日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2016630 札幌市内の雇用促進住宅で、住人のみなさんから聞き取り
 独法高齢・障害・求職者雇用支援機構が、居住者がいるまま、一括売却しようとしている問題について札幌市内の雇用促進住宅で、住人のみなさんから聞き取りをしました。はたやま和也議員秘書と、池田ゆみ市議と一緒です。

2016629 十勝管内の農協を12カ所訪問
 十勝管内の農協を12カ所訪問し、国会報告し意見をお聞きしました。

2016628 帯広・藤丸デパート前
 帯広・藤丸デパート前で森つねとさんと訴えました。今日は帯広市内25℃をこえる夏日になりましたが、300人くらいの人が集まって、森つねと候補に声援しました。

2016625 元気いっぱいのいわぶち友ちゃん
 札幌西区前田でも、元気いっぱいのいわぶち友ちゃん!ファイト!

2016624 札幌中央区、大通りで再び!森つねと候補
札幌中央区、大通りで再び!森つねと候補を挟み、真下のり子道議と私。司会は中央区選出の小形かおり市議です。

2016623 比例1号カーと函館駅前
 比例1号カーと函館駅前です。本間道議候補の司会で平岡札幌市議とともに、日本共産党への支持を訴えました。雲が厚く太陽を遮断しているため、空気はひんやりしていましたが、反応は良く、手を振るひとも多いと感じました。 

2016622 参議院選挙が公示されました
 いよいよ、参議院選挙が公示されました!いわぶち友さんの力強く、心に響く訴え、森つねとさんの若い元気な訴えに、大通り公園が熱く盛り上りました。!激しいたたかいの火ぶたが切って落とされました。18日間、勝利目指して頑張りましょう!

2016618 秋田市内アゴラ広場で野党四者協議会の総決起集会
秋田市内アゴラ広場で野党四者協議会の総決起集会に参加しました。野党統一候補の松浦ダイゴさんの必勝を誓い、すごい盛り上がりです!



2016617 群馬県前橋公園から県庁前を通って、デモ行進中
今日は群馬県前橋公園から県庁前を通って、デモ行進中です。戦争法廃止の昼休みデモです。「群馬」でも野党統一候補が決まりました。36歳の堀越けいにんさんです。比例の伊藤たつやさんは32歳です。
前橋で伊藤たつや比例予定候補とともに野党の統一候補を勝利させ、比例代表選挙では、日本共産党と書いて全国で9人の当選を!と訴えました。行き交う車から手を振るひとが多いと感じました。



2016614 14日15日と団体訪問
北海道漁業協同組合連合会、北海道保険医会、全道視覚障害者後援会、北海道アイヌ協会を訪ね、日本共産党北海道委員会の政策とチラシなどを届けて懇談。各団体の国政への要求、課題なと意見交換しました。

昨日に続き、北海道森林組合、中小企業団体中央会、北海道難病連など訪問し政策を届けて懇談しました。TPP の森林林業の影響では、合板など道産材と輸入品が競合する心配、中小企業中央会では、アベノミクスで「回復」にはなっていないと発言。


2016612 飛騨高山市の日本共産党演説会に参加
飛騨高山市の日本共産党演説会は、高山別院庫裡(くり)ホールで開催されました。岐阜県でも一人区で野党統一の候補が決まりました。

2016611 札幌東区デーです。森つねと候補とともに街頭宣伝
今日は札幌東区デーです。森つねと候補とともに街頭宣伝をしました。ライトグリーンにタスキも、のぼりも統一。後援会のみなさんが旗とプラカードを手に、応援して下さいました。

201666 千歳市でアイヌ協会を訪問
 石狩区の千歳市でアイヌ協会を訪問し、要望をお聞きしました。
取手市市議団のみなさんと、駅のバリアフリーかについて、国土交通省への要請をしました。

201665 石巻市演説会に参加
 石巻市演説会に参加しました。復興公営住宅の建設が進んでいますが、今も仮設住宅を続けている方が大勢おられます。

201662 札幌市大通りでの総掛かり行動に参加
 札幌市大通りでの総掛かり行動に、森つねと参議院選挙区の候補、はたやま和也衆議院議員とともに参加。

201661 190国会が閉会
1月から150日間の190国会が閉会しました。札幌駅前で森つねと参議院選挙区候補とはたやま和也衆議院議員とともに朝の出勤途中のみなさんに、公示日まで20日と迫った参議院選挙での支持を訴えました。6,1