日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2017618 八王子市の団地宣伝
 「豊洲移転で決着へ 築地跡地も活用。小池知事、週明けにも表明」という報道がされています。無害化できなかったことを謝罪したのなら、豊洲への移転は中止して築地での再整備に決断すべきです。はじめから無理筋の豊洲移転に反対してきたのが日本共産党都議団です。食の安心・安全を一番に築地市場の再整備を!

2017617 都議選告示日まであと6日八王子に応援に
 都議選告示日まであと6日に迫りました。今日、清水ひで子さん応援で八王子に入りました。八王子駅前で街頭演説会を行った後、商店街を練り歩きしました。きのうからきょうにかけて、共謀罪を強行採決した国会が閉会になった。その怒りもさめやらない中、安倍政権の傲慢さがきわだった国会の様子を紹介しつつ、都議選は、全国に先駆けて審判を下せる絶好のチャンス!清水ひで子さん勝利で安倍政権を追い詰めよう!と訴えました。

2017615 共謀罪強行採決を許さない!徹夜国会でたたかい、朝の議員団会議
 共謀罪強行採決を許さない!徹夜国会でたたかい、朝の議員団会議で、「たたかいはここから!」と、檄を飛ばす志位和夫委員長です。「中間報告」という形で委員会質疑を省略して、本会議にかけ一気に採決を行うという禁じ手まで使ったのは、追い詰められている証拠。共謀罪法案を廃止するたたかいを、全国で広げるとともに、直近の都議選で日本共産党勝利させ、安倍政権を震え上がらせよう!と決意しました。
 共謀罪法廃案へ、新たなたたかいを巻き起こそう!

2017613 参議院での農業災害補償法の一部改正案の参考人質疑
 参議院での農業災害補償法の一部改正案の審議が始まり、参考人質疑が行われました。北海道からお二人の農業経営者、全国共済協会の会長さんからの意見をお聞きしました。生産者である二人は、農業共済制度が果たしてきた役割への評価とともに、新たに創設される収入保険制度が所得の下支えにならないこと、所得の下支えになる仕組みを望んでいると語りました。

2017611 厚別区の行動前の打ち合わせ会議に参加
 厚別区の行動前の打ち合わせ会議です。お隣に橋本美加さん。立体作戦で、読者拡大チーム、宣伝カーで共謀罪法案廃止を訴えるチーム、共謀罪法案廃止署名を集めるチームなどを作り、厚別北地域に集中して空気を変える行動です。中にしんぶん赤旗の見本紙、署名用紙、地図を入れた袋を用意して回りました。すでに都議選への応援で電話かけを進めていました!

2017610 仁木町で後援会のつどいに参加
 数年ぶりの仁木町です。衆議院4区の佐々木明美候補と一緒です。この規模、この距離感での集いが、ちょうどいいかな。佐々木明美さんの自己紹介で、初めて聞くお話しもありました。仁木町の町民アンケートの結果、一番の心配は、泊原発再稼働だということもわかりました。都議選の話をすると、子供や、親戚、知り合いが、沢山いることがわかり、支持をお願いすると約束して下さいました。久しぶりの海岸沿いを走って、気持ちがよかったです。

201767 埼玉デー
 7日は、埼玉デー。共謀罪法案廃案、医療充実などへ次々と要請に来られました。

201767 埼玉デー。共謀罪法案廃案、医療充実など要請
 7日は、埼玉デー。共謀罪法案廃案、医療充実などへ次々と要請に来られました

201766 畜産経営安定法の参考人質疑をしました
 参議院農林水産委員での畜産経営安定法の参考人質疑です。今まであった加工原料乳暫定措置法を廃止することによって輸送コストの削減、条件不利地域からの集乳、乳価交渉力の確保、飲用向けと乳製品向けの調整といった機能を弱めことにつながるのではないか。所得向上のためというが、生産者の所得低下を招くのではないか?
 参考人の方々から懸念が出されました。

201763 告示日まであと20日、八王子・清水ひで子事務所開き開催
 6月23日の都議選告示日まであと20日、八王子市で清水ひで子さんの事務所開きが行われました。事務所まえには、支持者の方々がたくさんつめかけました。都民の命、くらし、環境を守るかけがえのない宝の議席、6選を必ず!みんなの気持ちがひとつになりました、清水ひで子さんは、一昨日から都議会で奮闘、争点となっている築地市場の豊洲移転問題について、無害化できないことが明らかな中で、豊洲移転は、きっぱりやめ、築地市場の再整備で食の安全を!
 事務所びらきに先立ち、八王子駅前で女性後援会などの街頭宣伝に参加しました。年配の女性が、怒りを込めて、「安倍さんを早くやめさせてほしい」と訴えてきました。

201762 沖縄・北方特別委員会で日ロの共同経済活動について質問
 ようやく、沖縄・北方特別委員会の所信質疑が行われました。15分間で、沖縄が本土復帰から45年を迎え、いまも米軍による事故や事件がなくならないのはなぜか鶴保大臣に質問。また日ロの共同経済活動について岸田外務大臣に質問しました。

201761 農水委員会で加計学園問題質問
 加計学園問題で質問しました。獣医師の需給状況を明らかにし、意見を述べるのは農水省の役割であり、どう反映させたのか、その経緯が明らかではありません。内閣府(安倍総理・官邸)から、圧力があり、決定に到った疑いはますます深まっています。