日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2016329 財政金融委員会で関税定率法の一部改正について質問
財政金融委員会で関税定率法の一部改正について質問しました。学校給食に地産地消の農産物を!という声が高まっている中で、給食用の輸入の脱脂粉乳に国産の脱脂粉乳の置き換えが、可能ではないか。そのためにも生産基盤を強化する対策を財務省としても考えるべきと質問。また消費税率10%増税にともなう軽減税率とインボイス制度の農家への影響について質しました。

2016323 農水委員会で、予算の委嘱審査
農水委員会で、予算の委嘱審査が行われ、消費税10%増税にともなう、軽減税率問題とインボイスの影響について質しました。

2016321 香川県・高松市でTPPシンポジウム
香川県・高松市で革新懇主催でTPPシンポジウムが行われました。JA香川の会長さんをはじめ、農協労連の組合員など多くの農業関係者や市民が集まりました。鈴木亘弘東大教授も講演。会場からの質問や意見も出され、充実した内容となりました。

2016316 「第二回TPP協定の全体像とその問題点‐市民団体による分析報告
TPPテキスト分析チーム主催の「第二回TPP協定の全体像とその問題点‐市民団体による分析報告‐」が行われ、各党議員も参加。日本共産党から、紙智子参院議員、斉藤和子、清水忠史、畠山和也、本村伸子の各衆院議員が参加・意見交換。畑野君枝衆院議員も駆け付けました。

2016311 東日本大震災5周年岩沼市追悼式に参加
東日本大震災5周年岩沼市追悼式に参加し、献花しました。被災者を代表して、玉浦中学校三年生の女子生徒が、今後への決意を込めた言葉を述べました。震災の経験から、震災・防災の教訓をアニメにして残したいと語りました。

201639 埼玉2000万署名を提出行動。
埼玉署名提出行動。2000万署名を目指し、日本共産党の各支部が取り組んだ署名を提出しました。

201638 日本医労連の「3.8国会議員要請行動・意思統一集会」であいさつ
日本医労連の「3.8国会議員要請行動・意思統一集会」が開催され、院内集会であいさつ。働き続けられる医療・介護の再生のために、社会保障費の増額と患者負担の軽減とともに夜勤交代制労働者の労働環境を改善、医師・看護師・介護職員の増員、患者負担を減らし安全・安心の医療・介護を実現することなどが主な要求です。

201637 TV入り予算委員会でTPPについて質問
 TPP協定、関連法を提出しようとしている安倍政権に対し、TV入り予算委員会でTPPについて質問しました。「国会決議」との整合性の問題と、農林水産関係の影響試算についてそのずさんさを指摘し、提出をやめるように要求しました。

201631 ストップTPP 官邸前行動で、決意
今日から三月です。ストップTPP 官邸前行動で、今国会の論戦の重要な焦点となるTPP について、徹底審議、批准阻止のために力を尽くすと決意を述べました。