日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

20161030 岩手県北上市での「つどい」に参加
岩手県北上市での「つどい」に参加しました。共産党の話を聞いてみたい、という人が最近増えているそうです。自分の入党の話からはじめ、一時間近く話して、質問に答えて、入党をよびかけました。写真の猫は支援者の方が洗濯バサミで作ってくださったものです。温かいん〜だから!

20161028 岩手県・中部地区委員会の政府交渉
岩手県・中部地区委員会の政府交渉が行われました。岩渕友さんと一緒です。
九つの省庁への要請です。

20161027 座り込みを激励
 今日で三日目の座り込みを激励しました。午前中は、衆議院TPP 特別委員会で参考人質疑が行われ、参議院では農水委員会で、私も質問しました。山本農水大臣の「強行採決」発言と、輸入米の価格偽装問題について追及しました。

20161026 原発事故被災から立ち上がろう!院内集会で署名うける
原発事故被災から立ち上がろう!院内集会で署名を受けとりました。

20161024 参議院災害特別委員会で北海道十勝へ台風被害の調査へ
 参議院の災害特別委員会の派遣で北海道十勝へいきました。8月から9月に北海道を襲った台風被害から一ヶ月過ぎて、現状を聞き取り、この後の国としての必要な対策を出していくために、現場カからの声を聞き取りました。広範囲に被害を受けた農地をどう復旧させるのか、しっかり議論しなければなりません。すでに気温は一桁台。雪がちらついている中で、本格的な冬を前に対策が急がれています。
 意見交換会場には、被災自治体の首長さん、JAや各団体の代表者が参加し、それぞれ要望を語られました。

20161022 大崎市TPPの国会批准阻止県北大集会で国会報告し決意表明
 TPPの国会批准阻止県北大集会が宮城県大崎市で開かれ、日本共産党からは私が参加しました。大崎市は市議会で、今までにTPP反対の決議を繰り返し上げており、最近も安倍首相にTPPを今国会で批准しないよう全会派一致で決議をあげ文書を送ったばかりです。議会議長、副議長をはじめ商店街振興会、近隣のJA組合長さんや、医療生協の委員長など150人が集まり批准阻止の声を上げました。

20161020 「みわちゃんねる」に出演、次のバトンはいわぶち友さんへ
 昨日は「みわちゃんねる」に出演しました。議員から議員へバトンを渡して番組が成り立っています。政治のトピックスや、政治家個人の人柄や考え方がわかる、ユニークな内容です。先週は笠井亮さんがゲストで、私につなぎ、私の後はいわぶち友さんにつなぎました。

20161019 勤医協医療協会の労働組合の皆さんから署名を受け取る
 北海道から勤医協医療協会の労働組合の皆さんが上京。夜の国民大運動の集会に参加するためですが、国会を訪れ、院内学習会を行い、署名を届けてくださいました。
 初めて国会に来た若い組合員が議員室を見学に来ました。

20161018 「みわちゃんねる突撃永田町!!」に参加します
お知らせです。明日18時から「みわちゃんねる突撃永田町!!」に出演します。この番組は、毎週国会議員をスタジオに招き、対談を通して人柄や政治姿勢などを楽しく伝えていく政治トークバライテイ番組です。ニコニコ生放送で毎週水曜日18時からご覧になれます。

20161018 TPP批准阻止への座り込み行動が行われ、国会報告
 総がかり行動で、TPP批准阻止を含む座り込み行動が行われ、激励の国会報告をしました。この時間、衆議院ではTPP特別委員会で、斉藤和子、はたやま和也両議員が質問しました。

20161016 全国農民連代表者会議が行われ、連帯の挨拶
 全国農民連代表者会議が行われました。日本共産党を代表して連帯の挨拶。国会論戦への激励を込めて、花束を戴きました。

20161015 新潟知事選挙で米山隆一氏当選!
 柏崎刈羽原発の再稼働に否定的な考えを示してたたかった米山隆一候補が6万票もの差をつけて当選を果たしました。国政に大きな影響を与える大きな勝利です。

20161015 10.15TPPを批准させない中央集会、高知へ
 今日はTPP を批准させない中央集会が開催されました。小池晃書記局長をはじめ日本共産党の議員がたくさん参加。高知県でも「TPP 批准阻止への学習集会」が開催され、私は高知へ飛びました。
 春名さん、白川容子香川県議で次期衆議院比例予定候補も参加しスリーショット。

20161012 新潟県知事選応援で村上市へ
新潟県知事選応援で村上市へ。米どころ新潟県の農業と米をTPPから守る知事が必要だと、農家や農協など訪問しました。

20161011 予算委員会集中審議 輸入米価格偽装問題で質問
 11日 輸入米売買で米業者が得る調整金(実質値引き)の問題を質問。本来、この調整金分(=マークアップ分)は国内産米(主に低廉さが求められる業務用)を価格競争に巻き込まれないようにする下駄履かせであり、本来国が得る関税相当分で支払われている。
飲食チェーンやコンビニ米飯業界ニーズの他、多くの米通販業者はこうした低価格で仕入れた米で平均仕入れ価格を下げ、家計環境の厳しい中にある一般消費者市場にも劇烈な売り込みをかけている。

 30分間の質問。「調整金」で値引きしていたことを認めつつ、「国産米の米価には影響していない」と根拠も示さず、結論先にありきの答弁に怒り。

2016109 清田区後援会主催の元気まつりに参加
 清田区後援会主催の元気まつりに参加し国会報告。ひょっとこ踊りなど手作り感100%のつどいで、参加者と交流しました。

2016108 親子で憲法を学ぶ札幌の会で講演
 親子で憲法を学ぶ札幌の会「おやけん」三回連続講座、今日、二回目は私紙がお話ししました。前回は、民進党の徳永エリさん、三回目は社民党の福島みずほさんの予定です。憲法の話とともに、始まっている国会情勢、TPP をめぐる論戦など一時間話し、後半は参加者の質問に答え、どのように悪政を止めるか、意見交換しました。
 1時間講演し、後半は会場から質問や意見を出していただき議論。

2016105 SBS米問題や台風被害についてのレクをうける
予算委員会集中審議に向け、SBS米問題や台風被害についてのレクをうける