日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2016831 官邸主導の「農政改革」とTPPの国会承認を断固反対!全道農民集会
 旭川市内で官邸主導の「農政改革」とTPPの国会承認を断固反対!全道農民集会が開かれ日本共産党から私が参加し、連帯あいさつ。デモ行進しました。臨時国会で批准阻止に共同を広げましょう!
 集会後、真下のり子道議、のとや繁旭川市議、石川厚子市議、支部の皆さんと読者拡大で行動しました。

2016829 北海道党の政府交渉が行われました
 道議団中心に各省への政府交渉が行われました。四人の道議といわぶち友参議院議員、はたやま和也衆議院とともに参加。台風被害の対策も申し入れました。
 茨城・取手市議談のJA本社への申し入れを行いました。駅のバリアフリーへの要請です。

2016827 石北線ふるさとネットワークと懇談
 石北線の存続を考えるネットワークのみなさんから、要請を受け懇談しました。

2016827 台風による被害調査
端野地域も広大なタマネギ畑が洪水に飲み込まれています。
11月には雪が降るので、それまでに農地を元に戻せるようにと要望が出されました。

2016827 北見・常呂・留辺蘂で台風被害調査
 すさまじい河川の氾濫の被害が広がっています。常呂川の氾濫で堤防が決壊。
 河川の氾濫が到るところで。

2016826 台風による被害調査で美瑛町、富良野町へ
 北海道を台風が直撃しているもと、宮川じゅん道議と森つねと国政相談室長と美瑛町、富良野町に調査に入りました。河川の増水で橋が落ちており、復旧が急がれます。

2016824 秋田県で米調査
 秋田市雄和の平沢ファーム、園芸メガ団地に、岩渕友参議院議員と、調査に来ました。山内梅良元県議も一緒です。若い人がいなくなり、このまま荒らすわけにいかぬと、おととし立ち上げ、ダリア、枝豆、ネギ、大豆などに挑戦。8,24

2016820 TPP を批准させない「キックオフ集会」が開催される
 9月の臨時国会を控えTPP を批准させない「キックオフ集会」が都内で開かれ、日本共産党からは、はたやま和也衆議院議員と、私が参加しました。社民党の福島副代表、民進党の宮崎議員、生活の党から野沢てつお氏が参加。

2016819 全国沿岸漁民連絡協議会のみなさんの要請をうけました
 全国沿岸漁民連絡協議会のみなさんが、各党をまわり、日本共産党にも要請に来ました。沿岸漁業は、全漁業経営体数の94%、漁船漁業の78%を占めています。日本の漁業、漁村を支える存在として位置付け、再生への支援が必要です。

2016815 71回目の終戦記念日、東区で街宣
 71回目の終戦記念日、東区で、平岡札幌市議、はたやま和也衆議院議員とともに街頭から訴えました。台風が近づいているせいか、むし暑い中、たくさんの方が集まって下さいました。「戦争させない!」決意あらた!

2016810 北海道の国政報告会・懇談会
 北海道の国政報告会・懇談会が行われ、新参議院議員のいわぶち友さんを加え、はたやま和也衆議院議員、参議院選挙で健闘した森つねとさんとともに、私も国会報告。各団体のみなさんから、現場で起きている様々な問題が報告されました。
 北海道のJA 中央会を訪ね、秋の臨時国会にむけた、課題と要求などについて意見交換しました。はたやま和也衆議院議員、真下のり子道議と一緒です。

201689 北海道北空知議会議長の会のみなさんが要請に
 北海道北空知議会議長の会のみなさんが、TPP 問題を含む農業と医療問題で要請にこられました。

201686 41回目の札幌豊平区平和盆踊りが開催
 41回目の札幌豊平区平和盆踊りが開催され、参加しました。すっかり地域に定着し、土日で3000人もの大規模な盆踊りに成長・発展しています。今日も親子連れが多く、ちびっこたちが元気いっぱいでした
 今日は広島に原爆が投下されてから、71年目。朝八時十五分に、私も黙祷を捧げました。核兵器廃絶をお題目ではなく、ただちに、本気で進める必要があります。

201685 日本共産党創立94周年記念講演会が開催さる
 日本共産党創立94周年記念講演会が行われ、先の参議院選挙をたたかった比例候補と、選挙区候補が、紹介され、新参議院議員となった三人が挨拶しました。シールズの諏訪原さん、ママの会の西郷さん、市民連合の広渡さんの挨拶も。

201684 北海道道議会の各委員会の要請行動が行われました
 真下のり子道議を先頭に、北海道道議会の水産林務の皆さんが来られました。真下さんは、水産林務委員会の副委員長です。

201683  衆参の議員団そろっての記念写真を撮りました
 国会議事堂をバックに、衆参の女性議員がそろいました。衆議院に高橋千鶴子さん、参議院に私と、全体で二人しかいなかった時もありましたが、今は、頼もしい女性議員団になりました。
 衆参あわせて、総勢36人の議員団が勢揃いです。

201683 新しく当選した議員と一緒に、参議院議員団の記念写真
新しく当選した議員と一緒に、参議院議員団の記念写真を撮りました。
 北海道・東北チームの四人そろって。

201682 薬害原告団のみなさんが、議員室をまわり、要請しました
 薬害原告団のみなさんが、議員室をまわり、議員連盟を動かして、超党派の動きをつくってほしいと要請されました。
 山口さんをはじめ、各党の議員を勢力的に回っていました。

201681 臨時国会開会
 初登院した、新しい参議院議員を、衆参の議員そろって迎えました。手前にいわぶち友さん、となりにたけだ良介さんと、大門みきしさんがいます。
 いわぶち友さんとツーショット