日本共産党参議院議員 紙智子
お知らせプロフィールご意見私のスケッチブックホーム

活動日誌
かけある記
掲載記事
国会質問
この人と語る
食と農
北海道・東北
リンク

















活動日誌

20141226 JA 北海道のみなさんから要請をうける
JA 北海道のみなさんから、北海道農業の実情と、来年に向けた課題への要請を受けました。はたやま和也衆議院議員と一緒です。

20141225 根室高潮被害問題で、山谷えり子防災大臣に申し入れ
 12月16日から17日にかけて根室などをおそった大型低気圧によって3メートルに高潮被害が出た問題で、はたやま和也議員が、早速現地に調査に入り、山谷えり子防災担当大臣に申し入れしました。大臣は、迅速に、被災者に寄り添って対策をしてまいりたいと言われました。
2014年12月25日

山谷えり子 内閣府特命担当大臣(防災) 殿
                              
衆議院議員 畠山和也
参議院議員 紙智子
参議院議員 大門実紀史

 根室市での高潮被害に対する国の支援についての緊急要請

 12月16日から17日にかけて北海道を襲った大型低気圧により、道東地方を中心に住宅や商店などへの被害が発生しました。とりわけ約3mにものぼる高潮の被害を受けた根室市では、商店街などが深刻な打撃を受けています。
 年末という最も忙しい時期を迎えながら、店頭の商品や在庫が水浸しとなっても返品もできず、飲食店では食材のほか冷蔵庫などの設備も被害を受け、資金繰りの展望も持てずに、このまま廃業せざるを得ないとの声も出ています。根室市の中心商店街の1つが立ち直れなければ、根室市経済にとっても大きな打撃を受けることとなります。何より、生活の上でもこのまま年を越せるのか、と不安が広がっています。
 根室市は領土問題が未解決なことから、基幹産業である水産業などで経済的制約を受けている町であり、そのもとで自治体財政も困難を抱えている構造的特徴があります。
被災者の生活、生業の再建と、商店はじめ地域の復旧は急がれており、当面、以下の点で国が緊急に必要な支援をおこなうよう、要請します。



1. 当面の生活資金について、緊急に支援をおこなうこと。

2. 被災事業者の事業用設備や資器材の買い替えに対する助成を行うこと。

3. 営業の継続に必要な資金については、厳しい条件を付すことなく、実情に即して条件変更をはじめ、長期無利子・無担保融資などの支援をおこなうこと。

4. 金融機関が貸し渋りせず積極的に融資の相談にのることや、返済猶予にも柔軟に対応するなど関係機関へ徹底すること。

5. 公共施設の復旧経費を、国として全額支援すること。

6. 港湾区域における防災機能の整備拡充を国の責任でおこなうこと。

以上


20141224 特別国会で公開団総会、総理大臣指名選挙が行われました
 特別国会が、24日〜26日まで開催されています。今日は、衆参の公開団総会が開かれ、総理大臣指名選挙が行われました。
はたやま和也衆議院議員と北海道ブロックの大門みきし参議院議員と三人トリオで。

20141223 群馬県日本共産党後援会総会に参加し講演
群馬県日本共産党後援会総会が、前橋市で行われ、先の総選挙での奮闘に感謝するとともに、来年のいっせい地方選挙勝利を全面にした活動への意志統一をしました。40分ほど講演しました。

20141218 東京電力前で、福島のみなさんと一緒に完全賠償を訴える
政府・東電、加害者言いなりの賠償は許さない!と、東京電力前で、福島のみなさんと一緒に、賠償を訴えました。
福島に原発はいらない!院内集会に参加し、高橋さんと一緒に参加。団結ガンバローと拳を挙げました

20141217 TPP からの撤退、農協つぶし反対意志統一集会
TPP からの撤退、農協つぶし反対意志統一集会で挨拶。総選挙後、早速、米価暴落対策をはじめ農水省交渉にとりくみを開始したみなさんと連帯して頑張ります! 
食健連の中央収穫祭にダブル智子で参加し、挨拶、交流しました。手作りのご馳走をいただきながら、食健連の活動の大切さを痛感しました。

20141214 11年ぶりに衆議院議席奪還を果たす、万歳!
12月14日、8時の開票速報始まる。民放では、早く当確を打ったが、NHKがなかなか出さず、23時20分頃当確を発表!やった!万歳!いっせいに歓声がが上がり、皆で万歳を叫びました。11年ぶりに北海道の衆議院議席を奪還した瞬間です!

