日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

2015530 全国j食健連2015年度総会で国会報告かねたあいさつ
 全国食健連の第26回(5015年度)総会が30日、31日と開催されました。初日は萩原伸次郎横浜国大教授が「TPPの行方と多国籍企業の今日的戦略ー日本の進むべき道は」と題して記念講演が行われました。アメリカの国内でも、日に日に反対の声が広がっていることが紹介されていました。私からは、国会報告を兼ねてあいさつしました。

2015528 北海道きょうされんのみなさんが請願署名を持ってこられました
 北海道きょうされんのみなさんが請願署名を持ってこられました。旭川、苫小牧、斜里、札幌から参加し、厚生労働省への要請を行ってきました。

2015528 北海道農業会議の皆さんから要請を受け、意見交換
 北海道農業会議の皆さんが、全国農業委員会会長大会の後、日本共産党国会議員団に要請に来られ、率直な意見交換をしました。
 日本共産党から、斉藤和子、はたやま和也両衆議院議員、本部の橋本正一氏と各議員の秘書の皆さんがそろって懇談しました。

2015527 原発事故被害者の救済を求める全国運動実行委員会のデモ行進
原発事故被害者の救済を求める全国運動実行委員会のデモ行進を激励しました。原発事故被害者の住宅・健康・保養支援の立法化と完全救済を求めています。

2015521 ウィルス性肝硬変・肝がん患者の療養支援の請願署名受け取る
 すべてのウィルス性肝硬変・肝がん患者の療養支援とウィルス検診の推進を求める請願署名をおどけてくださいました。肝臓病患者団体協議会の皆さんです。

2015520 TPP交渉 からの脱退を求める、緊急国会行動を激励
 TPP交渉 からの脱退を求める、緊急国会行動を激励しました。参議院議面では、井上哲士、大門みきし、辰巳コウタロウ参議院議員と私が参加し激励しました。
 埼玉平和委員会のみなさんが、5月31日、九条こわすな・戦争させないオール埼玉総行動の案内をもって来ました。一万人規模で成功させようと頑張っています。

2015520 群馬県医療生協、東京民医連の新入社員の皆さんが要請
群馬県医療生協の新入社員の皆さんが要請に来られました。
東京民医連の新入社員の皆さんが要請に来られました

2015520 党首討論で11年ぶりの志位委員長が安倍総理と論戦
 過去の日本の戦争は「間違った戦争」という認識はあるかと言う質問に、安倍総理は答えず。ポツダム宣言の戦争評価の部分を紹介して、それを認めるのかを聞くと「ポツダム宣言は読んでいない」のでと驚く答弁。戦争の善悪も区別がつかない首相に、日本を「海外で戦争する国」につくりかえる戦争法案を出す資格はないと指摘しました。

2015519 農水委員会でTPP、TPA問題を質問
 農林水産委員会で一般質疑が行われ、日米首脳会談、米国のTPA法案の現状、TPP交渉からの撤退を求める質問をしました。
 TPP 交渉合意しないことごそこそ『国益』−見逃せない問題の数々− 昨晩行われたTPP を考えるフォーラムは、ISD 問題などはじめ、今後のたたかいにいかせる内容でした。今日は、食健連などが行うTPP の請願デモがあります。

2015517 福島県・いわき市後援会祭で講演
 福島県・いわき市後援会祭で講演。10月末から11月にかけて行われる県議選、町議選での当選を目指す、決起の場となりました。いわき選出の宮川えみ子、長谷部あつし両県議、広野町の畑中ひろ子町議と一緒です。
 会場内をまわり、参加者と交流させていただきました。

2015517 新基地止めよう 3万5000人結集 沖縄県民大会
新基地止めよう 3万5000人結集 沖縄県民大会 我々は屈しない!のプラカードが、会場を埋め尽くしました。沖縄と連帯して、安倍政権を追い詰めよう!

2015516 TPP 交渉の国会決議を守れ!国会議員に要請する全道緊急集会
TPP 交渉の国会決議を守れ!国会議員に要請するJA 全中など四団体主催の緊急集会で、挨拶。畠山和也と一緒です。
TPP 国会決議を守れ!守らないなら撤退しろ!と札幌市内をデモ行進しました。はたやた和也さんと一緒です。

2015514 安倍政権が「戦争法」閣議決定!許さない!女性のレッドアクション
本日、安倍政権が「戦争法」閣議決定!
「戦争法許しません!憲法9条守ります!」5・14女性のレッドアクションin銀座行動で連帯あいさつ。梅村さえこ議員と一緒です。

 食健連のTPP・農協法審議入りに反対する座り込み行動が行われ、激励あいさつしました。

201559 6月9日告示でたたかわれる洋野町町議選へ演説会
洋野町のくじ裕子町議と一緒です!6月9日告示、14日投票で町議選が戦われます。議員定数が18議席から16議席に削減された中で、三選を目指します。演説会には、多くの支持者後援会の皆さんが集まってくださいました。

201559 田植えが始まっています
福島のあたりは、田植えが始まっていましたが、盛岡の手前あたり?水田に水をはり、間もなく始まる田植えの準備中かな? 

201553 「2015憲法を語ろう!道民集会」に参加
5月3日「2015憲法を語ろう!道民集会」が行われました。上智大学の中野晃一教授が「壊憲の危機、なぜ集団的自衛権なのか」と題して記念講演。集会後市内をデモ行進しました。いいね憲法!憲法変えるな!戦争させない!絶対させない! 

201551 第86回メーデー札幌集会に参加
札幌・中島公園で第86回メーデーが行われました。こんなに暖かいメーデーは、久しぶりです。参加者の表情も元気一杯、輝いています。
 札幌北区から道議に当選された佐野ひろみさん、東区から道議に当選された宮川じゅんさん、東区から市議に当選された平岡だいすけさんと、はたやま和也衆議院議員と私です。