日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2017529 北海道農業会議の岡村雅敏会長らから要請をうける
 北海道農業会議の岡村雅敏会長、小林政幸副会長ら要請団が、国会を訪れ、日本共産党に協力を要請されました。畠山和也衆議院議員、農林水産部会長、斉藤和子衆議院議員農林水産委員とともに、要請を受けました。
 北海道の農業会議野党への要請集会。

2017528 新潟県長岡市での演説会に参加
 新潟県長岡市での演説会に参加しました。野党共闘の絆を温め、樋渡県委員長の挨拶の後、自由党の森ゆう子参議院議員を始め社民党、新社会党の代表が連帯の挨拶。安倍政権打倒に力をあわせよう!と訴えました。長岡市も田植えの直後で水田にはちいさな苗が風にそよいでいました。安倍政権の農政も政策決定過程がおかしい、加計学園が、なぜ今治市に獣医学部新設をできたのか、事実解明が求められてます。
 田植えが終わったばかり。小さな稲の苗が風になびいていいました。

2017527 全国食健連の第28回総会に参加し挨拶
 全国食健連の第28回総会に参加し挨拶しました。日本の食料、農業、地域を守る運動の要の役割を果たし、幅広い共同を広げてこられたことに敬意を表しつつ、安倍政権の暴走政治を許さないたたかいを!呼びかけました。

2017526 札幌弁護士会の皆さんが司法修習生の給費制度について要請
 札幌弁護士会の皆さんが司法修習生の給費制度についてビギナーズの皆さんとともに要請に来られました。

2017524 群馬民医連の皆さんが要請書を持って来室
 群馬民医連の皆さんが要請書を持って来室。新しく仕事に就いたばかりの新人さんが多く参加しました。この二ヶ月間で感じたこと、政治との関わりなど、一人一人語ってくださいました。
 女性差別撤廃条約選択議定書の批准を求めて、参議院議員会館で集会が行われました。選択議定書についての学習と、これまでの動き、批准させるために何が必要か、講演と参加議員の決意表明などありました。

2017523 若者憲法集会に参加した皆さんが来室
 若者憲法集会に参加した皆さんが要請書を持って国会を訪れました。北海道・東北の皆さんです。若いです!元気です!爽やかです!

2017522 衆議院本会議で共謀罪法案が自民・公明・維新により強行
 衆議院本会議が職権でたてられ、共謀罪法案が自民・公明・維新によって強行されました!18:30からの抗議集会に参加、怒りの声をあげるとともに、参議院で、断固廃案へ、 👊 ✨頑張るぞ 

2017521 埼玉・川越駅前、上尾駅前で街頭演説会
 30度をこえる暑さの中、川越駅前で街頭演説会にたくさんの方が集まってくださいました。伊藤岳さんは、衆議院法務委員会を傍聴し、強行採決を目撃したことを紹介。廃案にしようと訴えました。川口知子川越市議の司会で、衆議院選挙の長沼ちね七区予定候補、神田三春9区予定候補、清水まさゆき10区予定候補が訴えました。私も30分、安倍政権を倒し、日本共産党の躍進で新しい日本を切り開こう!と訴えました。
 今日の最後は、上尾駅まえでした。秋山もえ上尾市議の司会で、戸口佐一衆議院埼玉六区予定候補、伊藤岳参議院埼玉選挙区予定候補とともに訴えました

2017520 埼玉北朝霞駅前,南越谷駅前で街頭演説会
 埼玉北朝霞駅前で、朝賀英義衆議院4区予定候補、長沼ちね七区予定候補、つじもとみ8区予定候補と、塩川鉄也衆議院議員がそろって訴えました。その後南越谷駅前で平野あつ子3区予定候補と苗村京子14区予定候補、伊藤岳参議院選挙区予定候補と一緒に、街頭から訴えました。共謀罪法案の廃案へ!憲法改悪ノー!安倍政権を倒して、新しい日本を切り開こう!と訴えました。

2017519 共謀罪法案反対集会の合間に、埼玉の皆さんと
 共謀罪法案反対集会の合間に、埼玉の皆さんと。廃案に力を合わせよう!

2017518 共謀罪法案が衆議院法務委員会で強行採決、抗議行動
 共謀罪法案が衆議院法務委員会で強行採決され、委員会に参加、傍聴した野党議員らが、国会前の抗議行動に駆けつけ、参加者とともに抗議の声を上げました。法務委員会に差し戻せ!廃案せよ!

