日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2015730 農水委員会で農業委員会法の質問
 参議院農水委員会で、農業委員会の公選制の廃止問題について質問。廃止の論拠はないことを、農水省のアンケートの問題点と農業委員会が設置された当時の議論を踏まえて論戦しました。

2015729 北海道委員会の政府交渉2日目、いわぶち友比例候補参加
日本共産党北海道委員会の政府交渉2日目、いわぶち友参議院比例予定候補参加しました。
 子ども被災者支援議連の総会が開かれました。自主避難している皆さんから意見を伺いました。

2015728 共産党北海道委員会と道議団らと政府交渉
 四人の北海道道議団と根室市議、はたやま和也議員、森つねと道相談室長らと、日ロサケ・マス問題で、農水大臣政務官に申し入れしました。
 農民連ふるさとネットワークの総会であいさつしました。

2015727 TPP交渉の国会決議堅持を求めるJA北海道の要請行動
 TPP交渉の国会決議堅持を求めるJA北海道の要請行動に駆けつけあいさつしました。

2015725 「政令201号弾圧事件」の被害者として「人権救済」を求める
 茨城・取手市で「政令201号弾圧事件」の被害者として「人権救済」を求めて立ち上がった土井尚義さん(故人)の後を引き継いで頑張る妻の土井道子さんを励まし、新たな闘いに発展させようと集いが開かれました。参加しあいさつしました。
 元北海道で活躍していた土井道子さんです。短歌集をいただきました。ありがとうございます。

2015722 TPP合意許すな!緊急国会行動で訴え
 TPP合意許すな!緊急国会行動に、各界・各層から参加し、それぞれの立場から訴えました。24日から12ヵ国の首席交渉官会合、28日から閣僚会合が開かれます。元日本医師会会長の原中勝征TPP阻止国民会議代表も訴えました。賛同団体は54団体。北海道から九州まで約300人越える人々が参加しました。日本共産党からは、衆議院からはたの君枝、清水ただし、はたやま和也、大平喜信、高橋千鶴子、衆議院議員、参議院からは、田村智子、紙智子が参加し激励しました。
TPP合意は許さない!と、7・22緊急国会座り込み・怒りのリレートーク・国会行動に、高橋千鶴子衆院議員と、紙智子参院議員も参加し発言。ともにコールしました。民主、社民、生活の議員も参加。

2015721 総がかり行動、四ッ谷駅で街頭から「憲法違反の戦争法案を廃案しよう!」
 総がかり行動、四ッ谷駅で街頭から「憲法違反の戦争法案を廃案しよう!」と訴えました。全国教職組合のみなさんも、次々と訴えました

2015720 札幌東地区委員会の支部の「戦争法廃案」への宣伝行動に参加
 札幌東地区委員会の支部の「戦争法廃案」への宣伝行動に参加。市内4カ所で宣伝しました。

2015719 須賀川市で日本共産党演説会開催応援に
 日本共産党の2議席確保で、アベ政権に痛打を!憲法違反の戦争法案を廃案に!須賀川市で日本共産党演説会開催され、いわぶち友参議院比例候補と一緒に参加。丸本ゆみ子市議、横田よう子市議候補を応援。

2015718  澤地久枝さんの提案「アベ政治を許さない!」のポスターをいっせいに
 澤地久枝さんの提案で、今日18日午後1時きっかりに「アベ政治を許さない!」のポスターをいっせいに掲げようと、日本共産党の本部でも志位委員長先頭に行動しました。このあと、2時から党創立93周年の記念講演が行われます。

2015716 衆議院本会議で採決されましたが、たたかいはここからです
 衆議院本会議で採決されましたが、たたかいはここからです!総理自ら「国民の理解を得られていないのは事実」と、認めながら何故採決できるのか!参議院の論戦と国民のたたかいで必ず廃案に追い込みましょう

201575 そうがかり行動国会正門前行動に参加
 衆議院安保法制特の自公の強行採決を受けて、そうがかり行動国会正門前行動に参加。人でぎっしり、身動きができない状態です。民主・社民・共産の党首と安保特の論戦に立った議員、山口二郎氏のスピーチの後、怒りコール。

2015714 7月14日「戦争法」をめぐり緊迫した情勢の中デモ激励
 7月14日「戦争法」をめぐり緊迫した情勢の中、日比谷野外音楽堂の集会に2万人が集まり、2万人のデモ行進が夜10時半まで続きました。

201579 全農協労連109回定期大会であいさつ
 全農協労連109回定期大会が行われ、日本共産党から私とはたやま和也さんが参加し連帯のあいさつを行いました。労働分野での規制緩和・労働法制の改悪、労働条件の切り下げを許さず、生活、権利を守るため、農協改革関連法案の廃止を目指し、組織と活動を発展させるため、奮闘を!

201578 埼玉の国会行動で要請、全農協労連の院内集会
埼玉の国会行動で要請に来られました。
TPP 、農協改革法案をめぐって、全農協労連のみなさんが、国会行動。署名を届けて下さいました。

201577 ストップTPP官邸前行動に参加
ストップTPP官邸前行動に参加。はたやま和也議員と一緒です。今日は七夕。笹の木に願い事を書いた短冊がつけられました。

201575 仙台市議選7月24日告示 演説会へ
仙台市議選も、7月24日告示です。太白区、青葉区で演説会が行われました。被災から二度目の選挙です。戦争法案を強行しようとする暴走、被災地切り捨ての暴走政治に仙台から審判を下しましょう!
二枚目は、白石市の佐藤たつひこ候補をはげます会に駆けつけました。35歳、期待の新人と、友人達です!19日が告示日です。

201575 福島市議選の告示.佐々木ゆう・土田さとし候補を応援
福島市議選の告示日。佐々木ゆうさんの第一声に駆けつけました。お父さんの佐々木健三さんが、娘のことを語りました。こどもの頃から正義感が強く、もしかしたら、政治家に向いているのかも・・・。父親らしい、愛情に満ちた言葉に感激しました。
飯坂温泉の街頭で土田さとしさんを応援しました。斉藤ともおき議員の後をうけて、なんとしても市議会で働かせて下さい!

201573 参議院本会議で農協法案の審議入り
 参議院本会議で「農業協同組合法等改正案」が審議入りし、日本共産党を代表して、10分間質問しました。先だってロシア200海里内のサケ・マス流し網漁を禁止する法案がロシアで成立。重大な影響が心配されている中、政府の外交努力を求めました。
 世界で一番企業が活躍しやすい国にする」と宣言し、農協・農業委員会の改革を断行するという安倍政権に対し、「誰のための何のための改革か」質しました。この後、参議院農林水産委員会で質疑が行われます。