日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2015929 TPP緊急国会行動、デモの激励
TPP緊急国会行動、参議院議面でデモの激励。田村智子さんとともに。
TPP緊急国会行動座り込みを激励。はたやま和也、斉藤和子両衆議員議員と一緒に駆けつけ、激励しました。

2015929 農民連のTPP・米価問題での政府交渉に同席
農民連のTPP・米価問題での政府交渉に同席。はたやま和也・斉藤和子両衆議院議員とともに同席。
「米作って米食えない!」この生産者の声に農水省は応えよと、参加者が声を上げ迫りました。

2015928 自治労連、農民連と「国民連合政府」の提案で懇談
自治労連、農民連と「国民連合政府」の提案で懇談しました。

2015927 189回通常国会閉会
189回通常国会が閉会しました。

2015925 189通常国会の最後の本会議が開かれ、団総会が開かれました
 189通常国会の最後の本会議が開かれ、団総会が開かれました。
志位委員長が挨拶安倍自公政権が戦争法の採決を強行したことに満身の怒りを込めて糾弾。同時にたたかいを通じて、日本列島を揺るがす新しい国民運動が起こってること。この国民の歩みを止めることは誰にもできず、国民の願いにこたえ「戦争法廃止の国民連合政府」構想を提唱したこと、全力で追求しようと呼び掛けました。


2015924 災害特別委員会で豪雨被害への対策について質問
 今国会の最終の質問を災害特別委員会で行いました。台風18号による豪雨災害が広い範囲で出ており、激甚災害指定を求めるとともに、被災者への情報のあり方、避難所からの住宅の確保、自宅再開への移動の交通費支援、ゴミ問題の支援、医療機関への支援、農業被害についても、共済の対象にならない部分への支援を、これまでの枠にとらわれずに検討するように求めました。

2015921 茨城・常総市の豪雨災害の現場に、調査入り
茨城・常総市の豪雨災害の現場に、塩川鉄也衆議院議員、山中、江尻、上野三県議、堀越、石川両常総市議と一緒に入りました。堤防が決壊し、大量の泥水と一緒に瓦礫や屋根、冷蔵庫などが転がり、田畑の上に転がっていました。
きぬ医師会病院をたずねて、現状や要望をお聞きしました。赤十字病院がテントはって支援しています。

2015919 釧路町議選に向けた演説会で訴え
今日の未明の「戦争法」強行に怒りがさめやらない中、朝一番の飛行機で、羽田から釧路へ飛び、演説会に参加。こちらは、台風の影響で大雨が降っていましたが、会場は熱い!毎日「戦争法案」廃案!の行動が行われていたそうです。10月釧路町議選挙全員当選で、安倍政権にきびしい審判を!
日本共産党は、戦争法廃止、安倍政権政権打倒の闘いへ、3点で「提案」を発表。
1、戦争法(安保法制)廃止、安倍政権打倒のたたかいを発展させよう!
2、戦争法廃止で一致する政党・団体・個人が共同して国民連合政府をつくろう!...
もっと見る
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます
私たちは、空前の規模で広がった国民の運動と、6割を超す「今国会での成立に反対」という国民の世論に背いて、憲法違反の戦争法を強行した安倍自公政権に対して、満身の怒りを込めて抗議します。


2015918 採決強行を受け、団会議でこの後の闘いに向けて意思統一
採決強行を受け、団会議でこの後の闘いに向けて意思統一

2015917 「戦争法案」廃案へ総掛かり行動激励に
 「戦争法案」廃案へ総掛かり行動が行われており、午後三時、はたやま和也衆議院議員と参加し、状況報告とともに、廃案へ頑張る決意を表明。
 衆参の国会議員団の決起集会を行い最後まで頑張りぬく決意をしました。

2015916 茨城県・台風18号による災害の対策を求め省庁への交渉
日本共産党茨城県委員会は台風18号による災害の対策を求め省庁への交渉を行いました。私も同席。梅村さえ子、塩川鉄也両衆議員も同席。
戦争法案阻止への要請に来られた、比例候補の奥田智子さん、栃木の野村節子県議と。仁比さんも一緒に。

2015913 札幌手稲区の青空フェスタ、雨の中決行
 札幌市手稲区の青空フェスタは、朝からの雨にも負けず、決行。テントを建てて雨よけを作っての開催でも、地域の後援会の皆さんが参加し、有意義な催しとなりました。私からは現在の国会の「戦争法案」をめぐる情勢や国民の闘いの広がり、戦後最悪の「戦争法案」廃案へ力を合わせようと訴えました。
 参加者の皆さんの奮闘に敬意を表しつつ、日本共産党への入党を呼びかけました。

2015911 本会議後、大雨・水害被害の茨城へ現地調査に入る
 台風18号による大雨と水害の甚大な被害をうけた、茨城県・結城市に山中県議、平結城市議とともに市議会を訪問。被害状況の説明を受け、県や国への要望を聞きました。その後市内の浸水地を調査、住民からの聞き取りを行いました。
 県の対策本部へ異動、被害へのお見舞井を述べました。防災対策の担当者が出てきて、状況について聞きました。常総市については、市役所が浸水していることから、知事が、朝常総市役所に入っており、知事から報告を受け対応をしていきたいと話されました。

2015910 農林水産委員会で独立行政法人法の改正案について質問
 独立行政法人法等の一部改正案について質問しました。北海道で確認されたシロシストセンチュウについて、被害状況と対応について質問。抵抗性品種の開発について要望。

201599 戦争させない!九条壊すな!総がかり行動のデモを激励
戦争させない!九条壊すな!総がかり行動のデモを激励しました。どしゃ降りの雨にも負けず日比谷野外音楽堂で集会を行った後、デモ行進。雨にも負けず、アベにも負けず!元気いっぱいの総掛かり行動にエールを送りました。日本共産党からは、大門みきし、井上哲士、倉林明子、田村智子と私。社民党と民主党も一緒です。
 カッパを着て、みんなでシュプレヒコール!

201598 農水委員会で「林業女子」、農地への課税問題、TPP質問
農水委員会一般質疑で、「林業女子」について、また農地への課税問題、TPP質問について質問しました。

201596 石巻・三浦一敏県議事務所開きに参加
石巻・三浦一敏県議事務所開きが行われ参加し、あいさつしました。震災時の支援ボランテアで東京都の皆さんとの絆があり、東京からも参加したほか、250人もの地元の皆さんが参加。被災者の思いに寄り添って奮闘する三浦県議への期待の大きさを感じました。

201593 埼玉の各地の皆さんが「戦争法案」廃案への署名提出
埼玉の各地の皆さんが「戦争法案」廃案へ署名を届けてくれました。

201592 岩手・奥州市で千田みつ子さん一関で高田一郎さん応援
岩手・奥州市で、千田みつ子さんを県議会へ送り出して「戦争法案」を廃案に追い込みましょう!と訴えました。
午後からは、一の関の高田一郎さんを応援しました。天気予報に反して、雨は降らず、太陽が顔を出して、夏日の陽気になりました。

201591 「よみがえれ有明海」の院内集会が行われました
「よみがえれ有明海」の院内集会が行われました。堀弁護士の報告を受け、責任を逃れようと画策する国の姿勢に怒りを感じました。民主党は原口議員、大串議員、野田議員が参加。共産党は、赤嶺さん、田村さん、真島さんが参加。
今日の総掛かり行動は、巣鴨駅でした。急に雨か降りだしましたが、自治労連のみなさんが、次々と、マイクを握りました