日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2017630 あと2日、お帰りなさい宣伝6.30
 残り2日となった都議選、八王子でお帰りなさい宣伝、しみずひで子候補とともに訴えました。

2017629 北方四島・共同経済活動をめぐる根室市議会の決議を受ける
 北方四島における共同経済活動調査団に根室市長が参加できない事への抗議と北方隣接地域の確実な関与を求める決議を上げた根室市議会の決議をもって、外務省、内閣府を回り、その足でわが部屋にも来られました。
 領土交渉に対する日本政府の基本的立場が問われるものです。この後の同行を注視する必要があります。

2017628 町田で池川候補とともに・八王子で飯田みやこ衆院候補と訴え
 町田市で佐々木智子市議の司会で、池川友一候補と一緒に訴えました。この町田から何としても都議会に送り出して下さい!32歳の若々しく力強い訴えに聴衆の皆さんの掛け声がかかります。何としても都議会に送り出す!二期7年の市議会での確かな実績。町田から初の日本共産党の都議を誕生させて下さい!と訴えました。
 八王子に移動し、アオヤギ有希子市議の司会で、飯田みやこ衆議院東京24区候補とともに、清水ひで子さん勝利で東京から政治の流れを変えよう!と訴えました。最後はもとむら伸子衆議院議員とチェンジです。

2017626 八王子選挙勝利への決起集会が行われました
 八王子市内で、選挙勝利への決起集会が行われました。昨日の志位一夫委員長を迎えての演説会に右翼団体が妨害しようとしたことに怒りを持ち、共産党員魂に火がついたという発言があいつぎました。怒りがエネルギーに変わった、清水ひで子さんの勝利で回答を突きつけよう!と。対話、支持拡大目標を達成し、さらに目標を引き上げた支部の活動紹介もありました。
 八王子合同法律事務所の石島淳弁護士も宣伝カーから、法律家として弁護士としての立場から、清水ひで子さんの勝利を願っていると訴えました。白い紫陽花が綺麗でした。

2017625 墨田区です。定数3に5人が競う激戦区です
 墨田区です。定数3に5人が競う激戦区です。日本共産党の伊藤大気候補は、38歳、生粋の墨田っ子。旋盤工場を経営するおじいさんを見て育ちました。「ものづくり町墨田を元気にしたい」と意欲満々。今までは、自民二人と公明党で議席を占めていました。都政の闇を作ってきた自公に審判を下し、この墨田から、日本共産党の伊藤大気さんを都議会に送りだしてください!と訴えました。原区議の司会で、あとう和之衆議院東京14区候補とともに、訴えました。後ろにスカイツリーが見えています。

2017623 都議選が告示されました
 いよいよ都議選が告示されました。政党カーで、八王子市内で5ヶ所、やまこし拓児市議の司会で、飯田みやこ衆議院24区予定候補とともに訴えたあと、町田市で4ヶ所、渡場さとし市議とともに町田から初の日本共産党の都議を誕生させてほしいと訴えました。駅頭の街頭演説では、立ち止まって聞く姿もありました。

2017620 八王子の磯沼ミルクファーム訪問し対話
 今日は、八王子の磯沼ミルクファームを訪ねました。牧場内に、ヨーグルト工房を持ち、ミルクの加工をしています。家畜福祉の考え方で、子牛を育て、健康な牛のミルクを絞り美味しい乳製品に加工しています。大都市の中に、触れることができる距離で、存在している貴重な牧場です。日本共産党の都市農業政策を届け、都政や国政への要望をお聞きしました。
 アオヤギ有希子、鈴木ゆうじ両八王子市議、党本部の有坂さんと一緒です。その後は、街頭から清水ひで子さん勝利を訴えました。

2017618 八王子市の団地宣伝
 「豊洲移転で決着へ 築地跡地も活用。小池知事、週明けにも表明」という報道がされています。無害化できなかったことを謝罪したのなら、豊洲への移転は中止して築地での再整備に決断すべきです。はじめから無理筋の豊洲移転に反対してきたのが日本共産党都議団です。食の安心・安全を一番に築地市場の再整備を!

