日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2017228 子ども・被災者支援議員連盟の総会
 子ども・被災者支援議員連盟の総会が、久しぶりに開催されました。参議院選挙後初めてです。3月末に迫っている住宅支援の打ち切り問題、健康調査、いじめ問題など国の責任を果たすよう求める決議を行い、申し入れを行うことを決めました。

2017221 釜石港で野田武則市長から説明を受けました
 釜石港で野田武則市長から、津波被害の大きさとその後のとりくみについて話されました。震災から6年目を迎え、「次世代に誇れるとりくみにより地域の新たな自立を目指す」として市民一人ひとりが復興のあゆみを実感できるよう努力して行くと語られました。

2017220 復興特で宮古市魚市場、田老湾、山田病院、大槌学園へ
 東日本大震災復興特別委員会の委員派遣で、新しい宮古市魚市場では、色々な魚が上がっていました。写真は田老湾です。高台に再建された県立山田病院を訪問。外来診療、入院受け入れが始まりました。
 昨年9月26日に開校した、町立大槌学園です。町産木材をふんだんにつかっています。

2017218 山形市の新春のつどいに参加、ふなやま由美比例候補とともに
 山形市の新春のつどいに、ふなやま由美衆議院比例代表候補と一緒に参加しました。後援会のみなさんと一緒に記念写真。野党統一で勝利した舟山やすえ参議院議員の事務所から、松尾正夫事務局長が参加し、議員のメッセージを代読し、挨拶しました。

2017217 南スーダンへPKO への自衛隊派遣差し止めるよう防衛省に要請
南スーダンへPKO への自衛隊派遣差し止め訴訟の原告・平和子さんと弁護団とともに防衛省へ行き、PKO 五原則が崩れていないという政府の言い分は成り立たないもとで、自衛隊を撤退させるべきと訴えました
 戸別所得補償制度の復活を求める、全農協労連の院内集会にはたやま和也衆議院議員と参加し、署名を受け取りました。

2017216 「種子法」の廃止法案をめぐり、専門家の説明を受ける
 国会に提出されている政府提出の「種子法」の廃止法案をめぐり、専門の久野先生に意見を伺いに行きました。

2017215 埼玉デーで土建の皆さんが来訪
 埼玉土建の皆さんが「共謀罪法を提出しないでください」という署名を持て来ました。

2017214 北海道アスベスト訴訟の札幌地裁判決報告集会
 北海道アスベスト訴訟の札幌地裁判決が下され、その報告集会がありました。判決は、国の責任を断罪。これで5回連続国の責任を明確にしました。しかし、被害者の救済は、不十分のまま。裁判をやらなければ、動かないということも問題です。二度と被害者を生まない対策が必要です。

2017211 第22回「食と農のつどい」が開催され230人が参加
 第22回「食と農のつどい」が開催され会場いっぱいの230人が参加しました。TPPをめぐる国会論戦の到達、通常国会の焦点、たたかいの展望について語り、TPPでの「オール十勝」の運動が全国を励ましたように共同の広がりをさらに発展させましょうと訴えました。酪農学園大学の柳(ゆうきょんひ)准教授は、米韓FTAの実態を明らかにした上で「日米FTAは、トランプ大統領の問題ではなく多国籍企業が国民を蝕むと言う問題」「WTOで生活は良くなったか?自覚を持ってたたかわないとダメ」と強く訴え締めました。
 国会報告。

2017210 全国漁業協同組合連合会を訪ね、新水産基本計画など意見交換
全国漁業協同組合連合会を訪ね、新水産基本計画への問題提起を受けるとともに、今後の課題、国政への要求を聞き、意見交換しました。

201729 TPP も日米二国間協定も要らない!全国共同行動官邸前行動
TPP も日米二国間協定も要らない!全国共同行動官邸前行動が、おこなわれました。斉藤和子衆院選議員と参加し、10日、日米首脳会談を前に、スピーチしました。
雨が降る寒い日でしたが、傘をさして集まりました。

201728 宮城県の登米市の畜産農家を訪ね、石巻、女川調査
宮城県の登米市の畜産農家を訪ね、相談を受け、その後石巻市の水産加工のフェアを視察。女川では、震災から6年目、駅と中心街の再建の状況を三浦一敏県議、高野女川町議と回りました。解決が求められる課題に引き続き取り組まなければなりません。
 新しい女川駅と駅前商店街ができあがりました。でも住民の住まいは、まだ途上です。

201727 北方領土返還要求全国大会に参加
、北方領土返還要求全国大会に参加、各党の代表が紹介されました。安倍首相が、日露首脳会談にふれ、解決のために努力すると挨拶しました。もと島民からは、領土交渉の進展を期待したが、残念な気持ちである。しかし、色々な試みを進めて、領土交渉進展に繋いでほしいと、期待が述べられました。
 日本共産党からはたやま和也衆議院議員も参加していました。

201721 有明海の再生を求める会の院内集会
 有明海の再生を求める会の院内集会が行われました。諫早湾の汚染で黒いノリが、茶色に変色しています。

201721 党本部の有坂さんの「ごくろうさん会」をしました
党本部の有坂さんの「ごくろうさん会」をしました。二十代から本部の専従として任務を遂行してきました。農林漁業を中心に蓄積された知識や、経験に支えられて活動してこれました。感謝です!これからも無理しない範囲でよろしくお願いいたします。「有坂さんのご苦労さん会」は、1月25日に行いました。
今年も中央競馬会従事員労働組合の旗開きに参加し、挨拶をしました。圧倒的に女性が多い組合です。仲間の団結の力は、強力です。