日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2017311 東日本大震災6周年岩沼市追悼式に参列
 東日本大震災6周年岩沼市追悼式です。被災者を代表して玉浦中学校2年生の生徒が追悼の言葉を述べました。当事小学生。震災後の避難生活の中で、お父さんとともにボランティアに取り組んで感じた正直な気持ちが語られ、共感をよびました。被災者の御家族の献花の後、私も菊の花を献花させていただきました。
 バイオリン、ビオラ、チェロの演奏が、静かに流れていました。

2017310 平塚市のJA 全農営農・技術センター訪問
 今日は午後から神奈川・平塚市のJA 全農営農・技術センターを訪ねました。斉藤和子、はたやま和也両衆議院議員と秘書のみなさんと一緒です。全農が開発した「はるみ」が奨励品種として登録された経緯や品種改良の苦労などお聞きしました。

201739 沿岸漁業のフオーラムが、国会内で開催されました
 今日は、沿岸漁業のフオーラムが、国会内で開催され、農水委員会を抜け出して参加しました。画期的なとりくみです。今、沿岸漁業をめぐり、焦点となっている黒まぐろ漁獲規制問題、資源確保の課題、生活が成り立つように対策を求める切実な声があいつぎました。
 農水委員会では、大臣所信への質問をしました。


201737 北海道から医労連のみなさんが、署名を届けてくださいました
 3月7日、北海道から医労連のみなさんが、署名を届けてくださいました。看護士・介護士不足の解決待ったなしの課題になっていること。過労死がいつ起こっても不思議ではない状態であること、国の対策を求める訴えがありました。

201731 埼玉県大宮の農研機構を訪問し、関係者から話しを聞く
 斉藤和子、はたやま和也両衆議院議員とともに、今国会に提出されている、農業関係の法案で「農業機械か促進法廃止等の法律案」について、埼玉県大宮市にある農研機構、農業技術革新工学研究センターを訪ねました。これまで行ってきた機構の仕事と、法案による影響など、現地を視察し、関係者のお話を聞きました。