20141213 四区の酒井候補、中央区ではたやま候補と
おはようございます!いよいよ最終日です。北海道4区の酒井たかひろ候補と、手稲区、JR 生鮮市場で、最後の訴えです。安売り市場に、続々と買いものに来て、「共産党、頑張って!」と声がかかりました
札幌中央区ではたやま和也さんと合流し街頭演説。はたやまさん、すこぶる元気!カクサン部のピンクのTシャツを着た、JCP のみなさんが、元気いっぱい応援に来ました。絶対勝とう!

20141212 三区の吉岡ひろ子さん、六区の荻生候補と
3区の吉岡ひろ子候補とともに、南平岸の駅前で
旭川市内で街頭宣伝。六区の荻生和敏候補とともに訴えました。雪におおわれていますが、集まってきた方々は、熱い

20141211 朝一番の飛行機で釧路に
朝一番の飛行機で釧路に着き、七区の石川明美候補と街頭から訴えました。安倍総理は釧路に来て、TPP は、一言も語らず。比例は激です。負けるわけにはいきません!何としても議席奪還を
思いがけず雨になっていますが、街頭には200人くらい、傘をさして来てくださいました。何とか勝たせたいとの思いがびんびん伝わってきます

20141210 山形一区の石川渉候補と
山形一区の石川渉候補とともに訴えました。背景の山に真っ白い雪が積もり綺麗でした。
山形一区八ヵ所の街頭宣伝の後、締めくくりは、見崎集会に参加し、参加者と対話しました。米価暴落対策、原発、TPP など質問に答え、石川渉候補が駆けつけました。

2014129 福島県須賀川市内、郡山で農民との集い
福島県須賀川市内です。横田ようこ小選挙区3区候補とともに訴えました。晴れていたので、暖かかったです。反応は、だんだん良くなっていると感じます。 
郡山市・磐梯熱海石筵で農業者のつどいに参加し、米価暴落の対策、TPP からの撤退など、日本共産党の躍進で、打開しようと訴えました。

2014126 茨城県議選挙は、14日投票の同日選挙
茨城県議選挙は、14日投票の同日選挙です。江尻かなさんを県政に!大内くみ子さんを国政に!そして比例で北関東から二議席以上の躍進を
日立駅前で福田あきら五区候補と訴えました。東海第2原発廃炉を求める署名が三十万をこえて集まっています。原発ゼロの日本への転換を!

2014124 南幌町農協前から長沼町、栗山町へ
朝一番、南幌町農協前での訴えです。熊木町議、農民連の野呂さん、司会は森つねと党道相談室長。南幌農協では、組合長はじめ職員のみなさんが、外に出て聞いて下さいました

2014123 函館から戻り、札幌白石区(3区)の吉岡ひろ子さんと
函館から戻り、札幌白石区(3区)の吉岡ひろ子さんと街頭から訴えました
手稲区(4区)で、酒井たかひろ候補と訴えました

2014122 札幌で第一声のあと函館へ飛び第一声
こんな雪の中でも、握った手は熱い!と感じる(函館市にて)。

2014122 第一声は東区で金倉まさとしカーではたやま和也比例候補と
第一声です。比例は東京で届け出なので、標記が届くのは午後。2区の金倉まさとしカーで第一声。冷たい風のなかを沢山集まり、「今度こそ必ず!」の熱気で盛り上がっています。
公示第一声前の出陣式ではたやま和也北海道比例候補と「勝ちに行くぞ!」

2014121 北方領土返還要求中央アピール行動
今日12月1日は北方領土返還要求中央アピール行動が行われました。「ご一緒に頑張りましょう!」と挨拶。小雨の中、銀座デモのみなさんを送りました。