日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

20151122 石狩市、花川で、橋本ミカ衆議院補欠選挙の五区予定候補と
北海道の石狩市、花川で、橋本ミカ衆議院補欠選挙の五区予定候補と一緒です!ひょっこり訪問で、きのこ汁を食べながら政治を語るつどいに参加。固い話だけでなく、橋本ミカさんの「江差追分」を聞くことができました。

20151120 群馬県政府交渉で同席
群馬県政府交渉で同席

20151119 茨城県の豪雨対策政府申し入れに同席
茨城県の豪雨対策政府申し入れに同席

20151118 中標津、別海町で調査
TPP についての農業調査、二日目。中標津へ飛び、根釧農業試験場を視察。JA 道東あさひで意見交換。酪農家を訪ね、聞き取りをしました。飼養頭数、労働時間が二倍になっているが、所得は、あまり増えていません。 TPP 調査三日目。別海町を訪問。佐藤次春副町長が対応してくださいました。TPP 「大筋合意」については、決まったかのように報道されているが、国会できちんと議論してほしい。日本一の大きな酪農地帯で、離農が加速されないように! 

20151116 TPP調査で北海道へ
北海道農業調査の一日目。北海道庁で、担当官から、TPP について懸念される問題について聞き取りました。斉藤和子、はたやま和也両衆議院議員と一緒です。

搾乳牛60頭を飼う農家にお聞きしました。夫婦二人で、朝五時起きで搾乳機で一日二回の搾乳をします。できるだけ草を食べさせています。現在の価格が、維持されることが、重要。TPP は、決議守っていない!とキッパリ。

20151115 福島県議選で5人当選!
いわきで宮川えみ子さん、吉田えいさくさん、伊達であべゆみ子さん、福島市で宮本しずえさん、郡山で神山団長当選!万歳!

20151113 TPP緊急院内集会
TPP 協定文リリースを受けて、このまま「批准」させてはならない!緊急集会が行われました。山田正彦元農水大臣、首藤信彦TPP 阻止国民会議事務局長、内田聖子アジア太平洋資料センター事務局長が、報告しました。(11月13日)

20151112 立命館慶中学校・高等学校私学助成の要請をうける
 立命館慶中学校・高等学校私学助成の署名運動に取り組む、学校当局と教員、保護者が毎年要請に来られますが、今年も、来られ、要請を受けました。公私の学費格差の解消、私学助成の拡充・充実など求めています。
 医労連の皆さんが介護報酬の緊急再改定を求める請願、安全・安心の医療・介護実現のための夜勤改善・大幅増員を求める要請書の紹介議員の要請に来ました。北海道の札幌、北見から来ました。

20151111 閉会中の予算委員会TPP「大筋合意」について総理に質問
 閉会中の予算委員会が、野党の要求で行われることになり、参議院で質問に立ちました。TPPの「大筋合意」が発表されていこう初めての国会質問です。まだ最終合意ではなく、闘いはこれからである事、「大筋合意」の内容が、食の安全・安心問題でも、工業製品(自動車の交渉)でも、農業分野でも、アメリカ言いなりである事を明らかにする質問をしました。
 農産物重要五品目の関税を守る問題について、「重要五品目」の30%も関税撤廃しているのに、安倍総理は「関税撤廃の例外をしっかり守る事ができました」などと、平気で答弁。「国会決議があったからこそ厳しい交渉ができた」と。譲っていても「国会決議」にかなうものだと認識していると言いました。そして国会決議は、議員の皆さんが判断するものと。これが、日本の総理大臣か?

2015117 福島県議選いわき市で応援
 福島県議選挙いわき市に応援に入っています。安倍暴走政治にノーの審判を。岩手でも宮城でも審判が下されました。今度はふくしまの、番です!

2015113 山口県赤旗まつりで講演
山口県赤旗まつりは、毎年開催し、41回目です。準備など大変だったと思いますが、晴れて何よりでした。久しぶりに春名なおあきさんの力強い演説を聞くことができました。選挙区から松田一志さんを、比例で春名さんを必ず勝たせよう!