日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

20151224 福井地裁、高浜原発の再稼働差し止めの仮処分とりけし
高浜原発の再稼働差し止めの仮処分を下した福井地裁は裁判長が替わり、「高浜原発3・4号基、具体的な危険認められず」として仮処分を取り消した。国民の納得は得られない。

20151220 高知県・佐川町での演説会で訴えました
高知県・佐川町での演説会です。山原健二郎さん以来の、四国の宝、高知の宝の議席を取り戻す絶好のチャンス!春名なおあきさんを必ず国会へ!また、日本共産党は、見て、触って、かじってみなければわかりません。だから、みかじり亮子さんに、決めましょう!

高知県・佐川町の演説会へ。途中、富士山がとってもきれいでした

20151216 愛媛・八幡浜駅前で街頭宣伝
愛媛・八幡浜駅前で街頭宣伝。元市議会の議長さんも駆けつけてくださいました。街頭からの訴えに、車の窓からの反応がとてもありました。
 みかん園は、急傾斜の山を切り開き、石垣を積んで段々畑を作り、狭い土地の中で精魂こめて生産してきました。

20151215 愛媛でTPPの調査
 愛媛県にTPPの調査に入り、はたやま、斉藤両衆議院議員、春名なおあき比例候補、小路選挙区候補、田中県議とともに、懇談。
東予市の肉牛農家で聞き取り。乳牛と和牛をかけあわせるF 1を生産しています。春名さん小路選挙区候補、はたやま、斎藤両衆議院議員、田中県議と一緒です。

20151213 長野・佐久平交流センターで演説会
長野・佐久平交流センターで演説会。武田良介比例候補の、力強い訴えでした。35歳三人の男の子のイクメンパパです。
長野・佐久平交流センターでの演説会で。舞台袖から、唐沢ちあきさんが、力強く訴えています。

20151211 湘南地区演説会であさか由香神奈川選挙区候補
神奈川県湘南地区演説会です。あさか由香神奈川選挙区候補の訴えを、舞台の袖から聞いていました。一言ひとことに、力がこもる訴えでした。 

2015129 全国食健連の中央収穫祭に参加しあいさつ
全国食健連の中央収穫祭が行われました。参加された各団体の紹介、各地の食健連の自己紹介がありました。美味しいご馳走をいただきながら、楽しく交流。明日からまた、頑張ろう!


2015128 酪農・畜産対策で、伊藤良孝農林水産副大臣に申し入れ
酪農・畜産対策で、伊藤良孝農林水産副大臣に申し入れました。斉藤和子、はたやま和也衆議院議員と一緒です。TPPカラの撤退をはじめ、加工原料乳生産者補給金の増額をはじめ、牛・豚肉生産の経営安定対策など7項目で申し入れました。

2015125 札幌市白石・厚別・清田・豊平の革新懇主催TPPを考える
札幌市白石・厚別・清田・豊平の革新懇主催で、TPP 「大筋合意」について学習会が開かれました。たくさんの質問が出され、答えさせていただきましたが、なお、都市の消費者の視点でわかりやすい話が求められていると、感じました。



2015123 十勝管内の農協組合長さんと意見交換
十勝管内の農協組合長さんは、TPP について秘密交渉で行われ、今まで全く話されてこなかったが、「大筋合意」ではじめて明かされた「七年後、再交渉」に驚いたと。遺憾の気持ちを示しました。

2015122 十勝でTPP の調査
十勝にTPP の調査に来ています。乳牛のオスの子牛を育成し、肉牛として出荷する農家です。TPP で、肉牛の関税率が9%まで下がることになれば、もっとも輸入牛肉と、競合し、大きな打撃を受けるといいます。
十勝管内士幌町役場で町長と懇談

2015121 北方領土返還のアピール集会とデモ行進に参加
12月1日は、北方領土返還のアピール集会とデモ行進に参加しました。はたやま和也さんと一緒です!
根室や隣接地域のみなさんや、富山など元島民のみなさんを含め、北方四島は私たちのふるさとだ!ふるさとを返せ!とデモ行進しました。

 東部鉄道に埼玉新座市の工藤議員と朝霞台駅のエレベータ設置についての申し入れを行いました。