日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2017330 農林水産委員会で日切れ法案「特殊土壌」法延長
 農林水産委員会で日切れ法案「特殊土壌」法延長。一般質疑では、TPP水準の日米二国間の経済対話、日・EUのEPA、RCEP問題などの危険性について質問。

2017328 JR30年を問う 3.28シンポジウム
 JR30年を問う 3.28シンポジウムが、国会内で開催され、報告を受けるとともに挨拶しました。日本共産党からは、はたやま和也、本村伸子、清水忠史、畑野君枝衆議院議員、参議院から私が参加しました。

2017322 農林水産委員会で、TPP対策予算について質問
農林水産委員会で、TPP協定が発効しないにもかかわらず、予算を計上し、多額の不用額が出ている問題について、質問。

2017321 沖縄・北方特別委員会、予算委嘱審査で質問
 沖縄・北方特別委員会、予算委嘱審査で、沖縄振興予算の特別交付金が削減されている問題で質問。

2017315 有明海再生への院内集会
 有明海再生への院内集会に参加。3月9日農林水産委員会の質問で、長崎地裁の和解協議をめぐって、農水省の「開門しない」方向での決着を有利に使用として、想定問答をつくっていたことが、新聞報道で明らかにされ、その問題をめぐって農水大臣に質問した事を報告。

2017311 東日本大震災6周年岩沼市追悼式に参列
 東日本大震災6周年岩沼市追悼式です。被災者を代表して玉浦中学校2年生の生徒が追悼の言葉を述べました。当事小学生。震災後の避難生活の中で、お父さんとともにボランティアに取り組んで感じた正直な気持ちが語られ、共感をよびました。被災者の御家族の献花の後、私も菊の花を献花させていただきました。
 バイオリン、ビオラ、チェロの演奏が、静かに流れていました。

2017310 平塚市のJA 全農営農・技術センター訪問
 今日は午後から神奈川・平塚市のJA 全農営農・技術センターを訪ねました。斉藤和子、はたやま和也両衆議院議員と秘書のみなさんと一緒です。全農が開発した「はるみ」が奨励品種として登録された経緯や品種改良の苦労などお聞きしました。

201739 沿岸漁業のフオーラムが、国会内で開催されました
 今日は、沿岸漁業のフオーラムが、国会内で開催され、農水委員会を抜け出して参加しました。画期的なとりくみです。今、沿岸漁業をめぐり、焦点となっている黒まぐろ漁獲規制問題、資源確保の課題、生活が成り立つように対策を求める切実な声があいつぎました。
 農水委員会では、大臣所信への質問をしました。


201737 北海道から医労連のみなさんが、署名を届けてくださいました
 3月7日、北海道から医労連のみなさんが、署名を届けてくださいました。看護士・介護士不足の解決待ったなしの課題になっていること。過労死がいつ起こっても不思議ではない状態であること、国の対策を求める訴えがありました。

201731 埼玉県大宮の農研機構を訪問し、関係者から話しを聞く
 斉藤和子、はたやま和也両衆議院議員とともに、今国会に提出されている、農業関係の法案で「農業機械か促進法廃止等の法律案」について、埼玉県大宮市にある農研機構、農業技術革新工学研究センターを訪ねました。これまで行ってきた機構の仕事と、法案による影響など、現地を視察し、関係者のお話を聞きました。