2017617 都議選告示日まであと6日八王子に応援に
 都議選告示日まであと6日に迫りました。今日、清水ひで子さん応援で八王子に入りました。八王子駅前で街頭演説会を行った後、商店街を練り歩きしました。きのうからきょうにかけて、共謀罪を強行採決した国会が閉会になった。その怒りもさめやらない中、安倍政権の傲慢さがきわだった国会の様子を紹介しつつ、都議選は、全国に先駆けて審判を下せる絶好のチャンス!清水ひで子さん勝利で安倍政権を追い詰めよう!と訴えました。

2017615 共謀罪強行採決を許さない!徹夜国会でたたかい、朝の議員団会議
 共謀罪強行採決を許さない!徹夜国会でたたかい、朝の議員団会議で、「たたかいはここから!」と、檄を飛ばす志位和夫委員長です。「中間報告」という形で委員会質疑を省略して、本会議にかけ一気に採決を行うという禁じ手まで使ったのは、追い詰められている証拠。共謀罪法案を廃止するたたかいを、全国で広げるとともに、直近の都議選で日本共産党勝利させ、安倍政権を震え上がらせよう!と決意しました。
 共謀罪法廃案へ、新たなたたかいを巻き起こそう!

2017613 参議院での農業災害補償法の一部改正案の参考人質疑
 参議院での農業災害補償法の一部改正案の審議が始まり、参考人質疑が行われました。北海道からお二人の農業経営者、全国共済協会の会長さんからの意見をお聞きしました。生産者である二人は、農業共済制度が果たしてきた役割への評価とともに、新たに創設される収入保険制度が所得の下支えにならないこと、所得の下支えになる仕組みを望んでいると語りました。

2017611 厚別区の行動前の打ち合わせ会議に参加
 厚別区の行動前の打ち合わせ会議です。お隣に橋本美加さん。立体作戦で、読者拡大チーム、宣伝カーで共謀罪法案廃止を訴えるチーム、共謀罪法案廃止署名を集めるチームなどを作り、厚別北地域に集中して空気を変える行動です。中にしんぶん赤旗の見本紙、署名用紙、地図を入れた袋を用意して回りました。すでに都議選への応援で電話かけを進めていました!

2017610 仁木町で後援会のつどいに参加
 数年ぶりの仁木町です。衆議院4区の佐々木明美候補と一緒です。この規模、この距離感での集いが、ちょうどいいかな。佐々木明美さんの自己紹介で、初めて聞くお話しもありました。仁木町の町民アンケートの結果、一番の心配は、泊原発再稼働だということもわかりました。都議選の話をすると、子供や、親戚、知り合いが、沢山いることがわかり、支持をお願いすると約束して下さいました。久しぶりの海岸沿いを走って、気持ちがよかったです。

201767 埼玉デー
 7日は、埼玉デー。共謀罪法案廃案、医療充実などへ次々と要請に来られました。

201767 埼玉デー。共謀罪法案廃案、医療充実など要請
 7日は、埼玉デー。共謀罪法案廃案、医療充実などへ次々と要請に来られました

201766 畜産経営安定法の参考人質疑をしました
 参議院農林水産委員での畜産経営安定法の参考人質疑です。今まであった加工原料乳暫定措置法を廃止することによって輸送コストの削減、条件不利地域からの集乳、乳価交渉力の確保、飲用向けと乳製品向けの調整といった機能を弱めことにつながるのではないか。所得向上のためというが、生産者の所得低下を招くのではないか?
 参考人の方々から懸念が出されました。

201763 告示日まであと20日、八王子・清水ひで子事務所開き開催
 6月23日の都議選告示日まであと20日、八王子市で清水ひで子さんの事務所開きが行われました。事務所まえには、支持者の方々がたくさんつめかけました。都民の命、くらし、環境を守るかけがえのない宝の議席、6選を必ず!みんなの気持ちがひとつになりました、清水ひで子さんは、一昨日から都議会で奮闘、争点となっている築地市場の豊洲移転問題について、無害化できないことが明らかな中で、豊洲移転は、きっぱりやめ、築地市場の再整備で食の安全を!
 事務所びらきに先立ち、八王子駅前で女性後援会などの街頭宣伝に参加しました。年配の女性が、怒りを込めて、「安倍さんを早くやめさせてほしい」と訴えてきました。

201762 沖縄・北方特別委員会で日ロの共同経済活動について質問
 ようやく、沖縄・北方特別委員会の所信質疑が行われました。15分間で、沖縄が本土復帰から45年を迎え、いまも米軍による事故や事件がなくならないのはなぜか鶴保大臣に質問。また日ロの共同経済活動について岸田外務大臣に質問しました。

201761 農水委員会で加計学園問題質問
 加計学園問題で質問しました。獣医師の需給状況を明らかにし、意見を述べるのは農水省の役割であり、どう反映させたのか、その経緯が明らかではありません。内閣府(安倍総理・官邸)から、圧力があり、決定に到った疑いはますます深まっています。