2017518 地方鉄道維持・再生対策チームが立ち上がり、1回目の会議
 地方鉄道維持・再生対策チームが立ち上がり、1回目の会議

2017516 共謀罪法案廃案へ ❗日比谷野外音楽堂大集会に結集
 共謀罪法案廃案へ ❗日比谷野外音楽堂大集会に参加しました。会場は参加者がびっしり詰めかけ、熱気がいっぱいでした。明日にも衆議院で、与党は強行のかまえですが、許すわけにいきません 

2017516 農林水産委員会、有明海の再生を考える院内集会であいさつ
 今日は農林水産委員会で、一般質疑と土地改良区等の一部改正案の種子説明が行われました。一般質疑では、根室をはじめとした北方領土隣接地域の、ロシア200カイリ内でのサケ・マス流し網漁が禁止されたことに伴う代替漁法による影響と、国の対策について質問。それに先立ち、有明海の再生への院内集会に参加し、激励の挨拶をしました。

2017514 札幌中央区で「春風光る女性のつどいに」
 今日は、札幌中央区で「春風光る女性のつどいに」森つねと衆議院一区予定候補、中央区選出の小形かおり市議と参加しました。「春風光る」素敵な集いとはいえ、外はけっこうな強風が吹いていました。これは怒りの表れか。改憲も共謀罪法案もなぜ「オリンピック」?政治利用は許さない ❗安倍暴走政治は女性パワーを炸裂させて追い詰めよう!と訴えました。
 手作りの甘酒や、タペストリーが好評でした。

2017512 本会議で農業競争力強化支援法案の反対討論
 前日農林水産委員会では、農業競争力強化支援法案が可決されました。審議すればするほど、農業のためにはならず、ねらいが共同組合をつぶすことに置かれている事がじっkなんされるもので、与党からも異論が出ていました。本会議で農業競争力強化支援法案について怒りを込めて反対討論しました。
  国土交通労働組合では、度重なる定員削減による今の体制では、職員も、国民の安全・安心も守れないとして、体制拡充を求めて3つの署名にとりくんでいます。

2017511 捕鯨と食文化を守る会
 捕鯨と食文化を守る会
 北海道で日高本線の復旧を求めての住民キャラバンが始まっています。日本共産党が4月28日に発表した、「鉄道路線廃止に歯止めをかけ、住民の足と地方再生の基盤を守るために」を使って対話が重要になっていると思います。11日には、日高本線の沿線自治体の7町の町長さんがそろって国会に要請に来られましたので、わが党の提案を配りお話ししました。住民ぐるみの議論が必要です。

2017511 全国災対連(災害被災者支援と災害対策改善を求める
 全国災対連(災害被災者支援と災害対策改善を求める全国連絡会)の皆さんが、国会内で「被災者切り捨て許すな!」の署名提出の集会を開催。日本共産党からは岩渕友参議院議員と私、衆議院からは堀内照文 大平喜信、畠山和也議員が参加し、署名を受け取り挨拶しました。民進党、自由党の議員も参加しました。
 5月10日、創刊90周年の日本農業新聞全国大会に、斉藤和子衆議院議員と一緒に参加し、挨拶しました。テーブルを回ると、千葉県のテーブルでは、志位委員長の地元のJA の会長さんともご挨拶。斉藤和子議員も、親しく懇談しました。私も北海道のテーブルや、東北のテーブルを回り名刺交換しました。

201755 エゾ山桜が満開!
 北海道は、こぶしが咲いたあと、梅と桜がいっしょに咲くのですが今年は、桜より梅の方が後になりました。桜はエゾ山桜です。
 ピンクが濃い。北海道では、梅の花より桜の法が早く咲きます。

201754 野幌森林公園に行きました
 今日は、兄夫婦とそのマラソン仲間と、野幌森林公園に行きました。いっせいに芽吹き、爽やかな風が吹き抜けて行き、気分転換ができました。こういう時間も大切ですね。汗をかいて、腹ペコで食べたおにぎりは最高でした 。
 エンレイソウも、ひとりしずかも、福寿草も、エゾのリュウキンカも、水芭蕉も、たくさん。水たまりにはサンショウウオが卵を産んでいました。

201753 大通公園で開かれた憲法施行70周年集会
 午前中は、総がかり行動で、午後からは、大通公園6丁目で開かれた北海道弁護士会・札幌弁護士会主催の集会が開かれました。この後、パレードをしました。サウンドカーでは、道労連などの若者が、コール。憲法を大切にしたい!恒久平和を確保した憲法を守りたい!戦争する総理はいらない!憲法を大切にしたい!戦争しないで平和をつくろう!戦争放棄を誓ったはずだ!9条守って未来を守ろう!共謀罪反対!・・・・と続きました。
 戦争放棄を誓ったはずだ!9条守って未来を守ろう!共謀罪反対!・・・・と続きました。

201752 白石駅前で、畠山和也衆議院議員、かわべ竜3区候補と
 今日は地元白石の地下鉄駅前で、畠山和也衆議院議員、かわべ竜二衆議院3区予定候補(比例重複)とともに、憲法記念日を前にしての街頭演説会に参加しました。司会は白石区選出の伊藤りち子札幌市議です。緊急の開催にもかかわらず、たくさんの人が駆けつけて下さいました。憲法を無視し、国民のこえを聞かず暴走政治を続ける安倍政権は、退陣に追い込みましょう!

201751 第88回メーデー旭川集会に参加
 5月1日、第88回メーデー旭川集会。
紙智子参議院議員が参加し挨拶しました。新社会党旭川総支部の八重樫代表の挨拶、民進党の佐々木隆博衆議院議員からメッセージが寄せられました。

 労働者の団結、市民と野党の共闘で安倍政権を打倒しよう!