市場の開設者である都の副場長等から、説明を受けました。
 政府は卸売市場法の改正など準備しており、それによる影響や関係者の意見を聞いて、さらに深めていかなければなりません。

2017723 仙台市長選挙で、市民と野党の共同で、郡氏勝利!
 東京都議選につぐ重要な、野党と市民の共同の勝利であり、安倍政権への審判です。

2017722 北海道日本海沿岸トド等による漁業被害対策緊急集会
 北海道道庁の池です。今日は北海道日本海沿岸トド等による漁業被害対策緊急集会が水産ビルで開かれ、参加しました。畠山和也衆議院議員の代理の岡田所長、宮川潤、菊地よう子両道議会議員も参加していました。毎年、ロシア海域から、6000頭をこえるトドが来遊し、漁業被害が拡大しています。漁師の網を破ったり、魚を根こそぎ食べたリ、深刻な被害が出ています。北海道選出国会議員や道議会議員に対し、関係する日本海沿岸自治体市町村長、漁協組合長などが、その実情と対策を求めました。

2017719 日本共産党創立95周年記念講演会が開かれました
 日本共産党創立95周年記念講演会が開かれました。東京都議選で誕生した19人の都議の皆さんです。場内は、大盛り上がりです。


 終わった後に、お疲れ様でしたと、志位和夫委員長と記念撮影。

2017719 北海道水産林務委員会副委員長宮川潤道議要請に
 北海道から水産林務委員会の副委員長になられた宮川潤道議をはじめ、林業協会や治山林道協会の副会長がそろって要請書を持って来られました。

2017716 エストニア・タリンの街全体がユネスコの世界文化遺産
 エストニア・タリンの街全体がユネスコの世界文化遺産に登録されています。北欧最古のゴシック建築と言われる旧庁舎がある。伝統工芸品の作業場が集まる聖カタリーナの小路やタリンのシンボルヴィル門もある。

2017714 復元した旧市街地
 ポーランドは、ドイツヒットラーに徹底抗戦でたたかったため、壊滅的な攻撃を受けました。しかし、戦後ポーランド人は、旧市街地をそっくり復元しました。すごいことです。
 ユダヤ人を無理やり住まわせた居住地区ゲットーの一部です。

2017713 ポーランド・ワルシャワで行動
 ワルシャワ市内で高くそびえ立つのはワルシャワ文化科学宮殿。しかし、スターリンの権威主義を象徴するものとして、市民は複雑な感情を抱いているとの話しも。
 ショパンの像があり、バラの花が植えられている公園。家族連れがくつろいでいました。

2017711 参議院委員派遣で、チェコ、ポーランド、エストニア、フィンランドへ
 7月10日から18日まで、参議院の委員派遣で、東欧のチェコ、ポーランド、エストニア、北欧のフィンランドへ行ってきました。どの国にも世界遺産に登録されている美しい街並みがありますが、美しいだけではない、重い現実を内在させ、今日に至っていることを痛感しました。第二次世界大戦による傷跡とともに、現在も、国境に面しているロシアとの関係は複雑です。ロシア・ウクライナ問題は、周辺地域に緊張感をもたらしています。
 聖ヴィート教会です。

2017710 7月5日6日、意見交換した団体
 5日には、農民連、北商連とも懇談。北海道生協連のみなさんとも意見交換しました。
 日本共産党北海道議会議員団とも短時間意見交換しました。

201779 かみや恭平さんと川上麻里江さんの結婚式
 かみや恭平さんと川上麻里江さんの結婚式に参列しました。若い二人の新たな門出に乾杯!

201778 函館。芸術ホールで”政治を変える!女性のつどい”
 函館。芸術ホールで”政治を変える!女性のつどい”が行われました。私から都議選の熱い闘いとHOTな国会報告を行いました。
女性後援会のみなさんによるサザエさんに扮しての寸劇も楽しいものでした。


201776 農業団体と5日、6日と意見交換
 北農中央会とは5日に意見交換しました。
 獣医師会とは6日に意見交換しました。

201776 2日目自由法曹団、高教組、民医連、生協連などと懇談
2日目自由法曹団、高教組、民医連、生協連との懇談です。
 各団体の課題を出して懇談しました。

201775 各団体を訪問し、国会報告と意見交換
 7月5日6日の2日間、畠山和也衆議院議員、いわぶち友参議院議員と私で、各団体を回りました。道労連、北商連、農民連、道生活と健康を守る会、それぞれの運動団体が抱える重要課題をお聞きし、意見交換する事ができましした。
 民医連、高教組、障害者教育、義務制教員、自由法曹団などの民主団体と北農中央会、道漁連を訪問。今回、北海道の生協連、北海道獣医師会には初めて訪問し、それぞれ懇談をしました。

201774 アイヌ議員連盟の総会が行われました
 7月4日、アイヌ議員連盟の総会が行われました。北海道からアイヌ協会の加藤理事長はじめ、事務局の方々、象徴空間の完成に向けて、取り組みを促進することなどが話し合われました。9月に議員連盟として、白老に視察にいく計画もあります。総会には共産党から、畠山和也衆議院議員も参加していました。
 食健連、日・EUとのEPA協定問題で農水省へ申し入れ。

201773 「日本の種子(たね)を守る会」設立総会
 「日本の種子(たね)を守る会」設立総会が、今日開かれました。会場は、満席。力強いです!7.3

201773 都議選開票の結果、日本共産党19議席確保、自民党大敗
 都議選開票の結果、日本共産党17議席から19議席へ前進。
 自民党には、厳しい審判!

 日・EUとの経済連携協定を行わないように求める要請を食健連が行い、同席しました。