日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2015626 保育問題で、意見交換
 札幌市内白石区と東区の保育所を訪問し保育士さん、父母会のみなさんと意見交換しました。子ども・子育て支援制度で、保育時間の「短時間」区分の撤廃を求める意見が相次いで出されました。
 保育士の抜本的な処遇改善、正規化への仕組みへ、切実な要望も出されました。

2015626 ストップ「戦争法」の街頭宣伝を札幌駅前で
 ストップ「戦争法」の街頭宣伝を札幌駅前で早朝、出勤時間で行いました。来年参議院選挙の予定候補である森つねとさんと一緒に訴えました。
 札幌市道庁前「戦争法案」廃案への退勤時宣伝に参加

2015624 6.24中央行動のデモ行進
 6.24中央行動のデモ行進。戦争法許さない!労働法制の改悪も許さない!全国から怒りを束ねて国会へ。参議院では、仁比そうへい、田村智子、倉林明子、井上哲士、大門みきし参議院議員と、私が激励!

2015624 長野県の高村県議とともに
 総ぐるみ行動の激励で、長野県の高村県議とともに。斉藤和子衆議院議員とともに。
 滋賀県真野土地改良区の皆さんから要請を受けました。

2015624 日本共産党埼玉県委員会の署名提出
日本共産党埼玉県委員会の署名提出。「戦争法反対」の2万1千8百8名の署名が提出されました。
 山形県尾花沢ミツ子市会議員が、市議会の要請書を持ってきました。

2015623 戦争させない!9条壊すな!総がかり行動であいさつ
戦争させない!9条壊すな!総がかり行動で座り込み参加のみなさんと連帯!

2015620 安倍政権にレッドカードを突きつける女性アクション
安倍政権に戦争法反対!悪法強行の暴走政治にレッドカードを突きつける女性アクション(今回2回目)に1万5千人が参加。(前回比二倍)迫力満点、熱気むんむんの集会となりました。

2015618 よみがえれ!有明海の院内集会に参加
よみがえれ!有明海の院内集会に参加。現時点で国は開門派、開門の仮処分派の両方から制裁金をかけられ、身動きがとれないと言い訳しているが、問題は福岡高裁の判決を履行していないことにそもそもの責任がある。にもかかわらず、制裁金は所得になると、ここに税金をかけようとしていることに怒りを感じる。共産党は、田村、はたやま、紙、仁比、真島の五人の議員が参加。民主党の議員も参加し激励しました。

2015617 地方消費者特別委員会で地方分権一括法の質疑
地方消費者特別委員会で地方分権一括法の質疑。法案の農地法の改正に絡む問題を中心に質問し、反対討論まで。

2015616 従事労定期大会であいさつ
 中央競馬で働く従事員の労働組合の定期大会が行われました。日本共産党から、斉藤和子議員と私が参加し、連帯のあいさつを行いました。

2015615 北方領土返還の請願署名が80万筆
北方領土返還の請願署名が80万筆積み上げられました。毎年ここには根室など返還地域や全国から参加しています。外務委員会、沖縄北方特別委員会の担当大臣も参加の下で紹介議員として受け取りをしています。

2015612 選択的夫婦別など民法改正法案を超党派で提出
 選択的夫婦別など民法改正法案を超党派で提出。6年ぶりに提出しました。共産、民主、社民、無所属クラブ、糸数けいこ議員でそろって提出。日本共産党からは、仁比そうへいさん、田村智子さん、紙智子が参加しました。

2015610 国際経済・外交調査会で参考人質疑
 TPPをテーマに、推進の立場の参考人に質問しました。

201566 岩手県・紫波町演説会  6月28日投票の選挙に向け
6月28日投票の紫波町町議会選挙に向けた演説会が、岩手県・紫波町で開かれ、ここに参加。細川恵一さん、及川ひとみさんの両議員のそろって当選を訴えました。定数は2議席減の18議席です。

201564 埼玉県・深谷市、美里町へ、農水委員会の視察
 参議院農水委員会で、農地法や中間管理機構法の調査のために、埼玉県、深谷市と美里町に行き、現場を視察し意見交換をしました。

201563 第27回「捕鯨の伝統と食文化を守る会」が開催
第27回「捕鯨の伝統と食文化を守る会」が開催され、約600人もの参加者で、会場がいっぱいになりました。自民党から共産党まで超党派で呼びかけて続けているものです。クジラ食文化を守る会会長の小泉武生さんも参加し、乾杯の音頭をとりました。
 日本共産党を代表して、一言あいさつ。日本共産党は、科学的な調査を行い、利用できる資源は利用すること、日本の伝統と食文化を守る立場で参加していることを話しました。様々な料理方法でのクジラ料理をいただきました。

201562 茨城県・筑西市で農協改革について、現場の意見を聞く
茨城県・筑西市に調査に入り、農業委員会や農協の皆さんと意見交換。現在審議中の農協改革について、現場の声を聞きました。仕事中の農家の方からも、聞き取り。安倍内閣は、農家の所得倍増の為の農協・農政改革だと言っていますが・・・と聞くと、全く反対です。米価も暴落しているのに、対策もなく、先が見えないのが一番困ると。
小林きょう子参議院議員予定候補、農業委員の国府田さん、鈴木、三浦両市議と一緒にJA、農業委員会との意見交換をしました。

201561 東日本大震災復興特別委員会で質問
参議院震災復興・原子力特別委で、復興庁が発表した「集中復興期間の総括と2016年度以降の復旧・復興事業のあり方」について、質問しました。仮設住宅で「孤立死」を出さない対策について竹下亘復興大臣に求めました。自主避難者への住宅提供について、圧力をかけることのないように、確認をするとともに、自治体負担に対して、復興にブレーキになる事を指摘。